※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merci
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が急に母乳を拒否するようになりました。悲しくて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月半の娘を育てています。
昨日から急に全く母乳を受け付けなくなりました。
もともと母乳よりの混合です。
ミルクは飲みます、搾乳した母乳も哺乳瓶で飲みます。
母乳外来にも行きましたが、母乳の出はよく、理由はわからないと言われました😭
このままもう乳首を咥えてくれなくなると思うと寂しくて授乳の度に泣いてしまします😓
本当に悲しいです…
同じような経験された方いらっしゃいますか?
またどのように対処しましたか?

コメント

マイコ

多分、乳頭混乱による拒否だと思いますよー!
混合だとよくあるみたいで、うちは最初直母拒否だったんですが、それがどうにかおさまったと思ったら哺乳瓶拒否になって今は完母です。
哺乳瓶とお母さんのおっぱいは吸い方が違うので混乱するようです。
私は最初直母拒否された時はギャン泣きされてもひたすらくわえさせ続けたら諦めて飲む、というのを続けてました😅
でもその後の哺乳瓶拒否は治らなくて諦めましたー😂

• merci

merci

コメントありがとうございます😊
    うちの子、おしゃぶりも使っているのでそうかも知れないです…。
    ギャン泣きするともう哺乳瓶しか受け付けません😭あまり無理やり頭を押し付けて飲ませるのも可哀想なので諦めてミルクに変えますが、ショックが大きすぎて……😢😢

• 6月22日
  • マイコ

マイコ

私は新生児期におっぱい拒否されてしまい、その時は何故か完ミにするって頭はなかったので無理やりくわえさせてました(笑)
    いつも5分ぐらいギャン泣きと戦うと諦めて飲んでくれてたので、なんで最後には飲むのに拒否るんだろうと謎で💦
    でもその戦いがしんどくて、夜あまり寝ない子だったんですが、夜はミルクだけにして日中ギャン泣きと戦ってました😂
    ほんとしんどいですよね。
    おっぱい拒否されると悲しくて💦
    でも母乳にこだわりないのなら4ヶ月だし完ミにしてしまうのもいいかもしれません。
    私は逆に2ヶ月から哺乳瓶拒否になってそこから完母なので預けたりできないしそれはそれで大変です😭

• 6月22日
  • merci

merci

母乳育児、大変ですよね💦
    ミルクにして割り切れればいいのですが、まだ離乳食始めるまでは、何とか母乳で頑張りたいという気持ちです😭子供は元気なので、それが何よりなんですが、母親としては寂しさが強くて諦めきれずにいます。

• 6月22日
  • マイコ

マイコ

寂しいですよね!
    私のおっぱいより哺乳瓶がいいんかい!!と!(笑)
    私も哺乳瓶拒否なので1歳で保育園に預けるまでに断乳しないとなーと思ってますが、寂しすぎます💦
    求められなくなるのも寂しいし、おっぱい飲んでる姿を見られなくなるのも寂しい😭
    母親だけの特権ですもんねー
    でもまたおっぱい飲んでもらうには完母にする覚悟でミルクやめないと無理かもしれないですね💦

• 6月23日
  • merci

merci

哺乳瓶拒否も悩みますよね💦すくすく育ってくれるのが第一なんですが、やっぱり自分の感情を優先してしまいなかなか諦めがつきません😓今朝、悪戦苦闘しながらもおっぱい咥えてくれました。簡単ではないですが、母乳続けれるように頑張ります。
    マイコさんも今だけなのでいっぱい母乳吸ってもらってください😊

• 6月23日
ゆかりん

それは悲しくて寂しいですね😫😥お気持ちすごく分かります!私もあったので😫
でも私の場合は飲んでくれるようになったので対処方はわかりません、すみません。飲んでくれるようになること願ってます☺️✨

• merci

merci

すごく寂しいのでゆかりんさんのお子様の様に本当に飲んでくれることを願うばかりです。

• 6月22日
ぽこ

時期も状況も全く一緒です‼‼
母乳外来でつまったりしていないから多分、知恵がついてきて、哺乳瓶のが楽にガブガブ飲めるからではないかと言われました。
私も一生懸命おっぱい吸ってる姿が見れないと思うと悲しくて泣きました。
あまりにギャン泣きするので無理強いはしないで、ミルクと搾乳したのをあげてました。
それからおっぱいの特に出のいい朝一とかだけあげてみたら吸ってくれ、時間があくとまたおっぱいが沢山たまるので、あげてみたらまた吸ってくれました!
少しでも嫌がったらそれ以上はあげずミルクにしました。
今では5回の授乳のうち3回は吸ってくれます。
その3回を大事にしてます!
諦めずに、しばらくしたらまた吸ってくれるようになると思います!

• merci

merci

同じような方がいらっしゃって励まされました。
    ギャン泣きされると、こっちまで悲しさが増して本当に辛いです😭いつかは卒乳していくものだと割り切れたらいいのですが、まだ4ヶ月なので出来れば初めての子供ですし、もう少し母乳を続けたいというのが私の気持ちです。うちの子はまだ夜間も授乳してるので、夜はおっばい飲んでくれると助かるのですか💦
    搾乳、頑張っておられるんですね!
    ぽこさんのように諦めずに、吸ってもらえるように頑張ります。

• 6月22日