※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

妊娠中で、江戸川区の0歳児認可保育園に入園したい。100点だと思うが、遠い園だったり、嘆願書を書いたりしたか気になる。

今、妊娠中ですが、少しずつ保活を始めています。
江戸川区なんですが、できれば0歳児4月から入園させたいと考えています。
保育ママを利用するつもりはないので100点になると思うのですが、100点で0歳児認可保育園入園ができた方はやはり家や駅から遠い園でしたか?嘆願書的なものを書いたり、希望園も何個も書きましたか?

コメント

加奈子

回答になりませんが…🙏💦
私も入れた方知りたいです😭😭

今年度の4月、100点で不承諾でした😭通える範囲(徒歩40分圏内)の保育園全て書きました。
私立しかないからそもそも少ないですよね…
私立0歳クラスはほとんど兄弟点で埋まったそうです😂

結局今は徒歩40分の認証保育園に預けてます。そこもトータル13園見学した唯一のギリギリ滑り込み合格でした💦

認可の嘆願書、特別な理由がない限り辞めてくださいと役所に断られました💦

やはり江戸川区は1歳の方が枠ありますからね😭😭
来年度はまた新設保育園増えるみたいだし、入れるといいですね☺️✨
お互い頑張りましょう‼️

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます😌

徒歩40分圏内で書いたんですね、かなり遠くなりますよね💦やっぱり0歳児私立は兄弟点がないと難しいんですかね😣
    この前区役所で候補の保育園について聞いたときはみんな100点で入ったと聞いたんですが、倍率は2倍近かったです。

認証でも徒歩40分の保育園なんですね…認可に入れないとわかってから認証を申し込んだ感じですかね。

今は嘆願書は断られるんですね😲知りませんでした❗

近くに新設保育園ができることを願ってます✨

• 6月22日
  • 加奈子

加奈子

電動自転車で大分時短にはなってます😆💦
    認証は前年の8月9月で見学申し込みして、認可不承諾通知もらった後に片っ端から見学した保育園に電話しました😭😭
    認可外も見学しましたが、どこもいっぱいで入れず…

理由があれば嘆願書受け取ってくれると思いますよ‼️
    我が家には嘆願書に書く"推し"が復職したい為以外になかったので。。

• 6月22日
  • いのこ

いのこ

電動自転車は必須ですね💡
    認証のほうが入りづらい気がしますが、認可外がどこもだめだったんですね😣
    私も仕事に戻るだけなので…嘆願書は辞めておきます😅

色々とお話ありがとうございました🙇
    来年は認可に入れることを願ってます✨

• 6月22日
ことり

何点か分からないですが、世田谷区で0歳で私立ですが認可入れました
両親フルタイム、育休、祖父母遠方です
世帯収入はそこまで低くないです
わたしの場合は、世田谷区の中でも1番入りづらい地域に住んでいたので、隣のエリアの保育園を申し込み受かりました
第2希望です
家の近所に保育園が全くなく、1番近いところで徒歩15分(落ちました)
それ以外だと、徒歩20分で、歩けない天気の場合はラッシュの電車に乗らなければならなかったので、ラッシュと逆方向の保育園を選びました
電車で10分、徒歩合わせて40分ぐらいです
嘆願書は考えもしませんでした💦
希望は6つぐらい書いたと思います

• いのこ

いのこ

やはりどの区も家から近い場所となると難しいんですかね💦
    家から遠い場所も検討してみます😣

ありがとうございました🙇

• 6月23日
らんどり。

保育ママを利用するつもりがないのはなぜですか?子供が2人いますが、0歳入園がダメだったので保育ママ利用して仕事復帰しました。今3人目妊娠中で来月には出産予定ですが、保育ママ利用するつもりです!
江戸川区の私立0歳はだいたい兄弟枠で埋まるようですね😂わたしも何園も見学して申請しましたが狭き門でダメでした💦
ママ友は区議会議員さんの知り合いがいて、口聞いてもらって私立入園した子もいました。(シンママです)
希望園は区立1歳4月でも何園もかきました!通え切れないところでもとりあえず書いて申請出しました〜実際入園出来たのは自宅から自転車で10分くらいの近いところで有り難かったです!

• いのこ

いのこ

やはり親しくない人のおうちに預けるのは抵抗があるのと、自分と合う合わないもあると思うので、保育ママに預けることは考えていません。ブログなどみると保育ママに預けている方は上手くいっているようですが…。
    0歳児枠は100点では難しそうですね💦区議会議員さんのつてで入るってすごいですね😣
    江戸川区だと1歳児のほうが入りやすそうですね。0歳児で保活するのは意味がないのかなぁって思ってきちゃいました😅

• 6月23日
  • らんどり。

らんどり。

そうなんですね😉私は抵抗がなかったのと働かないと経済的にダメだったので保育ママを選びましたが、そういう理由があるならいいと思います🙂
    0歳保育してる私立本当にないですよね💦100点よりも兄弟枠強しって感じです😅
    1歳だとぐっと枠が広くなるので入りやすいと思います^ ^保活頑張ってくださいね😆💓

• 6月23日
  • いのこ

いのこ

ありがとうございます🙇
    保活頑張ります❗

• 6月23日
aaruul

0歳児4月で認可不承諾、認証保育所に1年間預けて、
1歳児4月で認可に入れました。

上の方も仰っていますが、0歳児は数が少なく、ほとんど兄弟枠で埋まってしまうので、100点では無理でした。
(不承諾になった時に、電話して区役所に色々聞いたら、100点超でも待機になっていると言ってした…)

1歳児は、駅から少し離れたところかつ、0歳児がいないところを第一希望に選んだので入れましたが、
駅近くの0歳児保育園に申し込んだ知人は、同じ点数だったにも関わらず不承諾だったようです。

今は区議会議員さんに頼んでも、点数制なので点数が足りなければ入ることはできないそうです。
また嘆願書に関しては、江戸川区においては書いた方がいいと聞きました(江戸川区出身の都議会議員の上田令子さんも、ヤフーかなんかのインタビューで仰ってました。)
個々の事情については、点数だけだと分からないからです。

私の場合は
産前
0歳児からやっている保育園見学

0歳児
2件嘆願書つけて申し込み(近くにそれしかなかったので…あとは認証2件です)→不承諾→異議申し立て
仕事復帰前にめぼしいところは見学(1歳入園)
認証保育所入園

1歳児
新規園の見学
5件嘆願書つけて申し込み→第一希望に内定

という感じで動きました。

余談ですが、認証保育所、値段は高かったですか、
とても丁寧に保育をしてもらいました。
(今の認可園より、丁寧だと感じるところが多いです)

• aaruul

aaruul

FBで育休ママサロンと探すと、江戸川区の保活セミナーが出てきます。
    私は参加していませんが、
    そこで情報得るのもひとつかもです。

• 6月24日
  • いのこ

いのこ

0歳児は100点越えてても入れてないんですね…😣
    1歳児でも駅近は難しいんですかね…不安になってきました💦

区役所の人によって話すことが違うんですかね~嘆願書をつけたほうがいいと言う人もいるんですね💡

私も0歳児で通えそうなところが2園しかなくて。とりあえず申し込みますが、無理な気がしてきました😰
    近くに新規園ができることを願うばかりです。
    認証保育園も見学に行きたいと思います💡

保活セミナーにも少し興味はあるんですが、時間的に余裕がなさそうで…行けたら行ってみようと思います😄

色々と詳しく教えていただきありがとうございました❗とても参考になりました🙇

• 6月24日