※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めるのがいいですか?2歳半くらいが多いようです。皆さんは何歳から始めましたか?

トイトレ何歳から始めますか?

4月生まれで現在1歳2ヶ月
祖母が夏からスタートしないと!
2歳までにはオムツ外さないと!
といいます。
が色々見てると2歳半出してる方が多いような?

みなさんは何歳何か月からトイトレ始めますか?
始めましたか?

コメント

R

成功したトイトレは3歳になってからです。

私自身は1歳代でとれたそうで、、、
昔、、、30年ほど前にはそれが普通だったのかな?!
1歳すぎて始めましたが、言いたいことまだ言えないし、親の言うことまだわかりきらないしやめました😊
2歳までにはって保健師さんにも言われましたが、何でも臨界期がある!とわかったので、3歳で始めて3ヶ月でおねしょもなく終えました!

りんりん

現在2歳半で、この夏やるか迷った末、少し先延ばしにしようかと思っているところです。
まず、排泄の間隔が開かないとできない、ある程度言葉での意思疎通ができないと難しい…などと、先週保育園の先生に教えてもらい、うちの息子はまだどちらも無理なので…。
本当は2歳の夏にと思っていたのですが(そのくらいが一般的ですよね…)、無理すると、失敗経験が増えて自信をなくすとか、パンツに苦手意識ができちゃうとか、「チビる」ことが多くなっちゃって逆にオムツ外れが遅れるとか言われたので…💦
本人のタイミングを待とうと思っています。

水たまり

今と昔はおむつハズレの基準が違うそうです

うちは一歳半でまだ間隔が一時間未満で、はじめました。チッチとおしえてくれるようになったので。

でも、すんなりはいかず、トレパンもつかったりしますが、おむつはずれる気配ないです🌟

はやく始めてもはやくおわるとはかぎらないので、お子さんの排尿機能をみながらはじめるといい、と保健師からいわれました。

ayapyn

2歳の夏が目安じゃないですかね??
昔は布オムツだったし今とはちょっと違うと思いますよー!
義母もうちの子(旦那、義兄弟)は1歳8ヶ月でオムツ取ったからと急かしてきましたが
トイトレは個人のペースがありますし
大脳の成長具合で出来てくるので早いうちにしたから良いというわけじゃないし焦らなくていいみたいですよ!
実際上の子が年少さんですが、何人かはまだオムツの子いますよ!

☆こうちゃんママ☆

2歳で始めましたが、トレパンでしてしまってたので途中で断念しました!
2歳半からトイトレ再開したら、すんなり2週間後には外れました(^^)

deleted user

朝と夕方と夜と毎食後にトイレに座らせると、排尿、便をしています!

排便は、教えてくれる為、トイレ以外ではしないですが、おしっこの感覚が、まだ、1時間程の間隔で、開かないため、トイトレ開始は、まだまだ先だなって思っています^^;

ちびじんべえ

去年長男のトイトレしようと思いつつ、下の子のお世話を言い訳にやりませんでした。
最近長男、次男2人同時に始めました。
さすがに長男は昼間は7割くらい成功するようになりました。
次男は2歳になりましたが、まだ間隔が短くて難しいなと感じています。

何歳でするものだ、というのではなく個々のタイミングを見計らって親子共に最小の期間、ストレスで済むようにしたらよいと思います。

stitch大好きみかん

来年から幼稚園なので、この夏前から本格的に始めますよ😆

2歳前からお風呂入る前だけ誘導してましたが、下の子産まれる前に途中で断念して、先月からまたお風呂前だけ誘導して、今月に入り先週から出るようになったから、始めようと思いますよ(^o^)

娘もおしっこやウンチ出たら教えてくれるので😆👍

こしあん

オムツが4時間以上濡れなくなるのが目安だそうです。
昔は、布おむつだったから、トイトレが早かったみたいですね^ ^