※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
ココロ・悩み

母とのコミュニケーションに問題があり、疲れてしまった女性がいます。母が急に怒り出し、保育園グッズの件での誤解が原因で関係がこじれています。どう対処すればいいか悩んでいます。

すいません。愚痴らせてください。
自分の母が急に怒り出し困っています。息子が保育園に通うのですがその説明会があり、その内容を聞きたかったのだと思うのですが、その日はバタバタしていて連絡できなかったのです。そしたら、いつも孫のために色々してあげているのに私(ぷーこ)からは何の連絡もない。もう知らない。保育園グッズは義母に作ってもらえばいいじゃん。ととても怒ってしまいました。もともと保育園グッズも両方の母から作ってあげると言われていたので、そう言っていただけるのならお願いしようと思ってました。実家の母に全て頼むのでは大変かと思い、半分ずつお願いしようと思っていることは伝えました。しかしそれも気に入らなかったのでしょう。良かれと思って話していたことが全て裏目に出てしまいました。どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
ほぼ毎週、会いに行って、機嫌を損ねないようにしていましたがもう私も疲れてしまいました。でも頼りたい時もあります。必要な時に頼るなんて私のわがままかもしれませんね。

コメント

ゆめ

なんでそんなに気を使って生きてるんですか😱😱
どう考えてもお母さんが過干渉で子供っぽい性格なだけだと思います😣😣

ひろうさ

私は、同居していますが、義母がそのような人です😭なので夫は帰宅後寝るまでずっと義母に仕事の愚痴などを話しています。私も少しでも残業してこようものなら「姉さん(私)の職場はいったいどうなっているの?本当に仕事してるの?帰りに遊んでいるんじゃないの?」と。職場に電話かけようとしてきたり。
そういう性格は治らないと思います。きっと暇なんだ、可哀相…と割りきっています。
復帰後は夜勤も始まるので憂鬱です。夕飯は私が作っているのに少しはせっかちな性格なおしてほしい。

ゆあか(*´ー`*)

少し距離をおいてはいかがですか?
保育園グッズも母親であるあなたが準備すればよいとおもいます。

🖤3🖤mama

私も似たような状況を体験した事あります💦

正直めんどくさいなと思うのですが、
やっぱり頼る時もあると思うとなかなか
突き放せないし、どうでも良いと思う事も
出来ないのが正直なとこですよね😥💦

とりあえず、素直に謝れる時は謝るし、
その後はそんな母親の性格を踏まえて
行動するようにすると良いかもしれないですね✨
私もその日のうちに説明出来ない時は
LINEを入れたりして、ちょっと今無理だから
改めて説明するねとか伝えたりしています‼

時にめんどくさい母親で、縁切りたくなる時もあるんですけど、出来る限り孫のためと
力を尽くしてくれるのも事実なんですよね😫

めんどくさいと突っぱねて関わらないと
見切りをつけることは簡単ですが、
やはり実母ですし、一度嫁に出たら
親子であってもお互いの生活があるので、
そこは尊重し合わないといけない部分ですよね✨

都合の良い時は親子なんだから、
都合が悪いとうちにはうちの…
ってなるとやっぱりされてる方は
振り回されてるって思うのかもしれませんね
😥💦

難しいですが、お互い頑張りましょ😌✨

• ぷーこ

ぷーこ

そうですよね。なかなか突き放せないところはありますね。先のことを考えながら行動してみます!ありがとうございました。お互い頑張りましょう!

• 6月22日
柊0803

過干渉なお母さんですね💦
これからお子さんが大きくなると関わりも増えますが、ぷーこさんも大変だと思うので、距離を少しあけてみてはいかがでしょうか?
その分ご実家を頼らずにご自身で頑張らないといけないことも増えますが、気を使わず気が楽になれると思いますよ。

• ぷーこ

ぷーこ

今まで頼ってしまったことが多かったので少しずつ自分で頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

• 6月22日
もも

祖父母は最後に頼るのが円滑にいくらしいですよ~
まずは友達や近所の人や施設の人とかを頼るといいみたいです。
最終手段で頼りたいときに頼るのは、そんなに悪いことではないと思うので、そこまで気を使う必要はないかと☺️