※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

子どもの予防接種について、任意接種を受けた経験のある方、受けた方が良いという理由を教えてください。

子どもの予防接種についてなのですが、
みなさんは任意接種のものは受けていましたか?(^^;)
経験上受けるたほうがいいよというのを
教えて下さい<(_ _)>

コメント

川ちゃん

今日、小児科医にききました。B型肝炎は、体液から移ることが最近の研究でわかったため、必ずやった方がよいそうです。

しーちゃんママ

一応全てやっています。
保育園に行く予定はありますか?うちはあるので、保育園でうつることもあるかも?と考えてやっていますよ。

キイナ

私は任意も全部受けました。

B型肝炎は、2016年から定期接種になる予定があるそうです。
もしお子さんの年齢が間に合うようなら、そこまで待ってもいいかもしれません。

しろたん

回答ありがとうございます!
そうなんですね
B型肝炎だいくらぐらいでしょうか?

キイナ

↑保育園に入れる予定が無ければ、定期接種になるのも待ってもOKという意味です。

しろたん

現在生後2ヶ月で保育園は10ヶ月で入れようと思っています

しろたん

現在生後2ヶ月なのですが、10ヶ月で保育園に入れようと思っています!
受けた方がいいですよね(^^;)

しーちゃんママ

なら受けた方がいいとは思いますよ。ただ副作用?がゼロではないのでよく説明書を読んでお医者さんの話を聞いて納得されて受けてくださいね。結局は自己責任なので(>_<)ただやった方がもしもの時のリスクがってことですので(^^;;

保育園に通わせる予定があるならロタウィルスもB型肝炎も受けた方が良いかなと思います....
自治体によっては任意予防接種の助成があるので調べてみると良いと思います。
ちなみにうちはB型肝炎が1回4500円(3回接種)、ロタウィルスが1回6300円(3回接種)でした。高いので結構悩みましたが、後で移って後悔するよりは....と接種を決めました(^^;

しろたん

そうですよね(-ω-;)
任意は受ける時期決まってますよね?

ゆぅウサ

予防接種の金額は、病院によって違うそうです(´-ω-`;)

ウチは両方受けますが…

ロタが1万5千円×2回、B型肝炎が5400円×3回でした。

高いけど、入院とかになった方が大変だし後悔したくないので受ける事にしました。

しろたん

料金高いですね(^^;)
任意予防接種の助成調べてみようと思います(^^ )
それから検討したいと思います

しろたん

ロタウイルスのほうが高いんですね(^^;)
そうですよね(-ω-;)
検討したいと思います
時期はいつでもいいんでしょうか?

りか★☆

2ヶ月半ですが、任意も全部やることにしました。
ロタとB型肝炎で2万5000円くらいでした。来月も同じ金額が飛んでいきますが…(T-T)
間を空けながら打たなきゃいけないですし、何かあって一回キャンセルとかしたらどんどん後ろ倒しになるので、保育園の予定があるなら、早くからやったほうがいいと思います(^^)

ちいまま415

うちも、保育園に入れる予定があるので全部受けてます。
ロタは3回接種のと2回接種のワクチンがあって、1回の料金は3回の料金箱が安いようですがトータルすると同じくらいかかります。うちが受けたのは3回接種で1回に8000円ちょいでした。ロタは重篤な副作用を避けるため生後15週だったかな?までに開始して接種終わりも期限があります。あと、ロタは生ワクチンなのでロタを接種(経口)したあと4週間は、他の予防接種ご出来ないので、ロタの接種を考えてみられるなら、早めに小児科でスケジュールを相談した方がいいですよ。私は、のんびりしてて2ヶ月の時に出遅れてあとのスケジュールがタイトになりました。

予防接種も結構な出費になるので、うちは主人と話し合って両家の親から頂いたお祝いを当てさせてもらいました。
一生は賄えないかもしれませんが、大事な贈り物だと思ったのでと両家の親にも伝えました(^_^;)

ちいまま415

誤字がたくさんありました(>_<)スミマセン。

しろたん

回答ありがとうございます
高額ですね(*≧Δ≦)
早めに予定組むようにしたいと思います(^^ )

しろたん

詳しくありがとうございます♪
ロタウイルス早く受けないとまずいかもです(-ω-;)
小児科に行って相談してみたいと思います(^^ )