※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりの影響について不安。使い方に気をつけているが、やはり使わない方がいいでしょうか。

新生児からおしゃぶり使われた方、歯並びなど影響ありましたか( ; ; )?娘はおしゃぶり大好きで、拳しゃぶりで満足する時もあれば特に眠い時はおしゃぶりを求めて号泣するので、寝かしつけの際など咥えさせてます( ; ; )

実際おしゃぶり使わなかった頃と比べてかなりスムーズに眠ってくれるようになり、本当におしゃぶり様様だと思っていたのですが、今日ルナルナのアプリで顎の形成に影響があるのでおしゃぶりはできるだけ使わない方が良いって書いてあるの見て不安になってしまって😭😭
一応出っ歯になりにくいおしゃぶり使っているのですが、やはりあまり使わない方が良いのでしょうか…😣?💦

コメント

あき

5ヶ月くらいまで、おしゃぶり様にお世話になってました。
5ヶ月以降は、歯並びを気にして、トントン寝に変えました。
最初は慣れるまで大変ですが、
入眠を授乳後、真っ暗の部屋に連れていく、子守唄(うちはきらきら星が好きです)を歌う、トントンするなどルーティンにしたところ、今はすんなり寝ます❗
一応、上4本下3本生えてますが出っ歯には今のところなってません。

  • ママリ

    ママリ

    確かに、今は本当におしゃぶり様にお世話になってるので、無いとなると慣れるまで大変そうです…😭💦でも、わたしも歯並び気になるので、5ヶ月ごろになったら少しずつ練習してみようと思います🙌
    歯並び大丈夫と聞いて安心しました☺️コメントありがとうございます😊💓

    • 6月22日
®️

使うよりだったら使わない方がいいに越したことないです😅
すんなり辞めれる子の方が少ないですし、辞められないとそれこそ歯並びに影響でちゃいます💦
でも、寝付きが良くなるのは負担軽減されていいことだとも思います。
やめる時期を決めて、その時は頑張るって覚悟しておけば大丈夫です🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ですよね( ; ; )💦
    本当、使わずにいられたら良かったのですが…😣 おしゃぶりのお陰で私の負担は軽くなったのですが、やっぱり影響あると言われると心配で😭😭
    そうですね☺️!時期がきたら、頑張ろうと思います🙌覚悟しておきます!!コメントありがとうございました😊💓

    • 6月22日
まり

うちも新生児から3ヶ月ぐらいまでは使ってましたよ!
その時心配で色々調べたんですが、歯に影響が出るのは3歳過ぎまで一日中ずーっと使ってた場合と聞きました!
うちの子は3ヶ月ぐらいからなくても眠れるようになったので、それから使ってないです✨
周りの子も一切なる前に自然に使わなくなった子が多かったですよ!
私の妹は3歳までおしゃぶりに依存していましたが、歯並びはとっても良いです!笑
むしろ、おしゃぶりも指しゃぶりもしなかった私の方が歯並び悪くて矯正しました😂
私の母もママがきつくてストレス溜まるぐらいから使いなさい!と言っていたので、私も使いました❣️
まだ気にしなくて良いと思いますよ🙆‍♀️❣️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね( ; ; )!
    自然に使わなくなれたら1番良いですよね☺️💓娘もそうなってくれたら良いなぁ…!歯並びあまり影響ないと聞いて安心しました😭✨ 1日中は使わないように、意識しようと思います!!本当におしゃぶり様様すぎて…😭✨おかげさまでストレスフリーなので、もう少しだけお世話になろうと思います🙌 コメントありがとうございました😊💓

    • 6月22日
deleted user

指しゃぶりを始めた
4ヶ月くらいまで使ってました!
ママも寝不足で辛いのに
なかなか寝ない時大変ですよね(・・;)
今のところ歯並びにも問題ないですし
余裕が出来るまでは使ってても
大丈夫だと思いますよー😊
知り合いの子は1歳くらいまで
使ってるって人結構います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね( ; ; )!新生児の頃、本当に寝つき悪すぎてギャン泣きだったのが、おしゃぶり投入してからスッと寝てくれるようになって本当に助かってます😭✨歯並び問題ないと聞いて安心しました☺️💓 結構使われてる方も多いのですね🙌
    もう少しだけ、おしゃぶり様のお世話になろうと思います😭コメントありがとうございました😊💓

    • 6月22日