※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を育てています。ミルクの量やあやし方について悩んでいます。泣き続けられても時間や量を守るべきでしょうか?効果的なあやし方は何でしょうか?回答お待ちしています。

生後2週間になる男の子を
育てています!
初めての子育てで先輩ママの
意見、経験、アドバイス聞かせて下さい!


いま完ミで育てています。
何もわからず1時間半〜2時間毎に
泣いてミルクを欲しがるので
60mlずつ飲ませていました。
しかし病院に検診にいくと
ミルク缶の目安の通り80mlを
4時間程度あけてからあげて!と
言われました。
試みてみるも2時間程度でやはり
泣いて欲します。
病院ではあやしたりして頑張ってね
と、言われましたが常に2時間ぐらい
泣き続けられると私も悲しくなります。
その上シングルマザーで実家に
住んでいるので私は良くてもやはり
家族がすこし気分が良さそうでは
ないことがわかります。

こういう時は泣き続けられても
我慢させて時間や容量を必ず
守るべきなんでしょうか?
もしくはどんなあやしかたが
効果的なんでしょうか?

回答おまちしてますっ。

コメント

あや

私の病院でわ
泣いた時にすぐあげていいからねー!と言われたので
泣いたらすぐあげてましたよ!

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます!

    ほんとですか ( °o°)?
    母乳なら欲しがるだけあげていいけどミルクは駄目だと指導されました...。
    あやさんはミルクで育ててますか?

    • 11月17日
  • あや

    あや

    完ミです!
    今も泣いたらすぐあげてますよ´ω`*

    • 11月17日
  • mama

    mama


    そうなんですね!(^^)

    ちなみにですけど生後2週間ぐらいの時はどの位の時間にどのくらいの量欲しがってましたか??

    質問ばかりすいません(´×ω×`)

    • 11月17日
黄緑子

大丈夫ですよ!
言うことみんな違うかも知れませんが、今のミルクは大丈夫!
ミルクは飲みやすいので、体重の増えは母乳に比べて大きいですが、2歳にもなればみんな横並び!
気にせずに!

ミルクを3時間ごとなんて時代遅れです!
だからといって、泣くからすぐミルクというわけではないので、ママの判断で、何やっても泣くからお腹空いてる?と思えば飲ませましょ!
あの手この手尽くしても泣いてて寝ないなら、飲ませてみましょ!
大丈夫!!

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます!

    なるほどっ!!
    何かとても説得力のある
    コメントで元気もらいました!

    確かにお世話になっている産婦人科はだいぶ昔からある長い産婦人科のようでまだ名残があるんですかねヾ( •́д•̀ ;)ノ

    でも!そうですね!
    泣いたからと言ってあげるのではなく観察してから欲しがっているようならあげるような感じにしようかなと思います!!

    コメントのおかげで少し余裕をもって育児できそうです、ありがとうございました♬*゚

    • 11月17日
  • 黄緑子

    黄緑子


    授乳は悩みますよね。
    1人目辛かったので分かります!
    赤ちゃん、生きていければいいんです!
    考えすぎずにやってみてください!
    一ヶ月検診である程度答えが出ますので、それを基準にまたやっていけば大丈夫♡♡

    • 11月17日
りーママ💓♂

母乳なら泣いたらあげても
いいと聞きますが、
ミルクは3時間は最低でも
あけなければ消化しないと
聞きました!おしゃぶりなど
使って抱っこしてなんとか
3時間は持たせたほうが
いいかなと思います( ; ; )
大変ですが頑張って下さい!
3ヶ月〜4ヶ月になると
少しは落ち着いてくるかと
思います(^ ^)

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます!

    そうですよね、
    病院でもそのようにいわれました( ³_³ )おしゃぶりも何も出てこないことが分かるとペッと吐かれちゃうんですよね(・_・、)

    最低3時間...
    根気強く頑張ってみます!!

    • 11月17日
かんママ☆

前の方も言われてますが、ミルクなら3時間は空けた方が良いですね。寝愚図りで泣いてるわけではないですか?

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます!

    やっぱりそうなんですね!
    寝愚図りという感じではなく口をパクパク動かして吸おうとするような様子です(TT)

    • 11月17日
のんのん(27)

わたしもはじめの頃は
3時間ぐらいあけてましたが
それまでに泣いてしまうことが多くなり
わたしの母が
ミルクあげんかー
って言うのであげたら
すんなり寝てくれるようになって
それからはあげていましたよ
時間守った方がいいですが
ずっと時間守ってるとママもストレス溜まってしまいますよね(^^;

そのせいか分かりませんが
うちの息子は4カ月で8.4キロありますが気にしていません(笑)
範囲内なので(笑)

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます♬*゚

    そうですよね、
    私は最初から泣いたらあげるなんてことをしてたので今更言われててんやわんやで(・_・、)

    泣き続けられると少し罪悪感まで感じてしまって...

    4ヶ月で8.4㌔!!
    すごいですねっ!!(笑)
    たくましいですっ(*´︶`*)

    私もあまり囚われすぎないようにしようかなーと思います♬*゚

    • 11月17日