※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

主人が育休を取り、70%の給料で生活することに不安を感じている女性。主人には1か月の育休を提案し、出産後2か月のサポートが必要か悩んでいる。料理ができず、家事は男性が担当。

旦那の育休について。
主人が 育休を二か月とると言っています。
その間 お給料は70パーセントになり 残りの30パーセントは来年の春にボーナスとともに全額振り込まれます。

私は 産後 身内に頼れる人がいません。
なので 主人が手伝ってくれることは有り難いのですが 主人は 70パーセントになるお給料で 生活に支障が出ないのか心配らしく 節約モードに突入してます。

産後は外出することも少ないし 買うものも お下がりもあるので 実質5万あたりでおさまる予定なんですが
いまから チクチク節約モードで 小言言われて 正直イライラしました。

だったら 育休二か月もとらず 一か月でいいと提案しました。 そんなに金が心配なら会社にいってくれと。

出産は初めてなんですが 産後 二か月も 主人にいてもらったほうがいいでしょうか

ちなみに 料理はできないです。
家事は 男性がやる程度です。 私としては二か月もいたら 逆に主人の面倒も見なければならないんでは?と イライラしてるので 思ってしまってます。

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

私はいない方が楽です😱💦
なんだかんだ自分とやり方が
違うと有難いですが
イライラしちゃって😭(笑)

• もも

もも

私も 逆に気になっちゃうような気がしてますw

• 6月22日

1ヶ月で良いと思いますよ!
私は里帰りせず実母が1ヶ月だけ来てくれました!主人は激務なので平日は頼れません😭
お金稼いできてくれた方が良いと思います。

• もも

もも

一か月でも 充分ですよね😳ありがとうございます😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

料理出来ないなら居る意味ない気がします笑
毎食気を使うの面倒ですし💦
まだ1人目なら、そんなにやることもないのでは?
あややさんが言うように、1ヶ月とか床上げまでで良いと思います。
私なら、育休取るなら料理もしっかりやってねと予め言うと思います😫あとからイライラするのも嫌なので💦

• もも

もも

いまから ちょっとづつ料理の練習もしてるんですが 毎度 油たっぷりで ちょっと、、、💦です。
    一か月で十分っぽいですね!ありがとうございます

• 6月22日
シャチ

私なら二ヶ月はいらないですね…
家事が自分よりできる人なら、いててもらいたいですが…
一ヶ月で充分かなと。
あと二ヶ月目は仕事を休むのではなく、毎日ちゃんとできるだけ早めに帰ってきて欲しいですね。

• もも

もも

育休を一か月にして
    二か月目から早めに帰宅してもらう方向に考えてみます!!ありがとうございます😊

• 6月22日
きき

最初読んでたら素晴らしいなと思いましたが、料理出来ないなら邪魔だと思います…笑

そんなグチグチ言うなら今から料理の練習したり、掃除の仕方、買い物などある程度ヤル気?を感じるなら二ヶ月とってもいいかと。
それでも二ヶ月節約モードなら、お互いにピリピリしちゃうような気がするので余計に気持ちにも余裕が無くなりそうです😟

• もも

もも

料理の練習もはじめたんですが、、、なかなかw
    気になっちゃいますよね💦節約モードがイライラするので 会社にいってもらいますwありがとうございます😊

• 6月22日
りんご

あややさんは専業主婦ですか?もし共働きなら、あややさんが早めに復帰して二ヶ月間、旦那さんに家事育児をしてもらってはいかがでしょうか?

• もも

もも

専業なんです💦
    最近出産した友人から 二か月でも足りないよ!と言われ そういうもんかと思いましたが、、、ちょっと考えます😌ありがとうございます

• 6月22日
aya

生まれてすぐは授乳とおむつ替え以外は寝てることが多いので、ママもその時は一緒に休みたいし、正直旦那さんが2ヶ月もいるのは…ちょっと…って感じです😅
一緒に育児したいと思ってくれてる旦那さんの気持ちはとてもステキです✨
でも旦那さんにやってもらって助かる〜と心から思えることは買い物くらいです(笑)
その他は
●沐浴→慣れれば一人でできます
●家事→洗濯とかごはん作ったりとか。でも不慣れな人がやるくらいなら、自分でやった方が正直早いです(笑)
て感じです。
旦那さん、普段は何時頃から何時頃までお勤めですか?
時短勤務とかにはできませんか?
早く帰ってきて赤ちゃんのお世話を手伝ったり、買い物行ったり、沐浴したり…って方が私的には助かります。
こちらが日中休んでても文句言わない、いろいろ気がついて動いてくれる、小言を言わない、などであれば育休とって赤ちゃんと3人での生活を楽しむのもありですが、そうでないなら普通に仕事行って、こちらが家事を手抜きしても文句言わない!って方が私は気が楽です(笑)

