※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

授乳時の悩み:母乳が少ないかも?片方で眠る、10ミリしか飲まず。ミルクは80ミリは飲む。頻回授乳で心折れそう。同じ経験者のアドバイスありますか?

いつもお世話になってます。
生後1か月のちょこちょこ飲みについてです。

今は母乳寄りの混合で育てていて、両乳10分ずつあげても泣くときに50ミリほどミルクを足してます。1日200ミリ程度です。
母乳の量はわかりませんが、出ない方かな?と思います。

最近、母乳をあげていると、片方で、しかもすぐに眠ってしまいます。
5分も飲んでいないと思います。
諦めて寝かせると、10分~30分くらいで起きて欲しがるので、もう片方を咥えさせるのですが、やはりすぐに眠ってしまいます。
一日中これの繰り返しです。
頻回授乳もいいとこです。
スケールで測ってみると、片方10ミリ程度しか飲めていないみたいです😭

ミルクは80ミリまでしかあげたことがないのですが、80ミリなら一気に飲み干します。
体重は順調です、おしっことうんちの回数は多いくらいです。

できれば、
母乳20分→まだ泣いてたらミルク
というふうにして、間隔ももっと空けたいです。
もしかして、母乳が全然出てないから諦めて寝ちゃうのかな?と不安です。
体力が全然ない子なのかも、と心配にもなります。

頻回授乳頑張ってましたが、あまりに飲んでくれないので心が折れそうです😢

同じちょこちょこ飲みでお悩みの方いらっしゃいますか?
また、経験された方がおりましたらアドバイス頂きたいです🙏💦

コメント

まい✩*.゚

多分途中で寝てしまうのは、吸うのに疲れてしまっているんだと思います💦
わたしも同じ経験があり、病院へ相談したらもっとミルクの量を増やしたほうがいいと言われました😣
それ以来ミルク寄りの混合です😅
母乳が出ないのは辛いですが、ミルクは腹持ちがいいので、朝まで寝てくれます😊
SAさんにこだわりがないのであれば、もう少しミルクの量を増やした方がいいかもしれません‼
もしくはおっぱいマッサージに行くとか…✨

• SA

SA

ありがとうございます!
    確かに、疲れて寝ているだけな節があります😢
    ミルクの量増やすべきか、相談に行ってみます!

• 6月24日
ゆきなん

私も同じ悩みで困ってます😂💦
母乳量増やしたいので、ミルクを減らして頻回授乳を行なっていました!
1日中乳を出しているんじゃないか?!と思うくらい頻回授乳でした😂笑

でも、この間2週間健診で体重が少し引っかかってしまい…💔
諦めてミルクの回数を増やしました!
あと、桶谷式の母乳マッサージにも初めて行きました😊
そこで「頻回授乳のしすぎで毎回20ml位しか母乳が出ず、赤ちゃんも疲れて寝ちゃうんじゃない?トータルしたら母乳量はあるだろうから時間を空けたら?」と言われました!

この数日間、母乳あげた後にミルクを少し足して2〜3時間授乳が空くように調整してみた所、マッサージの効果もあってか胸も張って勢いよく母乳が出るようになりました✨
※ミルクは足さない時もあります
その為か、赤ちゃんも眠りかけながらも10分ずつ吸ってくれるようになりました(*^^*)
あとは完母でいける程量は出ていないので、母乳量を増やす為に授乳の前後も搾乳しています🌷

自分も時間が空いて余裕が出来ますし、授乳中起こしたりする手間が省けて楽になりましたよ(^^)
もう少しミルクの力も借りても良いかと思います✨

• SA

SA

頻回授乳おつかれさまです😭
    頻回授乳のしすぎ、私もあり得ます😢
    間隔を空けるためのミルク、目から鱗です!
    母乳を出したい気持ちと、赤ちゃんの体重増やしたいっていう思いの板挟みで、混合育児はほんと難しいなって思います😭
    参考になりました、ありがとうございます!
    頑張りましょうね!!😭

• 6月24日