※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

赤羽、岩淵、さいたま新都心、北与野、大宮で子育てしやすい場所を教えてください。

北区赤羽、埼玉県中央区にお住まいの方😆
赤羽駅、赤羽岩淵、さいたま新都心、北与野、大宮で子育てしやすいオススメのところはありますか??

コメント

米民/脊オパ参戦

赤羽岩淵に2年、赤羽の西口側に4年住んでました☆
岩淵は住みやすそうに思いますが、
微妙ですね、、黒人が騒いでたり
岩淵でよく警察沙汰になってる方が多く近所にパトカーが毎日のように停まってました、、
西口は住みやすかったですよ☆かなり
落ち着いた雰囲気で団地が多いのでファミリー世帯が多いです☆
赤羽は一番この中でいいのは都内でのアクセスですかね。池袋、東京駅など乗り換えなしでいけますから☆
スーパーも多いし、赤羽でほとんで
済ませれるのでよかったです☆
私は安さをとってとなりの川口に引っ越しましたが赤羽大好きですよ☆
なんか、フレンドリーな人柄の方も多いです^_^

• みう

みう

岩淵微妙なんですね💦聞けて良かったです!!家賃の関係もあるので、色々と見てみます😊ありがとうございます!

• 6月22日
m、m

赤羽住んでます!住みやすいですよ!
ホームセンター、公園、スーパー、薬局、児童館等は駅周辺のお散歩コースで全て揃います!
強いてゆうなら婦人科が異常に少ないです🙄
岩淵も赤羽駅まで徒歩で行ける距離ですがやっぱり駅周辺は赤羽駅の方が栄えてます!

• みう

みう

コメントありがとうございます❤️児童館はいくつかありますか?婦人科は少ないとのことですが、小児科や耳鼻科はありますか?(;_;)

• 6月22日
  • m、m

m、m

小児科、耳鼻科はあります♩
    婦人科だけです!
    児童館は電動自転車で行動するなら沢山ありますよ!
    岩淵なら赤羽北児童館、赤羽なら赤羽児童館が1番近いです!ほかにも袋児童館や八幡山児童館、浮間児童館、桐ヶ丘児童館なと3キロ圏内くらいで10こくらいありますよ!♩大体ですが💦

• 6月22日
  • みう

みう

そうなんですね😊よかったです♩
    児童館たくさんあるんですね😵✨ありがたい!!!逆に赤羽で足りないものとか気になることはありますか?良ければ教えてください❤️

• 6月23日
すーぷ

さいたま新都心に住んでました!

コクーンも出来たので子育てしやすいと思います。
公園や遊ぶ場所も増えましたし(*'∀'*)
どこか車ででかけるにも混んでなくて出かけやすかったです♡

• みう

みう

コクーン良さそうですよね!!ありがとうございます😊

• 6月22日
こちも

さいたま新都心と大宮と北与野の中心あたりに住んでます。とても居心地いいですよー!

まず、電車で出掛けなくても、最寄り駅で何でもそろうので非常に便利。

通勤の際は満員電車が嫌だったら大宮から新幹線使えます。たまには座ってゆったりしたい。家族旅行も、新幹線でいろんな所へ出掛けやすいです。

さいたま新都心はいま、マンション大きいのつくろうとしてますね。

購入の場合は、地価が急激に上昇中なので、今買うべきか10年待つか、悩むところです。

保育園は、0歳なら入れますが1歳なら認可外じゃないと入れません。幼稚園は人気のとこは、0歳からプレに通ってないと抽選になるそうです。

• みう

みう

住みやすそうですよね❤️実際住まれている方のお話聞けて良かったです!!幼稚園は0歳からプレがあるんですね😵情報ありがとうございます!

• 6月22日
かなピンママ

私じゃないですが、主人が昔独身の時に与野に住んでました✨✨
治安が良くて、居心地が良かったと話してました😊
彼が住んでいた時より開発が進んで住みやすくなってきてましたよ✨✨
大宮や新都心が近いので、アクセスがすごく良かったようです。

• みう

みう

そうなんですね😊治安大事なのでますます魅力的です!!ありがとうございます!

