※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2insママ
子育て・グッズ

新潟市東区の保育園途中入園について相談です。育休終了後、希望の保育園が限られており、途中入園が難しいか不安です。フルタイム勤務の夫婦で双子を預ける予定です。途中入園の経験がある方のアドバイスをお願いします。

新潟市東区の途中入園についてです!
8月で育休が終わるため、保育園を探していますが途中入園は厳しいのでしょうか??
区役所の空き状況をみると、希望している保育園は不可となっています。
色々考えて希望の保育園が1、2個しかないです。
途中入園された方いましたら教えて下さい。お願いします。
ちなみに、夫婦はフルタイム勤務、双子を預ける予定です。

コメント

てて

途中入園で6月はいりました。
フルタイムで、育休中なら点数が高いと思います。ただ、この時期または8月に途中入園はかなり、厳しいとおもいます。わたしも夏頃保育園にいれたかったですが、夏頃には非常に厳しいと言われ、早い段階でいれました!
私は保育士をやってるので、夏には厳しいのを知ってて、すぐ預けました。
どこもいっぱいで、江南区住みですが中央区の空いてる保育園に預けました。

  • てて

    てて

    ちなみにホームページで難とかいてあるところは3人以下なら空いてるってことなので、厳しいとおもいます。

    • 6月22日
  • 2insママ

    2insママ

    回答ありがとうございます。
    不可と書いてあるところは、もっと厳しいんでしょうね…
    保育園に問い合わせると言うのは、やっても教えてくれるものでしょうか?
    2人同時入園も難しい感じがしますね(ToT)

    • 6月22日
  • てて

    てて

    不可とかいてるところは、入れませんよ😭もう募集してないと意味です!

    保育園は教えてくれません、、、
    2人は難しい気がします😭😭

    • 6月22日
  • 2insママ

    2insママ

    やっぱりそうですよね(ToT)
    延長覚悟ですかね、、、

    • 6月22日
  • てて

    てて

    必ず入りたいのあれば、4月からだと、入れるかもです!
    うちも運良く入れましたけど、4月から転園したくて😭

    • 6月22日
  • 2insママ

    2insママ

    やっぱり4月入園も視野に入れてみるしかないですかね、会社はとても良心的で先ずは育児を頑張りなさい!と言ってくれているんです!

    4月入園も色々大変なのかもしれませんね。

    保育園難しいって、都内の話かと思っていましたがそうではないのかもしれないんですね!!!

    • 6月22日
  • 2insママ

    2insママ

    4月からの転園も出来るんですね!!

    • 6月22日
  • 2insママ

    2insママ

    今から4月入園で!!!って言うのはありなのでしょうか??
    知らなすぎてすみません💦

    • 6月22日
  • てて

    てて

    4月入園希望なら、募集期間があります。、多分3月ごろかな?その時に、役所にいって、申し込みます!
    役所に行くと、資料もらえますよ!

    • 6月23日
  • 2insママ

    2insママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊 区役所行ってみますね!

    • 6月23日
ぺんぎん

東区に住んでて上2人は途中入園しましたが厳しいと思います💦
この時期に上の子の担任に途中入園について聞きましたが秋になったら可能性はあるかも?と言われたけど同じ園はダメだったし、区役所でも途中入園じゃなくて4月にしたら?とその流れまで説明されたので今は相当厳しいんだなと感じました。

  • 2insママ

    2insママ

    東区は厳しいって友達も言ってました(ToT)
    4月入園も視野に入れてやるしか無いんですね😰

    • 6月22日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    よく秋になると若干入りやすくなるとは聞いてたのにそんな風には感じなかったです💦
    少子化とかいう割に年々厳しくなってきてますよね😱

    • 6月22日
2kids_mom

東区ではないですが、途中入園で7月から入ります。
7月下旬生まれなので、8月からと悩みましたが入れる可能性が低くなるので入園も復帰も早めました!
どんどん厳しくなってきますよね( >< )うちの子が入園決まったところは残りひと枠でした。
不可と書いてあるところは満員で入れません( °° )ましてや双子ちゃんだと同じところに入るのはこの時期厳しいと思います!
次の更新日にチェックしてみるしかないですよね( >< )途中退園する子や途中入園辞退する子がひょっとしたらいるかもです!

  • 2insママ

    2insママ

    旦那さんが夜勤だったり、私が遅番の勤務があったりで😥 送り迎えの事とか色々考えると2人一緒が絶対!!!って思っていました!が現実は厳しいんですね💦

    • 6月22日
  • 2kids_mom

    2kids_mom

    私もフルで復帰ですし、早番遅番もあり、主人も夜勤有りのシフト勤務なのでお気持ちわかります( >< )
    友人は仕事当時していなかったからか4月入園でさえ、兄妹別々の保育園で一年頑張って、翌年同じ所に入れてました!別の友人は9月入園できず、10月から別の区の保育園に入れて送迎頑張ってたみたいです( °° )
    1人でも厳しいので、双子ちゃんだとなお厳しそうですね( >< )

    • 6月22日
  • 2insママ

    2insママ

    えっ!!! 4月入園でもですか?!

    甘く考えていた自分が恥ずかしいです(><)

    来週の空き状況公開見て、延長を視野に入れた場合も区役所に行かなきゃですよね?!

    • 6月22日
  • 2kids_mom

    2kids_mom

    その友人は新発田で無職だったからだと思います!育休中なら4月からならどこかしら入れるかと思いますが!

    そうですね!延長も視野に入れた方が良いと思います( >< )
    どうしても入れたいなら2人別々のところに預けて3月まで送迎頑張って、4月から同じところに通えるよう申請するかですね!

    • 6月22日
  • 2insママ

    2insママ

    いずれにせよ、大変なんですねー
    保活って言うのは💦

    • 6月23日
deleted user

今年や去年の話ではないですが、認定こども園だと多少は空きがありました。
他だ認定こども園だと3歳からは幼稚園に上がるようになるのでまた2歳の4月から保育園を探さなくてはならないと言うのがありますが(笑)
うちの上の子も2歳まで認定こども園に通って3歳からは保育園に転園させました。下の子もそのつもりです。

  • 2insママ

    2insママ

    そうなんですね!こども園はそうなるんですね!
    参考にさせていただきます🤔

    • 6月24日