※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shayo
子育て・グッズ

妊娠出産後、些細なことで心配し後悔することが続いており、特に洗剤のすすぎ残しが気になっている。自己肯定感が低く、家事も苦痛に感じる。心配性を克服する方法や相談できる窓口を知りたい。

心配性すぎて毎日疲れます。

妊娠出産してから小さなことを気にしすぎるようになってしまいました。
しかもいつもやってしまった後に心配になって後悔します。

さっき食べたものは授乳中でも大丈夫だったかな、
あの時あんなことしたけど大丈夫かな、
娘が今使ってる食器もしかしから洗剤の泡が残ってるんじゃないか、食材にちゃんと火は通ってるか、
危険な菌に娘が感染したらどうしよう、

毎日そんなことばかり考えています。

特に今は洗剤のすすぎ残しが気になって、時間をかけて水で流したはずなのに、お鍋や菜箸やおたまの端っこのほうは流せてなかったんじゃないか、そのまま料理を作って食べさせてしまったけど大丈夫かな、って食事が終わってから心配になります。

もともとずぼらな性格だったせいで自分のやることに自信が持てません。
主人や母が洗ったものや作った料理は気にならないのに自分がやると何かミスしてるような気がして仕方ありません。

いつも心配になってネットサーフィンしまくって余計に落ち込みます。

本当にどうにかしたいです。
自分が動くと何かやらかすと思うと家事するのも嫌になります。

ネットサーフィンしてる時間あるならもっと娘と遊ぶべきって分かってるのにやめられません。

心配性を克服できる方法ありませんか?
また、こういう時に相談できる窓口みたいなのありますか?

コメント

ママ

私も娘が産まれてから潔癖症になりました‼️除菌シートで拭いてからじゃないと何も触れなくなり3年ぐらい病的でした。今は以前のずぼらに戻りましたがやっぱり少し潔癖症の部分残ってますよ😅時間が解決してくれてるかな~⁉️

• shayo

shayo

同じような方がいてちょっと安心しました😭
    3年けっこう長いですね💦大変でしたね💦わたしも少しずつでも治していきたいです!

• 6月22日
greenbus**

産後ずっとですか??💦
それはなかなかしんどいですね😢
一生懸命に育児されてきて、疲れもたまっているのかもしれませんね。
検索するとこわいことばかりに目がいくので、その前に、「大丈夫、大丈夫」と声に出して言うといいかもしれません。

私はかなりおおざっぱなので洗い残しなど多々ありますが、、今のところ子どもが菌にやられたことはありません🙂

大丈夫、大丈夫です。

• shayo

shayo

コメント見て涙が出ました。ずっと誰かに大丈夫って言ってもらいたかったのかもしれません😭
    これからは自分でも「大丈夫」って声に出してみます。
    ありがとうございます!

• 6月22日

私も産まれたときはすごい気にしていましたが、今では逆に気にしなくなりました😅
その方が菌に慣れて良いんではないかと古い考えなのですが…💦
旦那はすごいその点では
これ汚いよ❗️とか危ないよ❗️
とか色々言ってきますが
あー大丈夫よ✋
ちょっとぐらい✋
って慣れさせてます
いまだに風邪も引いてないし
怪我とかもしたことないです☀️

ネットを見だすと、余計な知識も沢山入ってくるので鵜呑みにするのもよくないと思います😅

無菌室で暮らすわけにはいかないし…

なので、ちゃんと洗えてますって✨
自分を信じてください✨

ちゃんと掃除できてない私が言うなって感じですが💦

心配なのは食器系なのですかね💦
洗剤を低刺激の赤ちゃんようにするとかならまだ不安は減りますかね😅

• shayo

shayo

優しいコメントありがとうございます😭

自分に自信がなさすぎて、自分が一番信用できなくて。
    でもそんなこと言ってられませんよね。

洗剤系が怖くてお風呂とかの掃除も洗ったあと異常なほど流してしまいます💦
    離乳食中期ごろから大人と同じ洗剤使ってたんですが、一度赤ちゃん用に戻してみようと思います!少しはマシになるかもしれません!

• 6月22日

退会ユーザー

洗剤系確かに気になりますよね💦
    大人と同じ洗剤で洗ってる人も居ますが、洗浄力と匂い落ちは劣りますが
    さらさの洗剤を使ってます
    本当は洗浄力の強いので一緒にジャブジャブ洗いたいのですが💦
    たぶん普通に大丈夫なんだと思いますが💦
    今度試してみようかなぁ☺️

私は赤ちゃん用の洗剤は(食器)
    生後2ヶ月でやめました
    丁度なくなったので買い足さずに大人と同じジョイで洗ってます☀️
    もちろんすすぎはきれいにしてますが
    普通ぐらいにすすいでます
    一回も何もなってないから気にしてないですけど、もし何かあったら気にしてしまうのでしょうかね😅

• 6月22日
  • shayo

shayo

洗濯いまだに赤ちゃん用です😂外遊びもするからそろそろ洗浄力強いの使ったほうがいいですよね💦

別に危険なものではないし普通に使えば大丈夫だと頭では分かってるんですけど、自分が信用できなくて余計な心配ばかりしてます😂自己肯定感(?)ていうのが低いのかもです。
    もっとドンと構えて強いママになれるよう頑張ります!

• 6月22日