※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの授乳量について相談です。母乳70mlで完母とすると、1日に何回授乳すれば良いか、また1日の授乳量が適切か悩んでいます。泣かなくても2時間に1回起こして授乳した方が良いかもしれません。

母乳について質問です!
生後1ヶ月と7日です。
今まで母乳寄りの混合で、よっぽどなく時と寝る前にミルクを足してました(ミルク一日約50ml〜80mlぐらい)

2日前母乳測定をして、70mlでした。
助産師さんに毎回70mlとは限らない、頻回授乳になるかもしれないけど、ミルクはいらないんじゃない?欲しがったら飲ませてあげてと言われました。

そこで助産師さんに聞きそびれたんですが、一回量母乳70mlで完母とすると生後1ヶ月では何回ぐらい授乳したら大丈夫なんでしょうか?

おくるみを巻き出して、ぐっすり寝られるようになったのか、よく寝ていて泣きません。
3時間に一回は飲ませていますが3時間に一回だと、
70ml×8回なので約560mlですよね
生後1ヶ月で、一日量約560mlで足りるのでしょうか?
ミルク缶には生後1ヶ月だと160ml×6、一日量960mlと書いてありどうなのかと思い…

それとも泣かなくても2時間に一回起こして飲んでもらったほうがいいのでしょうか?

別に完母にこだわってる訳ではないのですが、よく分からなくて💦
分かりにくい文章ですみません💦

コメント

いちご

560mlだと少ないと思います。
1日1000mlは必要だと思いますので仮に70mlの場合だと1日14回ぐらいは授乳が必要だと思います。 13回以上が頻回授乳なので、恐らくそれぐらい授乳すれば母乳だけで大丈夫、と助産師さんはおっしゃったんだと思いますよ。

• もも

もも

そういう意味だったんですね💦
    頻回授乳がんばります!

• 6月22日
⚫︎しお⚫︎

回数とか気にしなくていいと思いますよ。
母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげれば良いです✨
ミルクは3時間あけて量も決まってるのは胃に負担がかかるからだったと…

順調に体重が増えてて、赤ちゃんの機嫌も良ければ無理に起こしてまであげなくても大丈夫ですよ😀

• もも

もも

体重は順調みたいで、
    起きたらあげてみます!

• 6月22日
みっぽ

生後1ヶ月と12日の子供を育てています。
母乳難しいですよね💦
体重は1ヶ月でどれくらい増えましたか?順調ですか?
助産師さんから1ヶ月は、一日500mlくらいのめるように母乳とミルクを調整してと言われました。
母乳指導の際、母乳測定しましたがまちまちでした。
子供の吸う力にもよるし私の母乳は徐々に多くなってきました。
1ヶ月検診で吸わせるだけ吸わせていいと言われました。何回とこだわらなくていいと思います。
満足したら乳首を離すし、足りなかったら泣くと思うのでまたあげればいいと思います。
いまだに、2~3時間起きに泣いたり起きたりするので授乳しています。

• もも

もも

体重は1キロちょっと増えてました!

母乳難しいです💦
    なんぼ飲んだか見えたら楽なんですけどね💦

• 6月22日
おすしー

完母です!うちは、4時間くらい普通にあきます!しかも、片方しか飲まない時がほとんどです。かなり母乳が出てるんだと思います。ムセルし💦💦あんまり気にせず、泣いたらくわえさせてみて、嫌がったらあげないで様子見たりしてます。飲んでるのか気になりますが、搾乳したところ、片方で50~60はとれました。口で吸うともっと出てるとは思います😅体重増えていれば平気だと思います!体重計が置いてある所を調べて、計りに行くと良いかもですよー👍私も気になるので、今度計りにいこーと思っていました😉

• もも

もも

いっぱい出てるんですね❗️
    羨ましいです

そうですね1週間ぐらい様子みて体重測ってみてみます❗️

• 6月22日