※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

子供が手づかみで食べる時期や悩みについて相談中です。手づかみで食べない場合、スプーンであげるのは苦ではないが、手づかみに移行するタイミングや方法について悩んでいます。

子供はいつから自分で食べるようになりますか?
うちの子は手づかみしても
食べないので
最近はさせてません。
時期がくれば
口に運ぶようになるんですかね?
それとも教えないといけないのですか?
月齢が低い頃は
口に上手に運んでいました
でもある時から口に運ばなくなり
私がそれを嫌になり
たまに掴ませてみるものの
やはり食べないので
私がスプーンであげています。

いつまでスプーンで運んであげていましたか?
いつから手づかみさせましたか?
手づかみでマシに食べれるようになったのはいつ頃ですか?

最近手づかみについて悩みすぎて
しんどいです
私がスプーンで運んであげるのは苦ではありません
ですがこのままで手づかみ出来るようになるのか
食べなくて汚くしても
ひたすらあげ続けるべきなのか
ほんとに悩んでます

コメント

ma

最近ですよ~一人で食べれるようになったの(´д`|||)
それでもまだ私がやってあげることもあります( ´∀`;)

息子はアンパンマンぱんが好きで、それは手づかみしやすいからか、よく手づかみで食べてくれましたよ(*´ω`*)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    あんぱんまん
    どんな感じですか?
    良ければ教えて下さいm(_ _)m
    1人で食べるとは
    お皿に入れて自分で手で食べるのでしょうか?

    • 6月22日
  • ma

    ma

    これです(*´ω`*)
    1才前からあげてました

    今は手づかみとスプーンとフォークを使ってこぼしながらも食べてます

    スプーンフォークはここ1ヶ月くらいで急に上達して食べるようになりましたよ( ´∀`)

    • 6月22日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    うちもこの前あげました!
    ボロボロにされて
    掃除機でした…

    スプーン、フォークはいつから
    教え方など教えて下さいm(_ _)m

    • 6月22日
アンナ

オモチャを口に運んだりできれば大丈夫👌となにかで見て、わざわざ手づかみメニュー作るのが億劫で、あんまり手づかみメニューやってませんでした😅

手が汚れるのが嫌な子とかもいるみたいですし、ゆっくり様子をみてもいいんじゃないでしょうか?

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    なんでも口に入れてます
    でも離乳食に限っては
    グチャグチャにして捨てるだけです

    • 6月22日
  • アンナ

    アンナ

    じゃあ、できないんじゃなくて
    やりたくないって感じですね!

    好きな食べ物だとやってくれたり…うちは「次あれ食べたい!」みたいな自己主張が激しくなってきたあたりから、手づかみ増えました

    • 6月22日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    息子の好きそうなものは
    多分バナナヨーグルトです

    これも手づかみですかね?😅
    バナナヨーグルトの場合どうしたらいいですかね?💦

    • 6月22日
  • アンナ

    アンナ

    バナナヨーグルトは手づかみ無理そうですね🤭

    バナナ単品なら手づかみいけると思いますが、単品だとあまり好きじゃないのでしょうか?

    • 6月22日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    単品でも好きだと思います!
    バナナあげてみます!

    • 6月22日
COCORO

7ヶ月から手づかみさせて9ヶ月からスプーン持たせてます。その頃から手伝うと食べ無くなってましたので…勝手に食べてもらってますよ。

手づかみはする子、しない子いるって栄養士さんには言われました。

姪っ子は手づかみしなくって現在潔癖になってます🤣お陰で我が子の手づかみとか食べてるの見ながら 汚なっ!って言ってまーす😅🥄

食べさせないと食べないのは結構大変ですね。もぅ一歳になるので…持たせて少しずつでも、好きなものだけ数口でも頑張ってもらったらいーかな?と思います。

我が子は一歳頃からスプーンとフォークを写真のに変えました。
グリップが持ちやすく スプーンは汁物もすくいやすいし、麺はなかなか落ちません!やる気も出ましたよ♡

最初はおにぎりで…スプーンですくうのを私もスプーンを一緒に握って練習させてました☺️少しずつでも毎食で練習させてドンドン上手になりますよ。

箸の🥢練習もありますし
少しずつスプーンやフォークは使えたがいーかな?と思います

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    スプーン、フォーク
    買おうと思います、
    今は離乳食初期から使ってる
    小さくて細長い物を使ってました
    ちゃんと買って
    練習させてみます

    • 6月22日
  • COCORO

    COCORO

    ぬぅちゃんさんがキツくない程度でボチボチ進めたら良いと思いますよ!!

    2人で頑張りすぎないで!くださいね。。細長いのはそろそろ卒業が良いかもです♡

    外で食べるとき…例えばですが…お子様ランチたべると出てくるようなスプーンやフォークを意識してあげたり…月齢に合うものが良いかもですね!

    プラスティックのは結構大人でも難しいですもんね♡

    素敵なの見つかるといーですね!!
    ではでは

    • 6月22日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月22日
deleted user

うちの子は1歳になる直前にやっとボーロを手づかみで食べられるようになりました。
食事は全く手づかみできませんでした。
自分で手づかみするようになったのは1歳2ヶ月頃だったと思います。
それもスティックパンだけで、おにぎりを手で食べるようになったのは最近です。
手が汚れるのが嫌みたいで、今でもおにぎりを持たせても一口食べたら手から離してご飯粒やベタベタを取れとアピールします。

フォークを使えるようになったのが10ヶ月でその後すぐスプーンも使えるようになりました。
今はスプーンで食べさせていますが、まだ逆手に持つのでスープだとよくこぼしています。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    うちはスプーンもフォークも全くさせてない…
    手づかみも少し

    スプーン、フォークを、かって
    練習したいと思います

    • 6月22日