※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくん(  *˙-˙*  )☆
お金・保険

旦那が36万給料で、元嫁に支払いや自身の収入について相談したいです。

私の旦那はバツイチで経営者です。
最初の内は16万手取りでもらって
いましたがそのうち10万生活費
として元嫁に支払っています。
子供は4人いて一番上は働いています。
三人にお小遣いとして月1万。
服とかほしいものがあるときはプラス3万。
あとは旦那の生命保険やらで旦那はただ働き
みたいなものです。光熱費は会社の経費で
落としてますが、少しでも会社の負担を
減らす為今月から旦那の手取り36万
給料としてもらってますが、
元嫁の家賃光熱費養育費を給料から支払い
自分は旦那の会社の事務員として月8万
もらい旦那の36万からプラス12万計20万
もらってます。何をききたいのかというと
二人あわせての所得が36万プラス8万ですが、
子供のワクチン代や医療費、
保育園にいきだしたらの費用があがると
きいたのでこの三つがしりたいです。
所得多くても支払いでとんでるのに
安くすることはできないでしょうか?
詳しく説明お願いします!

コメント

deleted user

ワクチン代や医療費、保育料が安くなるかという質問ですかね?

ワクチン代や医療費はみんな一緒なので安くならないと思います。

保育料は前年度の住民税で代わってきますよ。

  • すーくん(  *˙-˙*  )☆

    すーくん(  *˙-˙*  )☆


    コメントありがとうございます!
    住民税を多く支払っていたら
    保育料安くなるんですか?

    給料残らなくてももらってる額
    て見られるとおもうので給料16万に
    戻そうかなと😵保育園にいれないと仕事できないなどはないのですが、
    子供の成長や身につくものが行くのと行かないのとはだいぶ違ってきますよね(T_T)

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    住民税が多いほど保育料も高いです!なので所得が多い人ほど保育料も高いと思ってもらえればいいと思います(*^ー^)ノ♪

    気になるのが元嫁さんですね。
    離婚した際に子供が何歳まで養育費を払うとか約束してるとは思うんですが、光熱費まで負担するのはおかしいですね。
    それに養育費をもらっていないことになってるのは、ちょっとズルいですよね。

    ちなみにシングルだと手当ても貰えるし、いろいろ優遇されますし、、家賃や光熱費までは払わなくていいと思いますよ。

    まりもまろんさんは、結婚する際、元嫁さんにいくら払ってるなど知ってて理解した上で結婚したんですか?

    • 11月18日
∞まぁみん∞

養育費はいくら払ってますか?
旦那さんはなんと言ってますか?
普通なら養育費以外は払わなくていいかなと思います。
高校や大学行くから援助してとかならわかりますが。
生活費、お小遣いはいらないと思います。
どのような取り決めかはわかりませんが、これから扶養家族がふえるわけですし、減額請求されたりするといいかなと思います。
養育費は年収などから算出されるので計算ツールもあるので調べてみてください。
その値段✖︎子供の人数です。
詳しいことは一度市の無料弁護士相談に行ってみてはどうですか?

  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    質問のことに答えてなかったですね。
    予防接種は定期だけを受けるならお金はかかりませんが、任意はお住いの市で補助の有無でかわります。
    保育料はお二人の市民税で算出され流ので減額とかはないですね。
    今後の子供にかかる費用を少なくするのではなく、旦那さんの前の奥さんに支払ってるお金をなんとかするべきかと思いました。、

    • 11月17日
  • すーくん(  *˙-˙*  )☆

    すーくん(  *˙-˙*  )☆

    コメントありがとうございます!

    養育費は10万です。去年の10月に離婚して今年の1月まで毎月16万生活費とし振り込んでましたが、馬鹿らしいと旦那は10万に下げました。
    向こうは母子手当ても貰い養育費ももらってない設定で国からもらえるものはもらっているとおもいます。
    子供には罪ないですがお金にだらしない母親です。与える方も与えるほうですが、、
    保険やで働いているみたいですが、
    向こうの支払いは食費ぐらいなのにやっていけないと子供たちに愚痴っているようです。

    • 11月17日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    どのような理由での離婚かはわかりませんが、養育費は子供のためのお金なのでやってけるやってけないとか関係ないですよね。
    生活費を稼ぐのはお母さんの仕事だと思います。
    養育費をあてにしての生活はありえないですよ。
    もう少し下げてもらってもいいと思うので、扶養家族が増えるからとかで減額請求してみてはどうですか?
    あとお小遣いはいらないですよ。
    誕生日、クリスマスくらいのイベントの時のプレゼントだけにするとかして今後のことを旦那さんと話した方がいいですよ。

    • 11月18日
  • すーくん(  *˙-˙*  )☆

    すーくん(  *˙-˙*  )☆

    どちらかが悪いの離婚はよっぽどですよね…?両方悪いと思います。両方の責任。向こうはもらえるものもらってできないならもっと働いてくださいとしかいえません。ものすごくスッキリしました!今後の事話し合ってみます。

    • 11月18日
さくら

ちょっと私の理解力では理解しかねますが…つまり保育料が安くならないか?ってことですかね?(^o^;)
保育料は前年度の世帯年収や納税額などで決まるので支払いがあっても安くはならないと思います。
認可保育園はどの県もだいたいMAX5万位だと思います。
無認可は年収とか納税額とかは関係なく月額が決まっています。(安い所もあるし高い所もある)
幼稚園も年収とか関係なく月額ですね。(*^^*)

みー♬

保育料は認可であれば前年度の所得に応じて決まるので安くはならないのではないでしょうか?ワクチン代などは任意の物は病院によって金額が変わりますのでなるべく安いところを探すなどするしかないかと思います(´`:)子供の医療費は自治体に確認するのが確実かと思いますよ!!私の住んでる所は18歳までは医療費や薬代はかかりません(^-^)(もしかして日本は全体的にそうなのかな…。不勉強で不確かな情報でしたらすみません…。)

それにしても旦那様は元の奥様とお子さんに払ってらっしゃる金額が多いですね…。
元の奥様はお仕事されてらっしゃらないのですか?
お子さんのお小遣いや自分の住んでる所のお金位、奥様の方でなんとかしてくれればいいのに!と思ってしまいました(´`:)

kannamama

それだけ給料もらってるなら
養育費の減額は
難しいかもですね(´・c_・`)
保育園も所得に応じての
支払なので削るのは
難しいかと…(._.)
子供のワクチンは
任意以外はお金かからないし
医療費もマルフク?があり
小学生だったかな?までは
お金かかりません♪

  • すーくん(  *˙-˙*  )☆

    すーくん(  *˙-˙*  )☆

    難しくはないでしょう。
    家賃光熱費みてるんですよ?

    世の中のシングルマザーさんは
    もっとしっかりしてます。
    金額を上げる事はまずないですが、
    さがる一方でしょう。

    • 11月18日
  • kannamama

    kannamama

    そこを下げたいなら
    ここじゃなくちゃんと
    した所に相談
    されるのが一番
    いいと思いますよ。

    • 11月18日
  • すーくん(  *˙-˙*  )☆

    すーくん(  *˙-˙*  )☆

    養育費の減額の質問はしてませんよ。

    夫婦二人所得の件で保育費やワクチン代、医療費の金額が変わるときいたので、質問しただけです。

    ありがとうございました。

    • 11月18日