• 6月22日
  • かなピンママ

かなピンママ

中央区はもともとは与野市だったのもあり、さいたま市のなかでは人気のある場所だと思います😊
    主人も与野は住みやすくて好きだったなとよく話してます😅
    与野のあたりはいろいろ開発されてきていて、土地の値段が高くなってきている感じはあると思います😓💦💦

• 6月22日
  • みう

みう

なるほど💡色々詳しくありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎

• 6月23日
ころみ

5年前まで赤羽~赤羽岩淵あたりに住んでいて、そのあと中央区(新都心~北与野あたり)に引っ越してきています!

赤羽では子育てはしてないので詳しくはないですが、お買い物などはコンパクトに色々まとまっていて便利な街ですよね☺️
下町っぽいあたたかさが好きでしたが、主人は飲み屋街があり子育てに関しては治安を心配していました。

中央区は新しい街で子育て世代が多く、子育てに優しい施設が多い気がします!
治安はとても良いと思います。
新都心はコクーンもありますし、デパートもある大宮へのアクセスも良いですし。
ただ大宮・新都心あたりは開発が進んでいて地価がどんどん上がっていますので、お家を探すのは大変かも?です😫
保活もまあまあ大変だと聞きますが、新都心・大宮駅からすぐの認可しか選ばないとかじゃなければ、周りはなんとか小規模には滑り込めていますよ!

まとまらない文章で申し訳ありませんが、何か詳しく聞きたいことあれば、分かることはお答えできます😉🎵

• みう

みう

ご丁寧にありがとうございます❤️参考になります!子育てメインで考えたら中央区が良いのかなあという気もしてきました(๑́•∀︎•๑̀)そうですよねー、便利で住みやすかったらみんな住みたくなりますし、開発もされますもんね😥
    子ども連れて遊べる場所は困りませんか?公園や児童館、図書館etc...

• 6月23日
  • ころみ

ころみ

子育て世代がおおいので、施設は充実していますよ✨
    うちは北与野6分新都心10分大宮15分の所ですが、徒歩15分圏内にショッピングセンター2箇所、公園多数、児童館、図書館あります。
    子育て支援センターも単独型2箇所、保育園併設型は多数あります。
    コクーンの中のキドキドもオススメです🎵
    今日はどのイベントに行こうか、迷えますよ(笑)
    飲食店もおしゃれな所でも子供🆗なお店も多いです✨

私は赤羽で家を購入したかったけど、値段の関係でさいたま市にしたので、最初は少し嫌々でしたが(笑)、今はみんなにオススメしたい街です😄

• 6月23日
のん

家賃がそれぞれ違うと思いますが、私は赤羽台に住んでいました。
家賃は15万くらいです。

駅徒歩5分ですが、高台でとっても静か、団地内にスーパー、診療所、郵便局、歯医者、ドラッグストア、ダイソー、公園、幼稚園、保育園、小学校、大学があります。
図書館と児童館もすぐ側です。
赤羽駅の区役所出張所始めとしてまわりはなんでもありますし、高台降りなくても生活できるしで便利です。
赤羽駅自体が使いやすい駅で、私は一駅隣の尾久駅からあらかわ遊園、二駅の上野、一駅の池袋をよく利用していました!
横浜などへも湘南新宿ラインですぐです!

北区は子育て支援も充実していますし…
おすすめですが、中々賃貸がないですね。
赤羽台はURに入れればいいですが、人気なので難しいかもです。

家賃相場は駅10分以下なら、1ldk13〜15万、2ldk16〜20万くらいです!
相場に納得できるならおすすめです。

• のん

のん

徒歩圏にある清水坂公園です。
    水遊び施設がすごいですよ!

一日ここで過ごしている家族も見ます。

• 7月10日
  • のん

のん

飲屋街は赤羽駅東口の一番街です。
    治安を懸念されるなら、西口の赤羽西か赤羽台にすれば飲屋街とは無縁です(*´∀`*)

• 7月10日