※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knm
ココロ・悩み

産後3か月で夫婦生活再開について相談です。子供と一緒に寝ている状況での不安や恥ずかしさ、行為への不安を感じています。みなさんはいつ再開しましたか?

夫婦生活について質問させてください。
産後もうすぐ3か月です。
完母で育てており
息子も夜になれば寝てくれます。
わたしたちの布団の横に息子の布団をひいて一緒に寝ています。
みなさんは産後の夫婦生活はいつ再開しましたか?
旦那のことは嫌になったりはしていませんが、しなくていいかなって感じでしたいと思いません。
けどいつまでもしないのもレスになりそうで怖くて
妊婦の時からですが
わたしも旦那も子育てモードなんだと思います。
それに息子が隣で寝てるのにするのが抵抗あるというか、、、恥ずかしくて笑
おっぱいも母乳が出そうだし息子が口をつけるところなので気になります。
それとしばらくぶりだからか産後だからか行為自体が怖い気持ちもあります。かつては好きな方だったのですが、、、。
みなさんどうなんでしょうか?

コメント

my

産後半年でやっと再開しました!
最初は怖くて怖くて、でも全然どうってことなかったです。(笑)

  • knm

    knm

    どうってことないって言葉ですごく気持ち軽くなりました笑

    • 6月22日
  • my

    my

    びっくりするくらい痛くなかったんですよね🤣
    違和感も特になく、順調に傷が回復してくれたのかなーと思ってます。(笑)

    • 6月22日
  • knm

    knm

    痛い人は傷が痛むからなんですかね?産後気が乗らなくて濡れなくて痛いとか?←
    気が乗らない上に痛かったら最悪ですよね😱

    • 6月22日
  • my

    my

    あー。どっちでしょう。🤔
    きっと傷痛そうーって緊張しながらやから
    濡れないんちゃいます←
    この際おもいっきり乗り気でいきましょ🤘(笑)

    • 6月23日
  • knm

    knm

    そうですね、久々の仲良しこの際思いっきり楽しんでみます♪笑

    • 6月23日
マヤ

母乳が出るのでブラしたままって人が多いみたいですよ😅

って、我が家はまだ再開してませんけど😟

  • knm

    knm

    旦那さんはしたがらないですか?
    ブラしたままってなんか色気ないですよね、ブラも可愛くない授乳ブラだし😓

    • 6月22日
  • マヤ

    マヤ


    うちは旦那が元々、超淡白なので😅

    しなくても平気みたいです😅

    • 6月22日
  • knm

    knm

    うちもしなくても大丈夫派らしいのでわたしから切り出さなきゃむしろ始まらない感じで逆に心配です。

    • 6月22日
  • マヤ

    マヤ


    我が家は「いつする?」って聞いたら「いつしよ?」って質問に質問で返ってくるんですよ😅

    • 6月22日
こうのとり

うちはこの前、11ヶ月で再開です!
最初は痛いですがゆっくりなら大丈夫です💡

  • knm

    knm

    やっぱり痛かったんですね😳
    それは久々だからですか?産後だからですか?

    • 6月22日
  • こうのとり

    こうのとり

    激痛ではないですがきついなぁ
    という感じでした!
    産後だからだと思います😊💦

    • 6月22日
  • knm

    knm

    産後だからですかっ😶やっぱし怖くなっちゃいますねー😨

    • 6月22日
  • こうのとり

    こうのとり

    あたしも怖かったです😱💧
    なのでだいぶ遅くにチャレンジしました😁

    • 6月22日
  • knm

    knm

    11か月ですもんね、わたしもビビってしばらくできる気がしません。
    でもみなさん同じ気持ちで安心しました

    • 6月22日
  • こうのとり

    こうのとり

    みんなそうですよね💡
    それにここまでしてないとレスになって始めるタイミングがなくなってしまいそうで怖かったです😄💦
    うちは直接しようと!と話しました😀

    • 6月22日
  • knm

    knm

    それも気になってました!
    うちも旦那は性欲が強い方ではないので今はまだ余裕ありますがいざとなるとそろそろしよう!と話す日が来ると思います。わたしの方から切り出せるかどうか、、

    • 6月22日
  • こうのとり

    こうのとり

    私も恥ずかしくて今日こそは言うぞと心に決めて言いました💦💡
    夫婦ともに二人目希望だったのでそろそろ始めようかとなりました😁

    あとうちはしてない期間は自分でしてもらってたのでいざしてみると感覚が違くて慣れるまでしっくり来なかったみたいです!

    • 6月22日
  • knm

    knm

    慣れるまでしっくりこないとかあるんですね。いざ2人目希望にならないとわたしが始める気になれない気がしちゃってますがレスも怖いので勇気を出してお誘いしてみます、、いつか笑

    • 6月22日
  • こうのとり

    こうのとり

    しばらくしてないとストレートに言うしかタイミングなくなりますよね😊

    ファイトです❕✨

    • 6月22日
リー

私は産後3ヶ月でしましたけど、私は嫌でした。でも旦那さんは妊娠期間から我慢してたからなぁとしぶしぶ。
完母だったので、母乳出ちゃいました。その後もしたくなくて…。
最近やっと気持ち的に平気になりましたが、私はしなくてもいいなぁ。といつも思ってしまいます。

  • knm

    knm

    嫌だと思ったら嫌になりそうなので思わないようにしてます🤣
    母乳出ちゃいますよねー😓
    なんかもはやおっぱいは息子のためにあるので触らないでほしい笑

    • 6月22日
こはまま

1ヵ月検診でOK出てからしました( °_° )

私も最初は怖くて性欲もないししたくなかったんですけど旦那は妊娠中から我慢させてたし浮気でもされたらたまらないので仕方なくです💧
今も旦那に言われてって感じです😂😂


やっぱり最初は激痛だったしなんなら今も痛いです普通に( 笑 )😅😅

  • knm

    knm

    激痛😳産後はなぜ痛くなるんですかね?久々だからですか?
    2人目も考えた時にレスだったらと思いしなきゃなーとは思うのですが性欲なし。寝れる時に寝たいです。

    • 6月22日
クリコ

産後2カ月くらいでしました😄
元々くっつくのも好きだし、悪露が落ち着いたし、レスになって距離感じたくないし…そろそろかな?って感じでした。

ホルモンバランスのせいか、初めの数回は激痛でした💦
全然濡れてる感じしなかったです💦

  • knm

    knm

    激痛😱やはり濡れにくいんですね。怖い。
    わたしもくっつくのは好きなので今もくっついてはいるのですが産後はなぜか自分勝手ですがくっつかれるのはちょっと、、って感じになってきてます😓でもレスだけは避けたいので頑張ってみます!

    • 6月22日
  • クリコ

    クリコ

    2回くらい、途中で辞めてもらいました💦
    旦那さんに我慢して頑張ってもらいましょ(笑)

    • 6月22日
れん

産後一ヶ月でしました笑

みんなが言うみたいに痛いのかな?ってビクビクしてたんですが、全く痛くなくて、、、あれ?って感じでした😓

ただ、なぜか再開2回目の翌日から二週間くらい出血がありました↓生理ではなくて、しかも翌日から出血だから???なんでだ?って感じでした

  • knm

    knm

    出血は焦りますね、心配になりますね。
    みなさんそれぞれな感じでまさにやってみなきゃわからない感じですね。
    あとは自分のやる気次第✊

    • 6月23日