※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺるちゃん
子育て・グッズ

離乳食の時間調整について相談です。朝一でお腹ペコペコで苦戦中。寝る前のミルクを遅くするのは難しく、夜中に起こすのも悩み。朝食も少量しか食べず、離乳食の増加に不安。調整方法を教えてください。

離乳食のための時間調整について、回答が得られなかったので再度ご質問させてください。

娘5ヶ月、先週から離乳食をはじめました。
保育園に通っているため、朝一で離乳食してます。

ただここ1ヶ月くらい
夜7時→ミルク
夜7時半→就寝
夜0時→ミルクで起きる
朝4~5時→ミルクで起きる
朝6時半→起きる、少しミルク(今は離乳食も)
朝7時→出発
というリズムがでできており、朝一でお腹ペコペコ状態にできず苦戦してます。

みなさんだったらどんな風に調整しますか?

寝る前のミルクをもう少し遅くするのは、お腹が空いて泣く&7時半には寝てしまうため難しく。。。

かといってせっかく夜寝る時間が伸びてきたのに、10時、2時とかにわざわざ起こして飲ませるのも彼女のペースを崩してしまうかなと思ったりしてます。

ちなみに今の時間だと、一応朝も食べたり飲んだりしてはくれるのですが、ミルクも通常の半分の量くらいしか飲まないので、のちのち離乳食の量が増えてきた時に食べきれなさそうな気がしてます。

ここがちゃんと「朝ごはん」だよーたくさん食べる時間だよーという認識をつけたいなと思ってるので、なんとか調整したいです。。。

コメント

私だったら朝4〜5時のミルクをなくします☺️
うちも完ミですが、時間調節したいときは、わざわざ起こして飲ませちゃってました😅笑

• ぺるちゃん

ぺるちゃん

4~5時のミルクなくせたらいいんですが、お腹すいて泣いて起きちゃうんですよね😭
    しかもお腹すいてると量もいっぱい飲んでしまうので、今は起きる前に寝ながら少し少ない量飲ませてます😭

• 6月22日

退会ユーザー

そうなんですねー😭

その頃は22時3時にしてました。
    離乳食の量が増える頃には、3時のミルクがなくなって夜中起きなくったので、これからだんだん時間間隔も空いてくると思います😊

• 6月22日
  • ぺるちゃん

ぺるちゃん

そうなんですねー!2回食になって夜も食べるようになれば朝まで持つようになりますかね😭なるといいな…
    しばらくは3時頃に起こしてミルク飲ませるようにしようかなと思います…

• 6月22日
ムチムチ

ミルクどれぐらいのみますか?
うちの子寝る前に200飲むか飲まないかで
夜中1度もおきないで
朝の6時半までねてくれます!
夜9時に飲ませてです!

• ぺるちゃん

ぺるちゃん

ミルクだいたい200くらい飲みます!
    なのに昼も夜もだいたい5時間でお腹すいてしまう起きてしまうみたいですー😭

• 6月22日
  • ムチムチ

ムチムチ

そぅなんですかー!
    口さみしくなるのかもですね!
    うちの子おしゃぶりしてねてますよ!

• 6月22日
  • ぺるちゃん

ぺるちゃん

うちはおしゃぶりしゃぶって寝ることもあるのですが、熟睡するとペって出してしまうんですよね😭
    夜中にお腹がすいて起きた時もおしゃぶりだと怒ってめっちゃ泣くのでミルクをあげるしかなく困ってます😅
    とりあえずしばらくは朝の時間に合わせて、夜も起こして飲ませようかなと思います…

• 6月22日