※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

BCG接種について質問です。和歌山の旅行があり、8ヶ月までが標準と聞き不安です。9ヶ月後でも大丈夫でしょうか?

BCGについてです。
今5ヶ月で、9月(ほぼ9ヶ月)に和歌山の白浜に旅行へ行きます。
皆さんなら先に受けておきますか😭?
後の9ヶ月でも問題はないですかね😣?

標準が8ヶ月までとあるので不安で(;_;)
8ヶ月過ぎるとなにかデメリットはあるのでしょうか?

コメント

🍓

医療従事者です。
結核に罹患すると怖いのは髄膜炎です。乳児が結核性髄膜炎した場合、死亡率は30パーセント、死に至らなくてもなかなか治癒しない、ということが多いです。
ワクチン接種で予防できる時期になったら早めに接種することは重要だと思います。

• み

為になります!早めか重要なのですね!ありがとうございます😊!

• 6月22日
ぽよ

旅行に行くのとBCG遅らせるのになにか関連ありますか??
半年過ぎると親からの免疫も下がるので、5ヶ月〜7ヶ月の間がベストと言われてるようですよ^ - ^

私なら先に受けます。

• み

無知なので何も分からなくて(;_;)
    打ってから1ヶ月後に赤くなったりしてるのをみて、2ヶ月後とかはどうなっているのか知らなくて、、
    その感じで日光や海辺などは大丈夫かなとおもいました😣💦
    それを聞いて解決できました!!
    受けてから行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
諒ママ

9月に和歌山に行くのとBCGの期間が関係あるんでしょうか?私なら早くに打ちますが…
打つ時期が旅行の日に近いわけではないですよね?

• み

BCGに無知で1ヶ月後に赤くなったりするのをみて、そのあとどれぐらいで完全に大丈夫なのか分からなくて、、。
    日光も浴びるだろうし、海辺だったりするので、心配になりましたが、
    皆さん早めってアドバイスいただいたので、早めにいく事にしました!
    ありがとうございます😊!

• 6月22日
もも

低月齢のほうが乾燥待ちのときに押さえつけやすいと思うので、早めに済ませるのがオススメです😊

• み

そういう事もあるんですね😊
    別の意見で助かります!速攻日程組もうと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 6月22日