※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

家族計画について、子どもの人数や理由を教えてください。次子についても考えているが、不妊治療経験あり、移植予定で悩んでいます。

家族計画について。みなさんは子どもは何人(まで)と決めていましたか?またそう決めた理由は何ですか?良ければ教えてください。
まだ出産したばかりですが、次子についても考えておかないとなと思っています。一人目が不妊治療だったので次も移植の予定ですが、自分でコントロールできる分考えてしまって…。

コメント

ととろ。

まだ1人しかいませんが、3人欲しいと旦那と言ってます🤗

理由は金銭的なことですね💦

• ママリ

ママリ

うちも経済的なところで考え中です。
    子どもはたくさん欲しいけどお金が…(´・c_・`)

• 6月22日
もも

うちは夫婦揃って3人希望です!
旦那は自分が3人だから、という理由で、私は多い方が楽しそうだなって(*´∀`)
でも、4人は多い気がして。

• ママリ

ママリ

自分が育った環境も影響しますよね。
    3人だと賑やかだしいいですよね!

• 6月22日
ままり

一応3人希望です!来月2人目出産予定ですが、1人目がすごーーく手がかかるので、2人目が同等か1人目を超えるほど手がかかるようであれば3人目は諦めます。
夫婦でお手上げになってしまうので(笑)
2人目があまり泣かずよく寝てくれる子であることを願いまくりです、、笑

• ママリ

ママリ

なるほど。ひとりひとり子どもも違いますもんね。

• 6月22日

3人欲しいと話してます😆
旦那は3兄弟ですが、私自身が二人兄妹で歳が離れているので、歳が近くて兄弟がいるのに憧れてるので😆✨

• ママリ

ママリ

3人という方が多いですね。私も2人きょうだいですが、賑やかだし3人いたら楽しそう。

• 6月22日
りんご

うちは2人希望です!
理由は私も旦那も3人兄弟なので、子供も兄弟を作ってあげたいこと、でも年齢的(初産で30前半です)と金銭的に3人は厳しいので2人は欲しいねと話してます!
年齢的なところで年子でもいいかなと思ってますが行為する気が起きなくてどうなることかと思ってます笑

• ママリ

ママリ

やはり経済的なことは気になりますよね…。うちもそこで3人か2人か迷ってます。そして何歳差にするかも悩みどころです。

• 6月22日
mmmys

今のところ1人の予定です👏🏻✨
旦那が一人っ子なので、特に一人っ子には抵抗ないです😂

理由としては、何不自由なく自分のやりたい事をさせてあげたいなぁと思ったからですかね…
奨学金制度は可能な限り利用したくないという事もあるので😭

• ママリ

ママリ

確かに、ひとりにじっくりお金も時間もかけたあげたい気持ちもありますね。奨学金は返済が大変ですからね。私も今返してます。

• 6月22日
  • mmmys

mmmys

私が5人兄姉なので、実母は反対してますけどね😢💦

そうなんです…
    私も奨学金返済でキツイので😭

子供に借金させてまで学力をつける必要があるのか…と考えてしまいます😢
    やむを得ない事情もあるかと思いますが😢

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

5人きょうだいなんですね!お母さんすごい✨

奨学金返済きついですよね。特に育休中とかどうしようって感じです。いつかは返し終わらないといけないものですが、借金みたいなものですからね😞

• 6月22日
  • mmmys

mmmys

母は私を40歳で産んだので凄いなって思います😭

育休中は育児給付金で返済する予定です😭

• 6月22日
のの

主人は2人、私は4人欲しいので間をとって3人予定です!
経済的なこともあるので諦める可能性もあるかもしれないですが…

• ママリ

ママリ

経済的なことを抜けば可能な限り産み育てたい気持ちあります。どのくらいお金がかかるのかが心配です。

• 6月22日

夫婦ともに2人年子希望で、今年子で2人目妊娠中なので、我が家はそれで終わりです😊💕
理由は、お互い多忙な職種のため2人が限界だからです🤗
あとは、うちの場合は2人までが大学費用まで出してあげられて尚且つ余裕のある生活&余生を過ごせると判断しているからです!

