※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊婦健診での採血について質問があります。 ①採血前に控えるべき食べ物は? ②採血しやすくする方法は?

来週初めての妊婦健診に行きます。病院から採血すると言われているのですが、質問です!
①採血前は甘いものを控えるようにと言われたのですが、具体的にどういったものが良くないでしょうか?
単純にチョコなどお菓子がだめなのかな?と思ってたのですが、私は毎朝バナナを食べていて、バナナも糖分が多いので良くないのかなとふと疑問に思いました。ちなみに検診は午前中です。
②採血しやすくするためにできることはありますか?
1年ほど前に、花粉症などのアレルギー検査で採血した際、なかなか血がとれず、3回ほど刺し直し、日を改めて採血やり直し(それも3回ほど手首などに刺し直し)を経験し、さすがにその時は気分が悪くなり、意識を失って倒れてしまいました。
妊活中に血液検査で採血した時は1発で抜いてもらえたし、今まで生きてきた中でここまで採血やりづらいと言われたり血がとれないなどがなかったので、体質的に採血しづらいとかではないと思っていました。そのためこの経験で採血がトラウマになっています💦
事前に水分をよくとる、手をグーパーしておくなどは気をつけるつもりなのですが、ほかに方法はないでしょうか?
出産を経験した友人は、妊婦健診の最初の採血は特にたくさん血を抜かれる(5本分くらい😵)と言っていたので今から不安です😭
妊活で通ってた病院とは別の総合病院の産婦人科に行く予定で、毎日妊婦さん相手にしてるから採血お上手なのかなと期待してるのですが怖いです💦

コメント

りぃ

採血と検尿、血圧測定があるのでお茶と水以外は飲まない方が検査結果が狂わないのでいいですよ。
採血の際のコツはないですが、さす瞬間はギュッと手を握り締め刺さったら手の力を抜いてゆーーっくり手をグーパーします。
深呼吸も常に心掛けて下さい。
5本とるのもゆーっくりのグーパーを繰り返すことに集中すればいつの間にか終わりますよ(*´∀`*)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    検尿もあるのですね!朝は食塩砂糖無添加のトマトジュースも飲むのですが、飲まない方がいいでしょうか?
    ゆっくりグーパーしながら深呼吸心がけてみます💡できるかな😭

• 6月22日
  • りぃ

りぃ

トマトジュースが食塩砂糖無添加なら恐らく大丈夫かなと思いますが、一応トマトジュースの裏面の栄養成分表示を見て食塩相当量など確認してみてください!
    0gって書いてたら大丈夫だと思いますよ!
    深呼吸はさす前もさしてからも続けてくださいね😊
    深呼吸続けながらゆーーっくりグーパー!頭の中はこれだけです👍🏻
    いけますよ✨

• 6月22日
  • いちご

いちご

表示を確認してみたら、食塩相当量0〜0.1gって書いてありました!無添加といえどトマトそのものに塩分があるんですかね?小さいコップに1杯飲むくらいなので大丈夫と思いたいです✨
    落ち着いて採血できるように頑張りたいですが緊張しそうです💦グーパーと深呼吸、頑張ります!

• 6月22日
  • りぃ

りぃ

その程度なら尿検査にも悪影響はないかとは思いますよ😊
    また、検査の4時間前までだったらバナナなども食べて良いと看護師さんが言ってました!
    はい!採血が上手くいくことを祈ってます😌💕
    落ち着いてくださいね!これからママになるから強くならないとですよ💪

• 6月22日
  • いちご

いちご

なるほど❣️では朝ごはんを早めに食べるようにします😊
    心強いお言葉嬉しいです😆ありがとうございます💕頑張ります‼️

• 6月22日
もも

そーなんですか!
わたし何も言われませんでした。
普通に甘いものとかとってました!
以上なしといわれました(笑)
ちょっと貧血気味だねとだけでした。

なんか暖めるといいみたいですよ!
看護師さんとかに細いから暖めるねと言われました。

• いちご

いちご

そうなんですね!私も異常なしだといいです😭
    温めるのは何でどういう風に温めるのでしょうか?病院でお湯に手を浸けるとかですか?

• 6月22日
  • もも

もも

わたしがされたのは
    採決するまえに温かいタオルで射すとこを温められました!!

• 6月22日
  • いちご

いちご

病院側が対処してくれたんですね💡私が行くところもそうしてもらえると良いのですが😅

• 6月22日
あかねこ

今は専業主婦ですが、
看護師してました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
血管が細いんですね・・・
なかなか血管が出にくい人には
温めたりしていましたよ♪♪
何度も失敗されて
不安になってしまいますよね…
無事採血が出来ることを
祈ってます♥

• いちご

いちご

そういえばその時は血管細いって言われました💦何度も刺し直しされると辛いです😭無事に終わらせたいです〜😵

• 6月22日
なる

診察が午前中の場合、朝食を診察の2時間前には済ませて来てくださいねと、私の病院では言われてました!あと小腹が減ったからと、キャンディやチョコをかじるのもダメです。果物もダメでした。2時間前ならいつも通りの朝食をどうぞと言われましたよ😌
採血嫌ですよね😅私は採血し辛い細い血管らしく、今までなんども失敗されましたが…産婦人科の方はみなさん一発でした😳✨やはり慣れてらっしゃるんですかね?私は不安だったので、倒れたことありますって事前に世間話程度で伝えました(笑)そしたら、あら〜それは大変でしたね〜ブスっ!って感じで一瞬でした😅💦取ったあとは、気分悪くない?とか聞いてくれましたよ〜!水分補給も、ジュースとかはダメなのでお気をつけ下さいませ🙆あくまでも、私の産院での話なので不安でしたら病院に問い合わせてバナナなどの不安を解消されても良いかと🤗頑張って下さい!

• いちご

いちご

あっ、たしかに私の病院も2時間前と言っていました😳ということは2時間前ならいつも通りの食事でも構わないってことですよね?食べづわり気味で飴はよく口にしてるのですが頑張って我慢します💦
    私も事前に倒れましたって言ってみます!自分が構えてしまいそうですけど、さりげなく採血してもらえたらありがたいですね😭頑張ります!

• 6月22日
hm

普段は血管が練習モデル並みに太くて採りやすい!と言われていたのですが、つわりで水分が取れなかったときは、点滴を刺すのに三度失敗されました…。つわりで苦しい中、水分足りてないとこんなに血管を見つけて貰えないものか…って絶望しました(笑)
なので、もうご自身で書かれてますが、水分だけはしっかり取った方が良いと思います!

• いちご

いちご

やはり水分が足りてないととりにくいものなんですね💦刺し直しされた時に水分とってる?って言われたので、水分はしっかりとらないとだめなんだなと思ってました。つわり中だとなかなか十分に摂取できないし辛いですね😵
    私も今つわり中ですが、水分はとれるのでたくさん飲んでいざ出陣ですっ🙄‼️

• 6月22日
niko315

私も何回も刺されるので、採血すきではありません💦
水分をちゃんと摂れるなら、あとはカイロなどで温めるといいと思います。普段の生活から冷える格好をしないこと、冷える環境にいないことも大切だと思います💪😄

• いちご

いちご

何回も刺し直しされると気分悪くなりますよね💦
    カイロ持っていくのいいですね!いま家にないので病院行く前にドラッグストア寄ってみます🏃‍♀️

• 6月22日
  • niko315

niko315

頑張ってください😊

• 6月22日