※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お金・保険

夫の中学の同級生の結婚式の二次会に出席する際、二次会の会費は家計から出すべきか、夫のお小遣いから出してもらってもいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

こんにちは😊

結婚式の御祝儀関係について質問させてください😀
御祝儀は親戚、友達関係なく
家計から出すことにしています😊
大体は3万円になります☘

今回夫が、
中学の同級生の結婚式の二次会に呼ばれて行くことになりした✨
披露宴には出席せずに二次会のみです!

その場合二次会の会費は家計から出すべきか
夫のお小遣いから出してもらってもいいのか迷っています。。

お小遣いは月2万円です♪😇♪

みなさんならどうされますか?

コメント

りい

普通の飲み会よりは高いと思うので、お小遣いがその額なら、家計からだしてあげます🙆‍♀️✨

しまほっけ

ご祝儀が家計からなら、2次会のみの参加でも家計からだと思います☺️
ただ、2次会で盛り上がって個別で3次会、4次会って行くなら、そこからは個人責任としてお小遣いからかなーって思います🙋

まゆ

家計から出します^^

ぴっぴ

結婚式出席されないのであれば家計からでいいのではないでしょうか?😊
二次会費って7000~8000円と結構高いですしね😱
旦那さんが自分で払うよというなら払ってもらいますが…笑
3次会以降は自払でよろしく!って感じですかね✨

ゆ

家計から出してあげます😊✨

まみ

うちは家計から出します💡
三次会からはお小遣いで出してもらうかな。

さち

うちはご祝儀代は家計から、二次会はお小遣いからにしてます!
お小遣いが純粋なお小遣いなら2万でも出せると思いますが、美容院や昼代など必要経費もお小遣いからとかなら、会費の半額とか家計から負担しても良いのかなーと思いました!

もかさん

私は妊娠出産してから
二次会には参加してません😭

なので次回旦那が行く結婚式の御祝儀は3万家計から出しますが、お小遣いで二次会行ってもらいます😭

私、出産してからはお小遣いないので髪のセットも自分でするようになりましたし、旦那は飲み会や二次会やライブに行けるので…
どうしても足りなくなった分だけ渡しています、、!

みさき


皆さまたくさんのご回答ありがとうございました😊
お返事遅くなり、しかもまとめてで申し訳ないです😢
結局二次会費用は家計から出して、その後の3次会はお小遣いから出してもらいました♪😇♪