※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーまま♡*
ココロ・悩み

旦那さんとの意見の食い違いについて相談です。猫可の物件についての話で、意見が対立。喧嘩になりかけたが、最終的には落ち着いた模様。

ほんとくだらないことなんですが…みなさん、旦那さんと意見が食い違ったらどうしますか?

今日居酒屋さんにいて、引越しの話をしていました。猫のオッケーな賃貸マンションは少ないと、言うのが私の意見です。
しかし旦那は、猫の方が多いと言います。
実際、猫飼育オッケーの家の方が多いと思いますか?
ネットで調べて見てたところ小型犬オッケーだけのところも数件ありました。
彼は、無理でも話をすれば大丈夫でしょ。
猫より犬を嫌がるところの方が多いといいます。
それに対し、そんなことない。調べたら少なかったよと言ったら…若い奴が少し調べたくらいで大きいことをいうな!と言ってきてカチンときました。
自分がいつもただしいと思うのはおかしい。
人の意見も聞くべきだ!そもそも決めつけるのはよくない!と言いました。
今思えば私も自分が絶対正しいと思っていたので決めつけてはいるのですが…

そこで実際に多くの物件を抱えている不動産に電話して聞いてやる!と言っておきました。
頭ごなしに間違っていると言われて腹が立ちます。
また、彼は酔っているけど私はシラフです。
突然、もう帰ると言い出しお前だけ帰れ。俺はまだ飲んで帰ると言い出しました。いつものパターンです。言い合いになると家に帰らないと言い行きつけのお店に逃げます。
しかし、今日は強気であなたが帰らないなら私も帰らないし、そんなのはおかしい。もう直ぐ父親になるんだから逃げるな!って言いました。
そのあとはちゃんと帰ってくれたのですが…
酔っ払いを相手にしているのはわかってますが
言い合いになるとうるさい!もういい!と言って話になりません。私がヒステリックになってるだけかもしれませんが(´゚ェ゚)

コメント

さやみ

意見が食い違う事は良くありますね…私は自分があってると思う事はかなり強めに主張します!
それでも相手が納得しない場合はネットで調べたりして私が正しいんだと納得させますね…
負けず嫌いなもので…
物件についてですが、やはり犬okとゆう物件が多いですよね!
猫は壁紙を引っ掻いたりするので、猫可の物件はかなり少ないですよ!姉が猫飼っていて、ペット可でも犬だけokな物件ばかりで
、相当物件探しに困った事がありました!

ゆかり

猫2匹いますが、犬よりも猫okな賃貸の方が少ないですよ(°_°)
いま猫okのアパートに住んでますが、探すのに苦労しました!
猫は壁とかで爪とぎするし、犬よりも賃貸少ないんだろうなと思います!

みちゅ( ›◡ु‹ )

不動産屋に勤めています(*^_^*)

大体ペット可の物件の場合、両方OKですが…
ペット犬のみ可という物件を見かけるコトがありますね^^;
猫のみという方が少ないかも…
地域によって違うかもしれませんがね(*^_^*)💦

あまりストレスを感じるとお腹が張りやすくなるので気をつけて下さい^^;

ヒトユウ

彼(旦那さん)は年上なんでしょうか?若いやつっていうぐらいなんで…。
自分がいつも正しいと思うのはおかしい  私もそう思います。間違った事をいってしまう事もあると思うんですが決めつけられてしまうと悲しくなっちゃいますよね。
年上、お酒が入ってて強くいってしまったっていうのもあるかもです。
お互いシラフの時に話してみたらいいかもですね。

ぼーまま♡*

私も気が強く負けず嫌いで…不動産に電話して聞きます!笑
やっぱり、そうですよね!
どこでかなりの自信を持っているのか…
うちも実家が猫を飼っているので母が苦労してたのを知っています!
それでも私のお母さんも馬鹿にしているので話を聞きません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
年上なので相当自分に自信があるようです!腹が立ちます!

コメントありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

ぼーまま♡*

やはり猫の方が問題多いですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
今住んでいるマンションはたまたまOKでした!が、実際にはかなり少ないですよね!
不動産に行ってみないとネットだけじゃわからない!って旦那は言ってますが…もちろんそうだとは思いますが…言い方に納得出来ません(*`ェ´*)

ぼーまま♡*

ペット可の場合は両方okなんですね(*˙˘˙*)ஐ
ただ、二匹飼っているのでその点少し心配です。
私も数件犬のみ可というのを見てますのでそれを伝えたらそんな風に言われたので腹が立ちました!
そうですね…
頭に血がのぼると赤ちゃんのことスッ飛んじゃってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
素直に帰ってきたことだけでも良しとします(*`ェ´*)

ゆり🐱

猫オッケーの物件は正直少ないです( ˙-˙ )
理由は壁を引っ掻く、トイレの匂いが染み付くとかその辺ですかね⁇
うちも猫と犬両方いますが家を借りる時は一応猫オッケーの所があるか聞いてなさそうなら犬だけ通してました‼︎
今は団地なんで両方無理ですがこっそり飼ってます(´ω`;)
中には犬は吠えるから猫オッケーの所もありますけどね( ˙-˙ )

ぼーまま♡*

16も年上です!
なので完全に子供扱いですが私にだってプライドはあるし、確信の持ってることは強く言います。
でも、話を聞こうともしません。
一度受け止めてから否定されるのと鼻から否定されるのとでは違いますよね…。
いつも何ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
こういうの以外はいい人なんですが、言っても自分を曲げるような人ではないです(*`ェ´*)謝るのが大嫌いなプライドの高い人なので。
我慢するしかないんでしょうか…一枚上手に行く必要がありそうです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ぼーまま♡*

少ないですよね〜〜(*`ェ´*)ほんと腹が立ちます!
いつの時代の話だよ!って感じです笑
昔はそうなのかな〜〜と嫌味でも言ってやればよかった!!

猫オッケーで犬ダメってのもあるんですね!いろんなパターンがありますね!家主さんのさじ加減ですもんね〜〜

ゆり🐱

結局のところ大家さんが動物好きか嫌いかによりますよね笑笑
基本綺麗に使ってたら文句はないと思うんですけどね(´ω`;)
最近は昔ほどではないけど確かに猫オッケーが増えてきたのもあると思うのでそれでそんな事言ってるのかもしれませんね笑

おまめねこ

猫5匹ペット可賃貸に住んでます。
まずペット可物件が少ないです。
多くても、犬猫の小型種1匹まで、という制限があるところがほとんどです。
犬でも中型犬からは許可できない物件も多いですよ。
猫のみ可物件はまずほぼないと思います。
犬より猫の方が糞尿が臭いますし、爪研ぎ被害も甚大なので…。
基本的には小型犬のみやウサギやフェレットといった草食動物のみ、というところだらけだと思います。
中には小鳥禁止の物件もあります。
ペット不可でも草食動物は結構許可されていたりするのですが、小鳥禁止は多いですね(´・ω・`)
我が家も多頭飼いなので賃貸探しは苦労しました。
結局ゲージを2台購入し、寝るときと外出時はゲージでお留守番が絶対条件です。
ペット可と出ている物件をまず探し、そこが猫を飼ってもいい場所かどうか、の確認をしないと難しいと思います。
また退去費用はかなりかかると思ってた方がいいですよ_(:3 」∠)_クロスの張り替えとかで…

ぼーまま♡*

ジェネレーションギャップまで考えて話をしていないのでそこまでは思いつきませんでした笑
爪切りはマメにしているので綺麗には使えることもアピールするといいとネットに書いてありました。
多少私がネット信者なところもあるので、ネットで見たといったから旦那は否定したのかな〜〜

お互いヒートアップするといけませんね〜〜
ほんの少しですが私もダメなところありましたね笑
喧嘩ということはお互いに不満があるために成り立つから…私も悪いんでしょうね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ぼーまま♡*