• ママリ

ママリ

なるほど。計画通りにされているんですね。確かに2人だと経済的に余裕が持てる数かもしれませんね。

• 6月22日
こっとん。

夫がひとりっ子で
兄弟に憧れてたそうなので
2人の予定です🙆💓

• ママリ

ママリ

一人っ子の方はきょうだいに憧れてるんですね。

• 6月22日
あーか

経済面と、妊娠中色々とトラブルがあって大変だったので2人と決めてます。

• ママリ

ママリ

経済面…悩みどころですね。
    私も出産が大変だったのでそこも考える理由になっています。

• 6月22日

2人までです!
理由は、もし災害が起きた時に旦那と私で一人ずつ抱えて逃げれるからです!
3人だと、旦那が2人抱える形になりますが、不安定ですし、もし何かが倒れてきた時に1人抱えてるだけなら片手が空いて支えられますが、2人抱えてるとどうしようもないので!
手を引いて逃げたとしても、子供だと逃げ遅れることもありますし、危ないので子供は2人までと決めてます!

• ママリ

ママリ

なるほど。最近、災害も多いですからね。小さい子を抱えて逃げるって危険ですもんね。

• 6月22日
1234

同じく移植で授かり、今は第二子の移植控えています😊
旦那さんとは3人欲しいね、と話になり、やはりお金がかかるし凍結代も毎年かかるのでポンポンポンといきたくて通院開始しました!

相談とは別ですが、断乳してから治療になることが多いので一度そこも計算するといいと思います!先に病院にいって移植したい時期を提示してそれに向けて事前にスケジュールを病院側と相談しでもいいかなと思います😊欲しい!と思っても子宮環境が悪かったり予約が取れなかったり断乳がうまくいかなかったりですと、時間がかかるので(;o;)

• ママリ

ママリ

同じ方がいて参考になります。
    保管代もバカにならないですからね😞💦

2人以上は欲しいなと思っているので、いつ頃にするか早めに決めておいた方が良さそうですね。それに向けて調整もしないといけないし。ありがとうございます。

• 6月22日
さー

2人ですかね。一人っ子だと可哀想だし2人がいいかなーって感じです。あたし自身三人姉妹なんですけど3人だと母が大変そうであたしも3人は育てられるか不安なのもあり2人出来たらいいかなーって感じです(笑)

• ママリ

ママリ

私も3人育てる自信がないのに3人欲しいなと漠然と思っています。一人目の具合を見て決めていくかなと思っています💦

• 6月22日
あえ

2人の予定です👶💓
主人も私も2人兄弟なので
お互いにそれ以上は
想像ができないのもあります😂!!
私のキャパも広くないので🤦‍♀️笑
後は金銭的にも余裕が出来るかなぁなどです🌟
後、妊娠と出産も辛すぎるので😭😭

• ママリ

ママリ

私も2人姉弟なので3人以上は未知です(笑)妊娠、出産は一大イベントですよね。

• 6月22日
H@L◡̈♡

2人目で終わりです(*´꒳`*)💡✨
理由はきちんと奨学金使わず、私大かつ院まで下宿で出してあげられるのがうちは2人までかなぁと思うので💡✨
産むだけなら3人でもいいですけどね😅💦じゅく

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

途中でした💦
    塾や習い事含めて試算すると2人が限界です😢💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

今や大学コースが主流ですもんね。お金さえ心配要らなければ産みたい!と思います。習い事やら貯金やらお金かかることも多いですし、どうしようって思います。

• 6月22日

まだ1人目産んでないですが
わたしは2人希望です☺️
旦那は2人産むなら3人がいいって言ってます😂
奇数が個人的に嫌でペアになる場面があった場合 1人余ったりしてしまうのが嫌で…考えすぎかもですが😂
旦那になんで3人と聞いたところ
なんか3人並んでるの可愛いじゃん?って言われました😂

• ママリ

ママリ

旦那さんと意見が分かれているんですね。そして、旦那さんの理由wでも何となく分かる気がします。並ぶと可愛いかも💕

• 6月22日

退会ユーザー

旦那が貯金大好き人間で浪費もない人なので 心配はないので 3人産んでもいいのなら 頑張るって言ってあります😂

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

旦那さんいいですね。うちもそうだったらなー。

• 6月22日

私自身3きょうだいで、絶対2対1に分かれる(上の弟vs私で下の弟を取り合い、結局女子の私が一人になる)のがほんとに嫌だったので2人希望です!もし3人できちゃったら4人目考えます😅

• ママリ

ママリ

きょうだいの男女構成も影響するところですね。

• 6月22日

退会ユーザー

そうなんですよねー、女きょうだいいたらまた違ったと思うんですけど、体力的に男の子の遊びで敵わなくなってからはすごい孤独でしたねー😭😭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

私も弟なので姉や妹だったらどうだったんだろうと思います。母からは2人なら同性の方が良さそうよねと言われますが、こればっかりはどうにもならないので😅

• 6月22日
pipi

2人希望で、2人目妊娠中です😊

• ママリ

ママリ

おめでとうございます(^.^)
    計画通りですね。

• 6月23日