※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
お仕事

産休明けや育休を終えて仕事復帰を悩む方へ。子供や仕事への思いで揺れる気持ちを抱えることがあります。復帰時の体験談や気持ちを共有していただけませんか。

産休明け仕事復帰された方、もしくは育休を切り上げて仕事復帰された方、子供に対して申し訳ない・後悔のような気持ちはありますか?

産む前からずっと今の仕事が大好きで、産後はすぐにでも仕事復帰できたらいいなと考えていました。丁度職場から大きな仕事をもらえそうなタイミングで妊娠が発覚したことでそれも無くなり、正直、自己責任ですが妊娠したことをずっと後悔もしていました。

が、産んだ今。子供が大切で愛おしくてずっと一緒にいたい気持ちと、それでもはやく仕事がしたい気持ちとで揺れています。

きっと、早く復帰しないとせっかくつくりあげた自分のキャリアや居場所がなくなるのではないかという不安でこのような考えになってしまっているのだと思います。。

復帰で悩んだ方、よければ体験談やその時の気持ちを聞かせてもらえないでしょうか。。

コメント

ぴっぴ✯

私もかなやんさんと同じ気持ちでいます😭
早く仕事復帰したいんですけど、子供の成長はあっという間だから側にいてあげたい気持ちもあります😭
体験談じゃなくてすいません💦

• かなやん

かなやん

いやいや、同じ気持ちの方がいらっしゃるだけでちょっとホッとしました😭すごく悩ましいですよね。。

• 6月22日
  • ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

本当に悩ましいです😭
    比べるわけじゃないですが、仕事も大好きだし子供も愛しいし…
    かなやんさんはお金に困ってるとかではないですか?

• 6月22日
  • かなやん

かなやん

お誕生日近そうだし同じ悩みということで勝手に親近感湧いてます。。( ˘ω˘ )笑

休暇中もお給料もらえてるので今のところは困らない感じですね。。でも復帰しても高い保育料でむしろ休暇中の給料よりマイナスになるんじゃないか?!っていう感じです😭笑

• 6月22日
  • ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

私も勝手に親近感湧いてました💜笑

お金に困ってないと余計悩めますよね💦
    いっそお金がなければ働かなきゃってなりますが😭

• 6月22日
みぃちゃん

こんな事言ったら子どもがかわいそうですが私もタイミングの悪い妊娠でした😭

わたしは育休切り上げて仕事復帰したいくらいです。
でもやはり子どもは可愛いし一緒にいたいですよね😭💦

全然回答じゃなくてすみません

• かなやん

かなやん

そうなんですよね!!私もまったく同じ気持ちです😭

似たような境遇の方が居て結構安心しました。。😭

• 6月22日
ママリ

保育園の関係で4月から預けて復帰しました😊⭕️
フルタイムですが、子供に対して罪悪感はありません😁⭕️

むしろ、仕事と子育て両方できる今がとっても充実していて楽しいです😁❤️

YU0123

私も仕事は好きでしたが、それでも思い切って1年は休んで良かったなぁと思いますよ(^^)0歳入園が悪いとは全く思いませんが、産まれてからおっぱい、離乳食を経て、歩けるまでそばで見れたのは本当に良かったと思っています!そしてその1年で子供とも沢山の思い出と強い絆が出来た気がしてます(^^)
私は幸いにもほぼブランクは感じずすぐに第一線に戻れましたが、それは環境によりますよね。あと2人目とかを考えてるなら、まとめて産むか早めに復帰してある程度しっかり働くことは大切かなぁと思ってます!仕事がんばりたいなら!

ぐり子

育休切り上げました!
保育園激戦区なので、生む前から決めてました。
でもやっぱり入園前はモヤモヤ悩みました❗ママ友が専業の方が多かったのでなおさら…

でも今は後悔はしてません😄
仕事との両立は大変ですけど、その分毎日お迎えが楽しみで仕方ないです❗
離れてる時間があるからこそ、可愛さ倍増です💕

りか

復帰は4ヶ月の終わりでした。

復帰時期に関して申し訳ないという気持ちや後悔はありません。
いい保育園に決まったので、とてもよくしていただいて、離乳食やハイハイなども家だけよりいい環境だったので。

ただ、1日の労働時間や激務かどうか、に関しては要調整の必要があると痛感しており、4年目ですが、仕事の負荷が大きくなると罪悪感や後悔の念に駆られることが多かったです。

そのため、今は「細く長くゆとりを持って働けることが子供にとっても良い」と思って、少し時短にしてキャリアを殺さないパートに転換しました。