※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりん
子育て・グッズ

女の子は家庭では甘えん坊だが、保育園ではしっかりしている。家庭での対応に悩んでいる。

4歳11ヶ月の女の子のしつけについて質問です。
家だと着替えも「着替えさせてー!」おもちゃの片付けも「一緒にやって!」ご飯も「抱っこして食べさせてー!」だの「これ食べたくない!残す!」だの言っていて、心配になり保育園の担任の先生に園での様子を聞いたところ保育園では嫌いなものでも残さずに綺麗に食べるし、片付けも率先してやって、指示を忠実に実行してくれてむしろ良い子ですよ。とのこと。
外でお利口にできているのだから、家では甘えさせてあげるべきなんでしょうか?
赤ちゃんもいるので毎回抱っこして食べさせてなんてあげられないし、着替えも自分でできるのだからさっさと自分で着なさい!とか怒っちゃってるんですけど、かわいそうでしょうか?どう接していいのか分かりません(T_T)

アドバイスお願いします!

コメント

よりみち

いいじゃないかな?と思います。外では、ちゃんと出来てるんだから(^-^)
きっと甘えたいんですよ🎵

4才で甘えてくれるんだからありがたい✨もう、この成長はみれません。
大変だと思いますが、今だけです✨

頑張ってください(^-^)v

• くりん

くりん

コメントありがとうございます!

なるほどですね、ありがたいって考えたことはありませんでした!いつもなんで保育園で出来るのにおうちではやってくれないの!?とイライラしっぱなしでした꒰。・ω・`;꒱*:・
    よりみちさんのように大きく構えて接せるように頑張ります!

• 11月18日
riyon

うちの子は今も、外と家じゃ全然違いますよ(笑)
0歳から保育園で、現在も学童なのでずっと外と家では使い分けてます。
保育園時代も今も外ではしっかり者、家じゃまだまだ甘えんぼです。

いろいろ苦労もさせたので仕方ないかなと思い出来るときはしてあげる、出来ないときも見てあげてるよ、って向き合ってきました。

赤ちゃんがいると余計に大変だと思いますが、おうちでは100%素を出してると思ってあげてください。

自分でやってほしいときは、あれー?出来るの知ってるよー?
保育園でやってるのみせてー(´ー`)とか言って誤魔化してました(笑)

あと、集団だとみんなが食べてるから食べるとかもあるみたいです!

• くりん

くりん

9歳でも甘えるんじゃ、4歳なんてまだまだ子供で甘えるの当然ですよね(>人<;)
    確かに、おうちで100%素を出してるって思うと良いですね!ありがとうございます!

• 11月18日
みっきゃま

うちは4歳と3ヶ月の娘&4ヶ月の双子がいます。
完全に甘えてますね。たまーになら甘えさせてあげたいところですが、毎日はキツイですね。
今のところ娘はそういうことが少なく助かってますが、甘えられても答えられない時は「そっかぁ〜うちには赤ちゃんが3人いたんだぁ?お姉さんかと思ってたけど出来ないでちゅよね?やってあげまちょーねー」とかわざと言ってプライド傷つけます!
あとは保育園の先生の名前出して、「あれあれ?〇〇先生から毎日残さないでエライって言われたんだけど違ったんだ?先生に間違えてるって教えてあげなくちゃね?」とか。
とにかくけちょんけちょんに赤ちゃん扱いします!赤ちゃんだからお菓子も食べれないし、ジュースも飲めないね?ミルクあげまちゅね?とか。
その代わり、主人が居て、ベビーの世話をお願いできるときは一緒に遊んだり2人で何かをして、過剰に褒めたり喜んだりします。

子育てって難しいですよね^_^;

• くりん

くりん

ほんと、難しいですよね(>人<;)
    双子ちゃんもいるなんてスゴイです!私なんて赤ちゃん1人でヒーヒー言ってます。
    プライド傷つけ作戦は功を奏しそうですね(≧∀≦)
    コメントありがとうございました!

• 11月18日
4MAMA

6才が年長の長男もたまに、着替えさせて~食べさせて~と甘えますよ❗
答えれる時は思いっきり、甘えさせます。
そうすると話し方も赤ちゃん見てくなるので、お兄ちゃんも頑張ってるんだと思うと、まだまだ可愛いなぁ❤ってなりますが、次男と一緒にグズる時は、めっちゃ起こっちゃいます❗

洗濯も掃除も手伝ってくれたり、次男と二人でお風呂に入ってくれるので、長男の甘えには、答えたいと思うけど中々難しい😣
ここ最近、8ヶ月になってからお腹が急に出てきて、二人で赤ちゃん返りが始まって、甘えん坊です。
三男産まれたらと考えると恐ろしいですが、何時までも子供はママに甘えたいでしょうね🎵

• くりん

くりん

お腹が大きいのにお子さんも既に2人いるなんてスゴイですね!しかも甘えに応えてあげたいって思ってらっしゃるのスゴイ心が広いと思います!私なんて甘えてくるとイライラしちゃってダメですね(T_T)最近は私が相手にしないからおばあちゃんの部屋にワザワザ着替えさせてもらいに行ってます(笑)
    もうちょっとかまってあげられるように努力します!
    ありがとうございました( *´U`)

• 11月18日