ネットの検索でペット相談可の物件に絞って探していますが本当少ないです!
また、駅遠や家賃アップ。いろんな制約があると思います…

普通に考えても犬は鳴き声くらいですもんね。
猫は色々と怪訝されることが多いのは実家で二匹の猫をかっていたので知っているのですが!
旦那はどこの情報をどう解釈したのかわかりませんが…言葉が通じません笑

ふう

犬も食わないどころか、猫も食わない夫婦喧嘩?笑

正直どっちもどっちで、真剣に喧嘩するほどの重要事項ならまだしも、ホントにどうでも良い話題なのでムキにならずに途中で引っ込めたら良かったかもしれませんね〜(ー ー;)

意見が食い違った時は一旦ウヤムヤで終わるのが一番ですよ。「うーん、そうかなあ〜。実際どうなんだろうね〜?」で、別の話題へ。パートナーは文字通りパートナーですから、真っ向勝負は極力避けるのが賢明な奥さん。

後日、ハッキリすることもあるし、実は自分の思い込みで彼が正しかったという場合もあるかもしれません。旦那さんと戦っても良いことないですよ。意味がないです。負けず嫌いは旦那さん相手に発揮するのではなく、もっと別の分野で思う存分発揮しましょう。

そもそも旦那さんは協力する相手ですよ。意見の食い違いも、相手に食い違いと認識させずに、さらっと流したほうが良いと思います。どうしても解決しなければならない問題で意見が一致しない時には、ある程度の意見が出たところで一旦保留。それ以上の不毛な言い合いは避けて、さりげなく「これについてはまた今度話そうね」という態度のほうがお互い無駄な体力を使わないです。

負けるが勝ち、という言葉の通りです。先に大人の階段を上ったほうが一枚も二枚も上手ですよ〜(^-^)/

みぃたろママ

私の旦那も4つ上ですが意見が食い違う時、頭ごなしに全否定されます(^_^;)
怒ると言っちゃいけないような言葉を言う人なので、付き合い当初不眠症になるぐらい悩まされました(笑)
認めたくないですが、頭の回転が早い人なので結構人に意見する際、上から目線で人をバカにしたような言い方をします(._.)
大げんかの時は人格まで否定されますのでたまったもんじゃないんですが、(←何で結婚したんでしょう?笑)最近はもう慣れてしまい、言っても一緒だと諦めて何も言いません(^_^;)

いつかこの綻びが2人の関係に響いてこないか心配です(笑)

お互い大変な旦那ですが、
頑張りましょうね(^_^;)

ぼーまま♡*

まさにその通りですね!
有耶無耶にする!ってのがまだ自分にはなかなか難しい事の一つです(´゚ェ゚)
どうでもいいんですがその時はムキになっているのでその事しか頭にないです(´゚ェ゚)
だから彼はもういい!うるさい!って言うんですけどね〜〜

妊娠中で気が立ってるのもあり不安も重なり…と、言い訳にはなりますが冷静が一番ですね〜〜。

ぼーまま♡*

旦那さんも頭いい人なんです(´゚ェ゚)
なので、俺に指図するな!っていうタイプで…人から指図されるを嫌い、自分が正しいと疑わない人です。
確かに正しい道へといつも導いてくれるのですが、馬鹿にされて鼻で笑われたので流石に腹が立ってしまいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
普段からいいように言われてますがいちいち気にしてません。

本当このことが今後に響く気がしてなりません。やはり黙ってふんふん言ってればいいのですが…それが当たり前になると少し怖い気がします。

お互い大変ですね…
どこも悩みはあるものですね(´゚ェ゚)

ゆり🐱

何回も引っ越しして分かった事はペット可に住む→まだ飼ってない→引っ越して飼ったって流れがよかったような気がします( ˙-˙ )
うちは猫14匹犬1匹ネズミ9匹ハムスター2匹なんでまぁ探すの大変でしたけどどないかなります笑
猫さんはあんまり鳴かないのでトイレ掃除やら換気をこまめにしてたら匂いも出ないですし最悪はコソーリ飼う覚悟でまた旦那さんとお話しするのもいいかもですね◡̈
仲良しが1番なので年上の旦那さんがびっくりするくらいおこぼさんが大人の階段登りましょう‼︎