※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
サプリ・健康

3歳息子の乾燥肌によるかゆみがよくなりません。お風呂上がりにヒルドイ…

3歳息子の乾燥肌によるかゆみがよくなりません。
お風呂上がりにヒルドイドで保湿、塗り薬を塗って
かゆいと言ったときにさらに塗り薬を塗っています。
薬を塗っているので傷などはあまりないのですが
肌を痒がっています。
皮膚科へ三軒行き、同じ皮膚科へも2度行きました。
どの皮膚科でも、アトピーではなく乾燥肌と言われたのですがよくならないので、もう一度受診しようと思ってます。
アレルギー検査とか受けた方が良いのでしょうか?
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

しなもん

洗濯は洗剤を使うのをやめてマグちゃんで洗い、ボディーソープは赤ちゃん用のもので頭と手と足とおしりのみを洗って、体はシャワーで流す程度です。

りょっぴ

ヒルドイドは合わない子もいますよ💦
アレルギー検査をしたほうがいいかなぁと!
かきすぎてとびひとかになるとなかなか治りにくいので💦
早くよくなるといいですね😣

  • しなもん

    しなもん

    そうなんですね😳
    私自身も肌が弱くて薬塗ってるんですが
    効果てきめんなのでそれを息子に塗ってあげたいくらい、、、😭

    • 6月22日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    あと私が乾燥肌になり痒いときにボディーソープを使ってましたが、ボディーソープは洗いすぎるので、石鹸に変えて、38から39℃のぬるま湯に3~5分くらい入ってからあがってました⤴️
    ちなみに、上の子は湿疹が酷かったんですが、浸かるのは3分、手足がしわしわになるのは入りすぎるためその前にあげてました!そして保湿したらよくなりました!

    • 6月22日
  • しなもん

    しなもん

    結構ぬるめですね!
    やっぱり固形石鹸の方がいいんですかね、、、
    結局皮膚科行ったんですが、アレルギー検査は小児科へ行ってと言われたのでまた行かなきゃです😂😂

    • 6月22日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    そうなんですね😣💦
    熱いお湯は皮膚を乾燥させやすいみたいな事を書いてたので😅
    石鹸は油分があるのか洗いすぎないと言ってました👶

    • 6月22日
  • しなもん

    しなもん

    もう少しお湯の温度も下げた方がいいのかな、、、
    そうなんですね!
    固形石鹸買ってみようと思います☺️

    • 6月23日
ま

うちの長男も酷いです😭
かきむしりすぎて寝れなくて
可哀想でした😭
ウチも三件まわって散々
見てもらいました(´・ω・`)
アトピーかと思ったのですが
三件とも乾燥肌と言われ
お風呂上がりにクリームを
塗ってあげてました!😭
最近、あまり痒がらなく
なったかなーて感じです😂

  • しなもん

    しなもん

    全く同じですね😭😭
    見てて辛いですよね、、、
    今は、ましになってきてるんですね!
    うちの子も早く良くならないかなぁ
    一年くらい経ってるので、季節的なものではなさそうなんですが、、、

    • 6月22日
  • ま

    ウチも1年くらいなってました
    最近、大人用のw保湿の
    ボディーソープで長男の体を
    洗ってます!😊
    それが良いのか分かりませんが
    前は、どこを触っても
    ザラザラしてた肌が
    赤ちゃんの肌みたいにしっとり
    してる気がします(笑)
    人によって合う合わない
    あると思いますが😂

    • 6月23日
  • しなもん

    しなもん

    そうなんですね!
    赤ちゃん用の保湿系のボディーソープも使ってみたんですがぬるぬるしててダメでした😂
    合うボディーソープに出会えたらいいのになぁ😔

    • 6月23日
  • ま

    私も色々試しました😂
    ボディーソープ変えたり
    固形石鹸にしたり柔軟剤変えたり
    お風呂の温度も気にして
    お風呂に保湿の入浴剤入れたり
    病院から貰ったクリームは
    ちゃんと塗ってあげて
    たまたま私たち親が使ってる
    ボディーソープで洗ってあげたら
    夜痒がらずに寝てくれて
    それからそのボディーソープで
    洗ってあげてます!😁

    • 6月23日
  • しなもん

    しなもん

    刺激の少ないものに変えよう!ってなりますよね😭
    もうこれ以上頑張れないくらいに、、、
    ラッキーでしたね☺️
    うちも以前、私たちが使っているもので体洗いましたが、特に変わらずかゆいままでした💦
    もっと頑張ります!!

    • 6月23日
らいかな

うちの次男も乾燥性湿疹です。
石鹸は無添加の固形石鹸を泡だてて手で優しく洗ってます。
ちゃんと洗った方がいいみたいですよ!
私は皮膚科ではなく小児アレルギー科に行ってます。
あまりに治らなければ、飲み薬の痒み止めも処方されるかもしれないので、検査してみてもいいと思います!
うちも3歳くらいでアレルギー検査して、スギヒノキの花粉症でした。

  • しなもん

    しなもん

    そうなんですか!?
    お湯だけでも汚れは取れるからって言われたので
    体は流すだけでした😂
    今日皮膚科に行って、飲み薬もらいました!
    アレルギー検査は小児科に行ってと言われました、、、💦
    花粉症で肌がかゆかったんですか?
    そういうこともあるんですね💦💦

    • 6月22日
  • らいかな

    らいかな

    花粉症で肌までガサガサになります💦
    毎年2月頃から飲み薬、塗り薬、目薬です😣
    4月後半になると暑くて汗疹まででるので、ステロイドの塗り薬と保湿が欠かせません😂
    皮膚科は小児専門じゃないので、アレルギー検査は小児科ですね💦

    • 6月22日
  • しなもん

    しなもん

    花粉症つらいですね😭
    小児科行ってアレルギー検査してもらおうと思います😭😭

    • 6月23日
マママ❇︎

わたし自身もアトピーで大変な経験があります。
まずボディソープはあまり良くないです。余計な成分が入っています😣牛乳石鹸など固形石鹸がオススメです。

あと、乾燥ひどいときは石鹸やボディソープで無理に体を洗わなくても大丈夫です。お湯だけで十分汚れは落ちます。毎日石鹸やボディソープを使っていると皮脂まで取ってしまい、乾燥が悪化します。

あと、できれば保湿は浴室内で、タオルで拭く前、水滴がついた肌でいいので、そのときに塗ってあげてください。タオルで拭いた瞬間から乾燥は始まるので、保湿剤が意味なくなってしまいます。
ヒルドイドが合わないのであれば病院で相談されてください。

わたしはは上のやり方で自分のアトピーを克服し、娘も肌がツルツルになってきました🤗
良くなりますように✨

  • しなもん

    しなもん

    固形石鹸なのですね😂
    そして、濡れてる状態で塗る!なるほどー☺️☺️
    アトピー克服されたとのことで
    うちの子も早く良くなるといいのにな✨
    頑張ります!

    • 6月24日