※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
ココロ・悩み

姑と旦那に家事・育児の負担が偏り、ストレスを感じている。話し合っても改善されず、疲れている。

同居の姑と旦那について。姑は保育園の迎えと夜ご飯をある程度作ってくれています。それにはとても感謝しています。でも引っかかる部分が多々あります。
私が19時ごろ仕事から帰ると子供を抱っこしたりむしろ座る時間もくれず、はいお風呂。と言われ、すぐ子供とお風呂に入らされます。そのあと姑が風呂、私はみんなの洗濯を干したり畳んだりアイロンをしたりして旦那が帰ってくるのを待っています。その間子供は近くにはいますが、家事で触れ合う時間はゼロです。旦那が帰ってくるのは21時ごろでそこから私がメインのおかずを焼いたりしてご飯を食べ始めます。旦那を待たずに先に食べるのは姑がダメだといいます。私は子供の離乳食を食べさせてから食べるので食べ終わりは1番遅いです。ですが食器の片付けは全部私です。洗って拭いて棚にしまって次の日の準備をして保育園の準備をして、先ほどの中途半端にしていた洗濯物やアイロンをして全て終わるのは22:30〜23:00ごろです。
その間子供は姑が自分の部屋に連れて行ってデレデレしてるか旦那が携帯ゲーム片手にもうーー!!!!なんで寝返りすんの!!!!頭打つでしょ!!!!とか言ってイライラしながら見てるかどちらかです。もしくは姑が旦那の所に連れて行きパパだよ〜〜とか言っています。どちらにも腹が立ちます。それは本当は私がすることなのに、、、と思ってしまいます、、、。
私が家のことが終わる頃には子供は眠くなってしまい、寝る前の最後のミルクを私が飲ませて子供は寝ます。
私が触れ合えるのはお風呂と離乳食と寝る前のミルクだけです。遊ぶ時間はありません。
私はなんなのでしょう。家政婦?母親は姑なのかなと思ってしまいます。旦那には家事育児をするように前に喧嘩した時に言いました。なのに何もしません。たまに自分に余裕があるときに子供と遊ぶくらいです。姑も旦那を甘やかし、自分の息子に家事をさせたくないようで、私がしないと姑がします。旦那には俺の周りに気を遣わせるなと言われています。なので私はなるべく家事をするように頑張っています。私がこの家に嫁いで毎日毎日気を遣っているのは私が悪いと言われました。この家に嫁いだのにこの家の人を他人だと思って気を遣っている私が悪いと。この矛盾にもイライラします。私に対する思いやりがカケラも感じません。こんな生活に疲れました。

コメント

2児のママ

なんだか家政婦のようですね。
同居する意味はあるのでしょうか?

家を出ることはできませんか?

• TSママ

TSママ

家政婦みたいですよね、、、同居解消は何度も言いましたが旦那がマザコンのため旦那を説得できませんでした。

• 6月22日
ゆめ

お子さんも旦那さんが帰ってから離乳食食べるんですか??
そこの改善も義母に提案した方がいいと思います😣

あやさんの就寝時間も少し遅くなってしまうかもしれませんがお子さんを寝かしつけてから洗濯物や洗い物は出来ないでしょうか??

• TSママ

TSママ

離乳食先に食べさせたいと言ったのですが、子供一人でご飯食べさせるのはかわいそうみたいなこと言われました💦
    寝かしつけてからしようとすると全部姑がして、それを旦那にお前は何にもしていないみたいに言われます、、、。

• 6月22日
  • ゆめ

ゆめ

うっわ!めんどくさいですね!!
    旦那さんは何も言わないんですか!?
    義母を変えるより旦那を変えて最悪別居も選択肢にいれますね、、

たしかに保育園のお迎えなど大変になることも増えるかも知れませんがこのままだとお子さんの生活習慣も良くないですから😢😢

• 6月22日
sanaco

旦那さんも配慮がありませんね💦
いやいや、他人ですから!!って感じです😂旦那さん、あやさんの実家で暮らしても同じこと言えるんですかね😩

お仕事を時短勤務とかにはできないですか?

• TSママ

TSママ

少しでも配慮してくれれば良いんですが、、、
    旦那は自分が1番可愛くて私のことなんて何も考えてくれません。

仕事は時短は出来ないんです、、、

• 6月22日
杏奈

まず、その月齢の頃にはある程度生活リズムをつくっていて、そんな時間に食事や睡眠導入していませんでした。
6時にはご飯、睡眠導入は8時には始めていました。
なので、共働き夫婦で時短なしというご家庭ならそもそも平日に遊ぶ時間の確保自体が難しいと思います。
なので、優先すべきはお子さまのリズムを整えてあげることだと思います。
そんな時間まで起こしていたら保育園では絶対眠いですよ。
うちも保育園通わせていますが19時半には寝かせています。
家事負担については食事準備してくださっているならあまり文句は言えないかなーと思います。
家事してあげるから子供と遊ぶよう言って下さるお姑さんはとっても有り難いけれどそこまで求めるのは難しいかと…。
ご主人にはもっと文句言ってもいいと思いますが。
そもそも共働き夫婦は平日はお世話で精一杯、週末におもいっきり遊んであげるってご家庭が多いと思います。