• もも

もも

主人には 感謝で ほんとうにありがたいんですが 根が真面目で理屈っぽいところがあって 二か月も一緒にいたらイライラするんではないかと思ってますw
    主人は19時半には帰宅します。
    時短勤務も可能なので そっちの方で考えてみようと思います😊😌
    最初は 赤ちゃんも 寝てばかりなんですね!頑張れそうです!ありがとうございます😊

• 6月22日
みちゅ

家事がある程度出来るなら良いですけど、料理出来なくて、他の家事もビミョーなら、正直ストレスになるだけだと思います(^^;💦

産後の母体は見えない所で体にも精神的にも相当なダメージを受けているので、ゆっくりした方が良いけど、子育てでゆっくりなんて出来ないし、その上で旦那さんの面倒見る余裕なんてありません(笑)

買い物行って貰ったり、沐浴やって貰ったりで、最初の1ヶ月は居て貰っても良いかな?と思うけど…お金が気になるなら時短とかして早めに帰って来て貰うのが1番良いような気がします😅💦

• みちゅ

みちゅ

それか、出産まで日にちがまだあるようなので、今から家事を叩き込んで覚えて貰うか…ですね😂💡

うちの場合は言わないとやらないけど、やっても適当なので結局イライラが増えるだけです。
    自分がやった方が早いし、居ない方が気が楽です(笑)

• 6月22日
  • もも

もも

料理の練習もはじめたんですが なかなか進歩せずですw
    男性のやる家事って え?それでおわり?って 思ってしまう事があるので イライラしてしまいそうです🤣
    時短勤務いいですね!提案してみます!

• 6月22日
  • みちゅ

みちゅ

そうなんです(笑)えっ?掃除って掃除機かけて終わりじゃないけど?って思います(笑)

あと、新生児期はよく寝るといいますが、うちの子は30分~一時間ですぐ起きていたので、私も寝たのか起きてるのか分からないぐらい大変でした😵💦
    ミルクの時間に起こさないと起きないぐらい寝る子も居るし、本当個人差あるので生まれてみないと分からないですけどね😅💦
    よく寝てくれる子だったら、寝てる間に家事も少し出来るし仮眠も取れるので、尚更昼間に旦那さんは要らない気もしますよ(笑)

• 6月22日
ゆーたん3

私は1ヶ月は実家に帰ってましたが2ヶ月目からはワンオペでした。
旦那の仕事も忙しく一人でやってました。
朝も6時言ってしまいますし帰りは11時くらいです。
子供が寝てる間に仮眠をとったりお風呂入ったり色々工夫すればなんとかなります。
旦那の休みの日にゆっくり休みもらうといいですよ。

• もも

もも

二か月目からワンオペだったんですね!😳なんとかなるもんですか!
    心強いです!

• 6月22日
あんじゅ

1ヶ月で十分です!
上の子がいないのなら
なおさら1ヶ月でいいかと
おもいます(^∇^)
料理って意外と1番手がかかります。
それができないとなると
②ヶ月もいる意味はないかと💧

1ヶ月もすれば
赤ちゃんとの生活リズムにも
慣れて来ますし!
1ヶ月検診が終われば
あなたも動けますし(^∇^)

• もも

もも

料理の練習もはじめたんですが なかなか進歩せずです🤣💦
    一か月検診までいてもらって
    あとは
    時短勤務提案してみます!お互いイライラしないようにw

• 6月22日
かなちょん

すごく助かると思いますが
せめて1ヶ月でいいかと😱😱
金銭面での心配で一緒にいてイライラするよりは働いて!って感じですもんね((((;゜Д゜))))
それでも2ヶ月なら家事もやらせますね🤔!

• もも

もも

気持ちは嬉しいんですが チクチク節約モードで言われるとイライラするので 一か月の育休であとは時短勤務提案してみます!料理の練習もはじめたんですがなかなか進歩せずですw

• 6月22日
  • かなちょん

かなちょん

そうなんですね😊
    あややさんのストレスにならない様に説得させましょ!
    料理は難しいですよね(><)
    私も苦手です、、、

• 6月22日
なお

私は期間は未定ですが、妊娠が確定したら旦那さんの育休の事を会社に相談してもらう予定です。

ウチの旦那さんも料理はあまり出来ない方ですが、洗い物や掃除などは普段からよくやってくれる人です。
そして私自身が掃除はあまり得意でないので(掃除だけは超面倒臭がり)、私がやりたくない事をやってくれるので他はあまり文句を言わないようにしています。

