※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roman
お仕事

育休取得条件について質問です。1年以上の雇用はクリアできるが、1歳6ヶ月まで契約が満了していない条件に当てはまらない場合、妊娠時に契約終了となるでしょうか?知っている方、教えてください。

育休について質問です。
現在私は半年毎更新の契約社員として働いています。

育休を取得する条件として

「有期契約労働者の場合は同じ会社に1年以上雇用されていること、子供が1歳6ヶ月まで労働契約期間が満了しないこと」と書いてありますが、

1年以上の勤続雇用はクリアできるのですが、
「1歳6ヶ月まで労働契約が満了していないこと」には
当てはまらないのでしょうか?

妊娠したら契約を終了され
退社することになってしまうのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

じょじょママ

今まで何度も契約更新してきて今後も更新されるのが当たり前って感じの会社だったら育休貰えると思いますよ!

• roman

roman

コメントありがとうございます!そうなんですね!安心しました(*^^*)

• 6月23日

私もパート先が半年更新です!
上司に確認したら、雇用契約の更新時は連絡するので赤ちゃん連れでもいからサインしにきてねーって言われました☺確認した方がいいかもしれませんね☺

• roman

roman

コメントありがとうございます!同じ半年更新ですね!赤ちゃん連れて行くのも大変そうですね( ༞̯ )参考にさせていただきます!

• 6月23日
みゆ

契約社員で2回産休・育休取得しました。
育休中も自動的に契約更新されました。
うちの会社は最長5年と決まってるので、1歳で復帰するとしたらその時点で半年以上契約期間が残っていないと育休は取得できません。
ただ、産休は誰でも取得できます。

• roman

roman

コメントありがとうございます!2回も取得されたのですね!私も2人欲しいなと思っているので育休後一年程働いてからまた産休とかになれればいいなと思っています(*^^*)

• 6月23日