※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が薬を飲んでくれない理由や対処法について相談したいです。

子供が薬を飲んでくれません。

1週間ほど子供が熱を出し続ける風邪をひいているのですが、前まで何の問題もなく飲んでくれていたお薬を、まったく飲んでくれなくなりました。

一つ苦い薬があったようで、それをきっかけにだと思うのですが、その後甘い薬にかえてもらっても、その他の甘い薬も全く受け付けず、手でイヤイヤおいはらわれてしまいます😢
ゼリーもダメ、ジュースもダメ、アイスもダメです😥
粉薬なんですが、練ってスプーンであげてもダメで、どうしていいかわかりません😭

必ず飲まなければならない抗生物質も飲んでくれないので困っています😣
無理やり飲ませると、泣き喚くので肺に入ってしまいそうだし、今後更に薬を飲まなくなりそうでどうやってあげていいのかわかりません。
何かアドバイスいただけたらと思います😭😭

コメント

ラフ

こんにちは😊

お薬、大変ですよね。
固めに練って、上顎に付けるようにするといいですよ。
我が家はそうしてます👍

• ラフ

ラフ

ちなみに、毎回嫌々して騒ぎますが、10秒後にはケロっとしてるので、毎回頑張ってます😓💦

• 6月22日
  • まま

まま

ありがとうございます!!
    夜も奮闘したのですが、一種類しか飲んでくれませんでした😭
    咳が酷く、気管支炎になりそうなほど苦しそうだったので、どうしても気管支炎の薬は飲んで欲しくて、スプーン一杯で飲めるくらいの水の量で溶かし、無理矢理掴んで押し込んで飲ませてしまいました😫
    抗生剤は飲まず、これだけ...
    手でバシバシ殴ってきてこぼれちゃったり、顔をぶんぶん振るので口にすら近づけず...
    明日は今日の怖い記憶があるから、また飲んでくれないのかな😨

• 6月22日

少しの水で練って内側ほっぺたになすりつけ、お茶や水を飲ませると言われました。大泣きしますが、飲まなければ治らなく悪化することを考えたら無理矢理でも飲ませます💦
うちはまだ小さいので少量の白湯で溶かし、スポイトであげてますが、大泣きです😂すぐにお茶をあげると泣き止みますがそれでやってます。

• まま

まま

大泣きされるんですね😫
    やはりあげないと治らない!と思い、夜は無理矢理手を掴んでスプーンを押し込んであげてしまいました😣明日怖くて泣くかな...
    1回何かで(食べ物でも飲み物でも)嫌!となると、その後何をあげても(お菓子でも)ダメになるので厄介です😢

• 6月22日
ママ

見てないところでジュースやご飯に混ぜて黙ってあげてもばれますか?😅

• まま

まま

見てないところで、は試してないです!
    明日やってみようと思います😆✨

• 6月22日
るみ

うちの子はシリンジで喉に流してましたよ!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは薬はほんと無理です
何をしても飲まない、混ぜてもダメ。目の前で新しいのを開けないとゼリーなども食べないので混ぜられません💧
粉を練って口に入れたらすぐに嘔吐。
先月からずっと咳が出ていて薬飲まないからまだ治りきらないです💧
病院に相談したらテープとか吸入貸してくれました
小児科に相談していいと思います

capri

うちは咳止めや甘いシロップはそのままやゼリーで飲んでくれますが、漢方薬はいろいろ試したが飲んでくれず、市販のお薬のめたねのチョコレート味に混ぜてスプーン一口であげてます。

あと、飲ませるときに「あ!!玄関から鬼さん来てるよ!飲まないと鬼さん来ちゃう」というと飲んでくれます。

ぷー

ヨーグルトに混ぜてしまう!