確かに皆さんの仰る通り、育児で大変な時に料理出来ないのは意味無いとは思います。
ただ他の家事をやってくれたりがあるなら、取っても良いのかなと思いました。

ここからは余談ですので参考にはならないかもしれませんが…
我が家は0歳~1歳の育児に、旦那さんにも参加してもらいたくて、私からも育休取ってねと話しています。
「旦那さんにできる事だけ」やってもらうのではなく、この際色々できるようになってもらおうじゃないか!と任せる気でいます。

勿論、やってもらうからには文句は最小限に抑える努力もしなきゃと思っていますが。。

ストレス溜まる事をわざわざ選ぶ必要は無いと思いますが、旦那さんが頑張りたい!と言ってくれるなら検討しても良いと思います。
長々と失礼しました。

• もも

もも

私も 主人が 早いうちに積極的に育児に参加する事大事だなぁと考えてます。お互い一人暮らしだったので 最低レベルは出来ますが 男性のやる家事は え?それでおわり?って 思ってしまいます(心の中で)
    いろいろ 出来るようになってほしいですが、節約モードでチクチク言われるのが イライラするので迷います💦

• 6月22日
ぐるにゃー

私は一人目里帰りして1ヶ月母に甘えてましたが、実際のところはホントになにもしないってのもなーって思って、なにかしらしてました。
実際気兼ねなくゆっくりできたのは里帰りから戻って、旦那が仕事から帰ってくるまでの間でした。
うちの旦那は料理もするし、家事もしますが、やっぱりやってるのを横目に寝とくとか、ダラダラするとかできなかったです😅
結局一緒にキッチンに立ったり、掃除始めたらちょこちょこ手伝ったりしてしまってました。
なので、二人目は里帰りもしないです(;´_ゝ`)
私なら、節約モードは、わーい貯金が増えるぜ~って思って別に止めはしないですが、育休はせめて1ヶ月、なんなら育休とらんでいい、働いて全額もらってきて❤って言います(;_;)

• もも

もも

そうなんです!多分 ゆっくり休むって 逆にしづらい気がします。育休も一か月でいいですよね😊💦話し合ってみます!

• 6月22日
さかな

私も素晴らしい旦那だなーと思ったけど、料理できないなら一ヶ月でいい気がする。
そして、のんびりしなきゃいけないのに旦那の目があるとのんびりしてると「いつまで寝てるの?」とか思われそうで心が休まらなさそう(;゚Д゚;)
親や兄弟が来れたら一番気が楽ですよね。

• もも

もも

本当にありがたいんですが 料理の練習もはじめたんですがなかなか進歩せずですw
    一か月で十分っぽいですね! その方向で話し合ってみます!

• 6月22日
めーこ☆

うちはこれからですが、仕事の関係上忙しくて育休取れないので、時短で帰って来て貰えるように頼んでます🙆
うちの夫は、一人暮らしが長かったので大体は何でも出来ますが時間がかなり掛かるので、待ってる間に私がイライラするだろうと思い、臨月になり安静解除されてから今も、産後1ヶ月分のメインやサブなど冷凍ストック作って冷凍して、お味噌汁やスープ類は即席のやつ買って来て、足りない時様にカップラーメンや缶詰など用意しました😋🍴
私は赤ちゃんのお世話だけに集中できるように、夫に洗濯はたまったらお願いして、掃除は休みの日にやってもらう予定で、練習させてます🙆
仕事に出ると帰りが遅くなるとかであれば、1ヶ月は休んで貰い、臨月が近くなったらあややさんが料理のストックを作っておき、今のうちから掃除や洗濯を教えて、育休入ってからは旦那さんにはやれる事を手伝って貰ってはどうでしょうか🤔?
あと、うちは夫でも簡単に作れるサラダやスープのレシピなどをファイルにして用意しましたよ🙌

• もも

もも

時短勤務提案いいですね!😳
    私達もお互い一人暮らしだったので ある程度はできますが
    掃除なんて特に え?それでおわり?と思ってしまいます💦
    冷凍ストック!素晴らしいです!レシピのファイルとか いい奥さんすぎて尊敬です!! 参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月22日
  • めーこ☆

めーこ☆

うちは、1日ずっといられたら絶対イライラするので、時短くらいが良かったので、仕事が忙しくてありがたいです😂
    うちの夫も四角い部屋を丸く掃除したりする位適当なので、産まれるまでビシバシ扱いてきちんと出来るようにさせます🙆
    最近は、うるさく私が言うからか、きちんと掃除したり、先に先に行動してくれるようになりましたよ😊✨
    母乳育児したいので、栄養と夫にイライラしないようにと考えたら、冷凍ストックになりました🙌
    お互い、頑張りましょう😊✨

• 6月22日