• TSママ

TSママ

子供を優先に、ですよね。
    今変な時間でリズムがついてしまったので直さないといけないですよね💦
    19:30に寝せて朝は何時ころ起きますか??夜中は目覚めますか??
    遊ぶ時間はなくても良いのですが、姑が母親のようなことをしているのがどうしても許せません。
    私のエゴでしょうか、、、。

• 6月22日
  • 杏奈

杏奈

起きるのは6時半~7時です!
    保育園へは9時登園なので、朝に1時間ぐらい遊びます❗
    そうですよね。
    目の前で遊ばれてて自分は遊べないのが辛いですよね💦💦
    なので尚更リズムを変えちゃえばお子さまもあやさんもストレス軽減ですよ✨
    食事はあやさんが帰る前におばあちゃんにお願いしちゃって、あやさんが帰ったらもう寝かしつけな感じでどうでしょう?

• 6月22日
ゆ

19時頃帰宅なのですね😢きっと、同居してなくても家事に追われて触れ合う時間が少ないのは一緒です💦
帰ってご飯を作り、食べさせて、風呂に入れて、後片付けに洗濯物や翌日の準備💦子供は保育園があるから早く寝かせないといけないし😭

一番の大きな違いは、皆んなのものを洗濯やアイロンなどなど、、、何なら息子さんが保育園に行ってる間に最低畳むことくらいは出来るじゃん。て思いますよね。全部が全部しといてほしいなんて思わないけど、最低限は一緒に手伝うとか交代制でするとかしてもいいじゃないですかねぇ😣💦
気を使って触れ合う人が姑や旦那さんがメインで自分に自分とは世界が違うような扱い、わたしでも精神的に嫌です。
旦那さんが結構マザコンというか家族愛が強そうで甘えてそうなので、家を出るのは難しそうですね、、、、。
実家が近いならもう覚悟の上で、実家に子供連れて帰ります。それか家を出たいと旦那さんに打ち明けます。怒るんじゃなくて精神的に限界だと疲弊しきった感じで言います。

• TSママ

TSママ

19:00帰宅でそこから家事をとなると大変なのはわかるのですが精神的ストレスが辛くなってきて毎日泣きそうになります。
    旦那、その通りです。マザコンです。私よりも元の家族、母親や自分の姉が大切なのがすごく伝わります。
    そんな男は結婚なんてしちゃダメですよね、、、

• 6月22日
u.s

あやさんも働かれているなら3人で暮らして行ける気がするのですが難しいのですか?😔
たしかにお迎えとか助かることはあるとおもいますが旦那も親に甘えて成長せず、お子さんもそれをみて育つので家事は女性がやり男は仕事だけするものとかおもいそう😥
3人での生活もまた大変なことも増えるとおもいますが姑のストレスからは解放されます💦
あと確実に自分のペースで家事や育児ができますよ!

• TSママ

TSママ

旦那がマザコンで出るという選択肢はないようです。旦那が甘えて成長しないのも見てて本当にイライラします、、、
    一人でアパートに住んでいた時はなんでも自分のことはしていたのに今は何一つしなくなりました。

• 6月22日
BMW

お姑さんとの同居、本当にお疲れ様です。
読んでいて、心労と疲れで倒れてしまわないか心配になりました。
気を遣うのは、あやさんが悪いって…意味わからないですが、悪いって言われるくらいなら、いっそ気を遣わないでやりたいようにやっちゃえ‼️と思ってしまいました。
旦那なんか待たずに、ご飯食べちゃって、洗濯なんてためとけばいいんてすよ‼️
息子にやらせたくなくて、お姑さんがやるって、むしろラッキーじゃないですか⁉️
子供の成長なんてあっという間だし、触れ合える時間大事ですよ‼️

• TSママ

TSママ

ありがとうございます。最近消えてしまいたいとまで考えてしまうようになってしまいました💦
    私が私の考えで動こうとすると、この家に嫁いだんだからこの家に合わせろと言われます。
    やらずにためておけば姑がやり、私は何もしてないと言われます。
    どうしたらいいかわかりません。

• 6月22日
  • BMW

BMW

失礼ですが…結婚して別の家庭を持っているのに、いつまでも自分の母親に甘え、妻の味方をしないで、自分は何もしないくせに、せめてくるなんて最低の夫です。
    私だったら、まず子供連れて別居。
    夫が変わらなければ離婚です‼️

