※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科を選ぶ際は、小児科と書かれた病院で予防接種が受けられます。少し遠くても小児専門の病院をかかりつけにするのがおすすめです。

予防接種を受ける小児科ってどうやって選べばいいんでしょう?近所には「内科・小児科」と「耳鼻科・小児科」という看板を出している小さな病院しかありません。
小児科と書いてあれば予防接種してもらえるんでしょうか?
それとも少し遠くても小児専門の病院をかかりつけにするほうがいいでしょうか?(電車で一駅)

コメント

私なら「内科・小児科」の方にします!

遠いと不便なので近いところを選びます!

ママ

市から貰う案内に予防接種を受けられる病院の一覧がなかったですか?😊

れんれん

電話して聞いたりできないですか?
小児科と書いてればだいたい出来そうな気しますが😳

ママ

小児科ならしてもらえると思います!
心配だったら電話して、子供の予防接種出来るか聞いてみたらいいと思いますよ(*^^*)

• ママ

ママ

私は予防接種だけなら家の近くの小さい病院で打ってもらってます!風邪とかだったら評判のいい病院をかかりつけにして、少し遠くてもそこに連れて行きます!

• 6月22日
🍞

私が小児科選んだ基準は
・予防接種専用の時間帯がある
・予防接種する際に気を付けてやっていること

を参考に決めました!

map

区や市から、予防接種の案内(問診票)が来るかと思います。
2ヶ月から接種が可能なので、その辺りに郵送で送られてきます。

その案内の中に、お住まいの地域の、予防接種を取り扱っている病院の案内が入ってくるとおもいますよ。

遠いと、予防接種により、熱や嘔吐をした時などすぐに行けないので、できるだけ近い方が何かと便利ですよ。

母が「内科・小児科」に勤めてますが
母の勤め先の病院の先生は小児の事
何も知りませんよ😅
何で掲げてるんだろうって思うくらいです。
小児科の事全然知らないので辞書引くか小児科の先生に電話で聞いたりしてるくらいですからね😅

ちなみに予防接種は1つずつしか
打たない方針だそうで
誰も小児の予防接種しにきてないらしく自分の孫(先生の孫)も他の小児科でうたせてるそうです!

なので病院によると思いますが
小児科専門で打つほうが
私は良いと思ってます😂

ちなみに母が務めている
「内科・小児科」の小児科は
ママリでも評判いいですよ(笑)

私の予防接種の病院を決め方は
任意の予防接種が安くて
かつ比較的近いところ+予防接種の
時間帯が設けられているところです!

ママリ

みなさんご回答ありがとうございます!いただいた意見、参考にさせていただきますね😊