※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママン♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱について、こめかみで測る体温計の正確性について心配です。病院での測定との違いについても気になります。熱がある時の寝かせ方や手足の冷たさについても教えてください。

赤ちゃんの熱について質問させて下さい!
熱がある時ってよく寝ますか?あと普段寝てない時以外は手、足が冷たいんですが今日は手、足が暖かく赤ちゃん用の体温計はこめかみの所に当てて1秒で測れるやつなんですがいつも私より熱が低いし1ヶ月健診の時も行く前に家で測った時と、病院行って脇で測るやつやったら全然体温が違くて、今測ったら36.8度なんですが、こめかみで測るやつは正確なのか心配で💦

コメント

◡̈⃝︎⋆︎*

やはり脇で測る方が正確だと思いますよ😣
使ったことないですが、こめかみで測るやつなどは角度とか変わると体温変わりませんか?
最初は脇で測る体温計で首で測ってましたよ!

てかいつもお母さんよりもお子さんの方が体温低いんですか?😳
お母さんの平熱が高いんですかね?🤔

  • Rママン♡

    Rママン♡

    こめかみだと確かに角度とか場所で誤差があるのでどれが正しい体温なのかいつもわからなくて💦

    赤ちゃんを測ると大体36.3〜6ぐらいで同じこめかみので私も測ると36.8とかで私の平熱が高いみたいで😅

    • 6月22日
はなもも

小児科で働いてました。
こめかみや耳、おでこでは不正確なので、目安にしかならないです。
ちゃんと知りたいのなら脇のやつのほうがいいですよ😫
36.8℃は特に問題ない赤ちゃんの体温だと思いますよ。36.5℃〜37.5℃は正常範囲ってされてます。
手足はで温度調整するので、冷たくてもお腹背中があったかければ大丈夫ですよ😊

ところで赤ちゃんよりお母さんの方が体温が高いのは、お母さんが平熱高めです?普通は赤ちゃんの方が高いと思うのですが…
エアコンとかつけてますか?もしつけてて、お母さんより体温低いと寒いのかなって思うのですが…

  • Rママン♡

    Rママン♡

    今、大人用ので脇に挟んで抑えて測ってみたら一応37.4だったのでセーフですかね💦
    いつもは手、足がひんやりしてて今日はあったかいので熱があるのか?と思いまして😭
    赤ちゃんと同じやつで測ると赤ちゃんが36.3〜6で私が36.8とかなんですよね💧
    エアコン27度なんですけど寒いですかね?寝起きは汗かいてたりするんですが…🤔

    • 6月22日
  • はなもも

    はなもも

    37.5℃すぎても、着てるものや部屋の温度、調整すると下がることもあるので、慌てなくて大丈夫ですよ🙆
    38.0℃くらいはまでは大人でいう微熱です!
    あと今日は暑いので、そういうのもあると思います💦

    あ、それならきっと部屋の温度じゃなくて、こめかみのやつが低く出るんだと思います。うちの子も予防接種でおでこで測られるといつも低いので。
    やっぱり正確じゃないと思います💦
    脇で測った今の温度くらいが普通ですよ😊

    • 6月22日
  • Rママン♡

    Rママン♡

    部屋の温度調整したら少しだけ下がりました😀✨
    それなら38.0度以上になったら病院行く感じでいいですかね?😊

    初めてだったので簡単なおでこの買ったんですが、さっき脇で測るやつ買ってきました!😆
    色々ありがとうございました❤️

    • 6月22日
  • はなもも

    はなもも

    よかったです!
    でもまだ月齢小さいので、部屋の温度とか着るもの調整しても37.8以上あれば病院行ってもいいと思います!
    あとは微熱でも元気がないとか、ミルク飲めないとかそういうのが見られたときも受診したほうがいいですよ!
    3ヶ月未満で38.0℃以上が続くときは必ず行ってくださいね😫

    少しでもお役に立ててよかったです😊

    • 6月22日
ひーちゃん

脇で測るやつが正確です😊✌🏻
脇で測るやつでも、予測と実測があるので、誤差は多いです‼️‼️

  • Rママン♡

    Rママン♡

    やはり脇の方が正確なんですね😭
    今度脇用の体温計買います☺️✨
    ありがとうございます😊

    • 6月22日