• 6月22日
YUI

7ヶ月の子供をお風呂に入れるのは、確かに人によっては無理なおばあちゃんもいてるでしょうね。
でもご飯を旦那さん待たずに食べるのがダメなら、
19時にはかえってきてもらいましょ!😤
19時にはせめてご飯くらい終わらせておかないと、赤ちゃんもしんどいと思います。
家を出て、保育園に入れても、十分しっかり育ちます。そお母さんの笑顔が1番です。
同居やめたら、ご自分のペースで生活できますよね?
私は18時に帰り、ご飯とお風呂以外一切しません。子供達とゆっくりします。
そして、21時から子供達と寝ます。
四時に起きて食器洗い、洗濯、掃除など全ての家事をしてます。1人の方が捗るし、好きな番組録画して見てます。うちも、旦那は家事育児しません。
あとは休みの日にたくさん遊んであげる。
ご自分達で、なんとかなるかもしれませんよ♡

• TSママ

TSママ

私がお風呂を入れるのはいいのですが、私の時間を完全に無視して自分が孫の母親ばりに私の息子の時間を決められるのがイライラします。
    旦那は仕事上21時頃しか帰れないし旦那は早く食べてていいと言うのですが姑がききません、、、
    同居解消したらマザコンの旦那はついてこないでしょうが、最近はそれでもいいと思っています。一人で頑張っていこうかと考えています。

• 6月22日
ママリ

私なら、同居解消します。
わけわからない家政婦扱いされる姑と一緒に暮らせません。
とても可愛くて成長著しい時期に母親との触れ合いがないなんて、子供もあやさんも可哀想です😢

• TSママ

TSママ

姑なりに手伝ってはくれているのはわかるんですが、ズレている人なのでイライラしかしません、、、
    子供との大切な時間を奪われて本当に悲しいです

• 6月22日
おはる

私も19時すぎに帰宅しますが、そこから子供が寝るまでは座れません。なので、平日に遊ぶ時間の確保はできません。
お姑さんに変わってもらって遊ぶ時間をっていうのは難しいと思いますが、見ちゃうとイライラすると思うので、同居解消はできないですかね。
大人は我慢できますが、子供のご飯が遅くなるのは、子供がツラいと思うので、そこはお姑さんに文句言っちゃいます😤

• TSママ

TSママ

私が食器を洗ったりしてるときに遠くから子供の笑う声を聞くと本当に悲しくなります。家事をすることではなくて、多分子供を取られているというのが一番引っかかってるのかもしれません。子供のご飯ももう早く食べさせます。

• 6月22日
なーちゃん

その生活ペースだと子どもさんが大変そうです💦
子どもさんも21時にご飯なんですよね?
子どもさんだけでも先に食べさせることは、できそうにないですかね💦
家事は子どもさんを寝かしてからでもできないですかね💦
あやさんが家事をしている間に、お姑さんがデレデレしたり旦那さんがイライラしてる時間、ここが一番無駄な時間だと思います💦
この時間に子どもさんを寝かしてあげたいですね💦
なんというか…本当にひどいですね😣
わたしも前に完全同居してましたが、言いたいことも言いにくいし、向こうは自分の家だから、やりたい放題だし、なんもせずに全部嫁にやらせて子どもと遊びだすし…

わたしは働き始めてから、同居解消しましたよ!
全部ひとりでやるっていうのは本当に大変だけど、姑に手伝ってもらわなくても、なんとかやれてます。
同居解消は難しそうですか…?
わたしは同居ストレスでしんどくて精神的に参ってしまって本当に本当に大変でした😥
だいたい気を遣うあやさんが悪いなんて、なんでそんなこと言えるんですかね!?
そっちがそんな感じだから余計にあやさんが気を遣うんじゃん!嫁いだからって他人は他人だよ!って言いたいです😂

平日仕事してたら、なかなか子どもと触れあうのは難しいけど少ない時間の中でも、あやさんはもっと子どもさんと触れ合いたいんですよね😣
わたしも同居してた頃は子どもの授乳係みたいな感じだったので、お気持ちすごくわかりますよ😢

子どもさんの生活ペースを整えることを言い訳に、あやさんが家事してる時間を、あやさんが子どもさんと触れあって寝かしつける時間にしちゃったらいいと思います☺️
家事はいつでもできますからね😊

• TSママ

TSママ

子供がかわいそうですよね。
    子供も早くても20時とかにご飯です。
    家事寝かしてからでも出来ます。が、放っておくと姑がやるのでそれを見た旦那がお前は何もしてないと言われます。本当に無駄な時間すごしてますよね。
    旦那も実家に戻ってから人が変わりました。わがままになり、言い方もきつくなり、、、それを姑に言うとそれはあなたに甘えてるのよ。なんてバカなことを言われます。私は旦那の母親じゃないと何度も言いますが、姑には伝わりません。
    同居解消はイコール離婚だと思います。マザコンなので母親は捨てられないと思います。
    もう離婚でもいいですが。
    家事より姑より子供優先にします!

• 6月22日