※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタかあさん
お金・保険

家計が厳しく、暗いアパートでの生活に不満を感じている女性。引っ越しを考えるも、お金のことが気になり楽しくない。

お金のことが頭が離れません。
旦那の手取り17万でやり繰りしています。3人家族です。
ひかれるものを計算すると3万くらいしか残りません。児童手当は別で入らない月は多めに入れている口座から借りているのが毎月です。
今住んでるアパートも3年は住みましたが、日当たりが悪く一日中部屋が暗い、湿気がすごい、アパート周りも家が密集して正直生活しづらいです。
そこで今より8000円高いアパートに引っ越したいのですが、やり繰りのお金のことが頭から離れません。お金がすべてではありませんが、生活に余裕がなく楽しくありません。常にお金のことばかり考えて、お金のことが頭から離れないです。

コメント

A♡H

うちも手取りそのくらいです(>_<)
残るのも2万の時もありこれでどうやってくんだ?って毎月思います(>_<)
私は妊娠中から都営団地応募してます!なかなか当たらないですが。。
もし当たったら少し生活楽になるんですけどね〜

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。同じくらいの手取りなんですね(>_<)大変ですよね-。団地は視野に入れていますが、優先されないとマイナスな考えで半分諦めてます。これではダメですね。市報などうちも見てみます。

• 11月17日
KING👑

あたしもそうです(~_~;)
旦那の家庭環境でいろいろあって
まだ赤ちゃんが産まれていないのでなんとかやっていますが、不安が大きいです(;_;)
アパートですが、いまの時点でお金のことに不安があるのであれば
引っ越しはまだやめたほうがいいかなって思います。引っ越し費用もただではないし、8,000円だとしてもやっぱり負担になってくると思いますよ(~_~;)

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。今から出産を控えているのですね。うちは産まれたらなんとかなるだろうと思いましたが、こんなにぎりぎりだとは思いませんでした。子供のためにもう少し明るい部屋をと思いましたが、その半面、引っ越したらやっていけるかという不安も大きいです。

• 11月17日
  • KING👑

KING👑

グッドアンサーありがとう御座います(*^_^*)
    あたしも、なんとかなる、なんとかしてみせる!で妊活に踏み込んで妊娠しました!まわりも案ずるより産むが易しって言ってていけるかーってなってましたが、、なかなかですよね(~_~;)あたしも、いまのアパート嫌で引っ越ししたいけど、住みたい場所は初期費用で30万とかで無理だーってうなだれてます笑
    いまなんとか生活できてる中で少しでも貯金して今後に備えたいと思います!!

• 11月17日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

おめでとうございます!身体大事にしてくださいね⤴
    初期費用で30万もかかるとこがあるんですね😥
    貯金できれば自信にもなるし、余裕もでるんですけどね。お互い頑張りましょう!

• 11月17日
みい

17万でのやりくりは大変ですね。でもやっぱりお金は大事ですよね。
アパートより団地への引越しは検討されましたか?密集しているのでご近所付き合いが大変のようですが団地が当たれば家賃もだいぶ安くなりますし、部屋も広いですし…。ご家族の考えもありますし何とも言えませんが…いい方向に進みますことを願ってます!

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。17万はほんとに大変です。団地の募集はきっと採用ならないだろうと諦めてしまっています。前向きに検討してみます(>_<)

• 11月17日
Sちゃん☆彡.。

うちも手取り17万で家賃四万五千円のとこに住んでました‼
ギリギリでしたね(笑)

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。同じ境遇ですね(>_<)
    うちは40400円のとこです。すーちゃん⭐ミさんよりは低いですが、ミルク代がかなりかかってるのでお金がどんどん減っていきます⤵

• 11月17日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

うちも完ミだったのでミルクヤバかったです(*`・ω・)ゞ

• 11月17日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

そうなのですね!私も2カ月くらいから完ミでした。ミルク代ってこんなにかかるんだって感じでした。離乳食始まっても増えるので早くミルクなしになってほしいです(>_<)

• 11月17日
妃★

お金が99%です。
夫の手取り32私の手取り21で生活していますが今後50年のお金のことで頭がいっぱいです。
子供の学費、私たちの老後費用など。
お金は旦那さんだけが稼ぐのでは心配ではないですか?他に莫大な遺産が見込めるのですか?
子供が生後2ヶ月以内ならママの産後の肥立ちもあるでしょうから働かないかもしれませんが、それ以降ならその世帯収入だとママも仕事した方がよいのでは?
今月来月のことではなく、お子さんが居るなら長い目でお金のことを考える必要がありそうですね。

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。そうですよね。今後50年のことまで考えてらっしゃるのですね。
    少しでも早く働きたいとは考えています。保育所募集が来年の10月なのでそれまでなんとかやり繰りしたいですが。今からどんどんお金は必要になりますね。

• 11月17日

そこまで悩んでしまうとしたら、おこづかい程度でもパートに出るとだいぶ気持ちが違うと思いますよ。

ガッツリ働いちゃうとそれはそれでしんどいけど、扶養内とかほんとにお小遣い程度とかのパートならそれなりに気持ちに余裕もって両立できると思います。

ちょっとコンビニーとかができる程度の、少しのお金の自由が持てるだけで、ガラリと変わりますよ。

私そうだった、、(-_-;)

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。そうですよね、私が数万でも家にお金を入れられれば余裕も出てきたり、これからの生活にも楽しみが増えますよね。

旦那が帰ってきてからアルバイトにとも考えましたが、子供のことが気になり決断することができません。自分でも使えるお金があるだけで、育児も頑張れるのですが(>_<)

来年の保育所入所あたりにもう一度仕事について考えてみます!

• 11月18日
♡maa♡

旦那が年収300万以下なので同じぐらいですね(T . T)
家賃40,000以下のとこの団地に住んでます!公団なので全然綺麗です!
私も毎日毎日お金のこと考えていて自分の小遣いもなく支払いに追われる日々なので、子供が三カ月のときから働きに行ってます!子供は保育園です!家にいててもお金ことばかり考えていたので、働きに出て少しは楽になりました(;_;)