※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃんです。母乳とミルクを組み合わせて授乳していますが、母乳の回数が減ってきて心配です。完母目指していないが、母乳の意義について迷っています。

生後19日目です!最初の方は結構母乳あげてたんですけど、例えば母乳プラスミルクで間に泣けば母乳みたいな感じで。今は母乳プラスミルクあげて3時間もっちゃうのでそうするとまた母乳プラスミルクあげて、夜は9時〜3時ごろの三回は睡眠取りたくてミルクのみあげてます。そんな感じで母乳あげる回数減っちゃってるんですけどいいんですかね?😹特に完母目指してるわけじゃあないです💦ただなんのために母乳あげてるのかわからなくなりました😅

コメント

mii

お母さんがやりやすいようにやって大丈夫だよっていわれました☺️
私も混合で、基本母乳+ミルクですが、ミルク作るの面倒だなーとおもったら母乳だけだし、ちょっとおっぱい出なそうだなーとおもったらミルクだけとか完全にきぶんです😂元気にぷくぷく太ってます♡わら

• ママリ

ママリ

わかりました(*^o^*)

• 6月22日
にゃむこ

こんにちは😊
ままの無理なく、母乳とミルクを上手に使っていければそれでいいと思います♬

母乳をなんのためにあげているかわからなくなるのもわかります😫

ただ、赤ちゃんにとってはおっぱいは精神安定剤のようなものであり安心要素みたいなので、
母乳をあげる!をメインに考えるのではなく、安心をあげてる〜ついでに母乳もでてるかな、くらいでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですね、あまり深く考えないようにします😅

• 6月22日
まい✩*.゚

わたしも同じ気持ちになりました!!わたしはあまり母乳の出がよくなくて、なんのために母乳あげてるのかなぁって…自己嫌悪になったり😅
でも母乳あげる=赤ちゃんとのスキンシップだそうですよ‼
そう思うときちんと意味のあることなんだなと思います😃
ぐずっているときや寝ないときは母乳あげていると吸いながら落ち着いてくれたりスヤスヤ寝てくれるので、何だか嬉しくなりますよ〜♥

• ママリ

ママリ

私もあまりでないので😹
    ミルク足してるのですがなんのためにあげてるんだろ?とか思いました💦
    確かにスキンシップになりますね💕

• 6月22日