※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

生後3ヶ月半くらいの赤ちゃんを連れて、関西から九州に行くことは可能…

生後3ヶ月半くらいの赤ちゃんを連れて、関西から九州に行くことは可能でしょうか?
夫と実母と行き、2泊3日の予定です。

祖父母が身体が弱く、認知症のような症状も出てきたので少しでも分かるうちに会ってもらいたいと思って…。

ドアtoドアで、
新幹線だと4時間半ほど、3,4回乗り換えあり。
飛行機だと3時間ほど、飛行場まではバス+電車か自家用車です。
どちらがおすすめですか?

コメント

はるか

うちは5ヶ月で行きました!
兵庫の神戸から長崎だったので、飛行機で行きました!
神戸空港がすぐだったので全部で2時間くらいでした!
行きは飛行機の着陸でギャン泣きでした💦
私がうまく圧抜きをしてあげれなかったせいだと思いますが、飛行機降りるまですごい泣いて大変でしたし、可哀想でした😣
帰りはご機嫌でした!
ただ、大量にうんちをしました笑
飛行機内のトイレでオムツ替えシート?を出してもらいオムツ替えしましたが狭かったです😣
あとは長崎着いてから1時間くらい車だったので泣きました😭
元々乗り物嫌いなので仕方ないですが笑

こんな感じで大変そうにも見えるかと思いますが、わたしは飛行機で良かったと思います!
新幹線だともっと時間かかるので💦
泣いたときに降りられないのも一緒かなと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!

    やはり耳抜き失敗しちゃうと泣いちゃうんですね💦
    飛行機はこれが不安で😣
    オムツ替えも大変なんですね😅
    こちらも想定しておきます✨

    新幹線より断然早いのは本当にメリットですよね☺️

    • 6月22日
みぃ

3ヶ月半くらいの時に関東から、北海道行きました!
空港まで1時間。飛行機1時間半、空港から実家まで1時間ちょっと。空港滞在時間2時間位。計5時間半くらいでしたが問題なかったですよ!
気をつけたのは、授乳のタイミング。
赤ちゃんは耳抜きが上手くできないので、離着陸時寝ているか、授乳(母乳、ミルクどちらでも)しているのがいいので、チェックイン後すぐ授乳して、抱っこ紐で寝かしながら搭乗。
着陸までずっと寝てました✨

耳抜きの事考えなくていいのは新幹線ですね。
でも、タイミングさえ間違えなければ飛行機でも問題ないので、ご自身が楽な方で大丈夫かと🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    同じタイミング、移動時間もそんな感じなので参考になります✨

    耳抜きのタイミングは本当に大切ですよね💦
    ちゃんとうまくできるか不安で…😅

    ただ移動が楽なのはやはり断然早い飛行機だと思うので、飛行機でも大丈夫だったという方のお話聞けてホッとしました✨

    • 6月22日
  • みぃ

    みぃ

    あ、帰りの飛行機はずっと寝てました。(笑)
    行きは、私の両親も一緒で、興奮して寝なかったのですが、飛行機が動き出して、離陸体制に入った瞬間、授乳ケープ使って授乳しました!
    離陸後30分くらいで寝てくれたので、着陸時は何もせず寝かせてた感じです!!
    帰りは娘と2人で不安でしたが、全く問題なかったです✨

    1歳になった5日後にまた帰る予定です!!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    もし搭乗前に寝てくれなかったとしても、離陸のタイミングで授乳すると耳抜きもできるし、そのまま寝てくれる可能性高いし良さそうですね💡✨

    授乳のタイミングが鍵ですね😁

    5日後に帰られるんですね🎶
    お気をつけて、楽しんで来てください☺️

    • 6月22日
  • みぃ

    みぃ

    寝てくれなかった時の授乳タイミングは要注意です!!
    寝てない&飲むのやめちゃうが1番良くないので、離陸体制に入るまたは、着陸体制に入る瞬間をねらってください!!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    分かりましたー!!!
    たいへん参考になりました✨
    ありがとうございます!!!

    • 6月22日
  • みぃ

    みぃ

    グッドアンサーありがとうございます!
    また何か不安なことがあったら言ってくださいね✨
    分かることであればお答えします!!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    その時はまたぜひ宜しくお願いします💦

    • 6月22日