※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談。お金のやりくりが難しい。お小遣い制にした方がいいか悩んでいる。旦那のお金の使い方や携帯料金に不満あり。2人目の子供も控えている。

旦那のお小遣いについて質問、相談です💦長文ですが、お付き合い下さい。
ちなみに旦那はパチンコします。お昼は仕事上運転するのでおにぎり🍙だけもたせて出勤です。月いくらっては決めてなく、ガソリンないから〇万(千)円ちょうだいって言われて渡します。職場までの距離もあったり、買い物やパチンコもしたりするので渡す頻度はちょいちょいあるかもしれません😣だけど、プラスしておサイフケータイも使ってます。ちなみに携帯の料金の内訳は分かりません。何ヶ月前か機種変更してくる時にあまり毎月の使用料が高くて(3,4万~)明細送る様にしてと言ったのにしてきませんでした☹️

私もやりくり?やり方が悪いので、言われるがままにしてきたのですが、お小遣い制にした方がいいのではないかと思ってます💦ガソリン代はお小遣いとは別にレシートをもらってその分渡すとか。私が今月結構(回数や金額)渡したよねーって言うとそうかなぁとかパチンコやりすぎじゃない?とか言っても、分かってるー(分かってるといいつつやってきます)って言われます😔
お小遣い制にした方がいいのではないか?と皆さんは旦那さんのお小遣いというか、月のお金どのようにしてるか聞きたいです。自分でどうしたら良いものか分からなくて・・・これから2人目(年子)も生まれてきます。よろしくお願いします🙏💦💦

コメント

ちゃ

うちは完全にお小遣い制です🙋🏻‍♀️
タバコお酒パチンコ等しない、車も乗らないって感じでお昼ご飯は社食で買ってもらってるので昼代込月15000円渡してます!
足りなくなった時は主人の方からお金なくなった〜と言ってくるので、私の好きな金額(5000円か10000円)を渡してこれで頑張って!って感じでお願いしてます🙂
主人の給料からお小遣い引いた金額で毎月やりくりしてますよ!主人のクレカや携帯の明細もWebで私も見れるようにしてますが、基本ムダ遣いはしないみたいです🙂
さりーさんのご主人はなんとなくですがお金があれば使っちゃうタイプなのかな?と思うので思い切ってお小遣い制にして、足りないと言われてもプラスで渡す金額は月いくらまでと決めるのがいいかもしれないですね🤔🤔
ガソリンも入れてきてもらってレシートもらうか、ガソリン代用の封筒にお金入れてそれ渡してお釣りは持って帰ってきてもらうとかしてみてはどうでしょう🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。タバコお酒パチンコしない旦那さん羨ましい🤣2人目も産まれるしこのままの使い方を変えなきゃって思ってるんです!ちゃんと決め事を決めなきゃだめですよね😣

• 6月22日
チカ

お小遣い制で、月2万円です🙋
タバコや趣味(釣り)お昼込です。
足りない月は、ボーナス前借りということで渡してます。
なのでボーナスのお小遣いが減るだけです(笑)

ガソリンはクレカ支払いなので、入れる時に都度クレカ渡してます。

携帯払い使う時などは事前に申告してきます😂
うちで多分そんなに携帯料金高かったら、携帯取り上げてweb明細見て限度額減らしたりプラン見直したりするかな💦💦

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。足りない分はボーナス前借りっていうのはいい案ですね🤔カードは持たない主義なんですが、ガソリンだけカードを作ろうかレシートを貰ってお金を渡すかにします。携帯代はホントにどうにかしてほしいんです😭私の感覚じゃ考えられなくて💦

• 6月22日
  • チカ

チカ

ガソリンも金額指定出来るので、その分のお金を渡してレシート貰うか
    ガソリン代として入れる時に渡して、お釣りとレシートを貰うとかどうですか🤔?
    ゲームの課金などしたら、うちはそこもお小遣いから引かせて貰ってますよ(笑)
    釣り行くためのETC代も引いてます😂
    鬼嫁と言われようが、その間子供みてるの私だし子供も我慢してるし〜
    って感じで(笑)

• 6月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

ガソリン代はカードを作るか、レシートをもらうかにしようと思います✋
    ホントにこのままじゃ貯蓄もどうなるんだろうって不安になります。もっと私が強く言えばいいのですが・・・
    男と女の感覚のちがいなんでしょうかね💦ちなみに私は専業主婦です。

• 6月22日
  • チカ

チカ

私も専業主婦です。お小遣いも無しです!
    旦那に、〜買っていい?など聞いてから買ったり美容院行ったりです☺️(滅多にNOとは言わないですが)
    うちも、あれば使っちゃう人です…笑
    強く言うのも言いづらいですよね💦

• 6月23日
あみさ

うちの旦那はスロットもタバコもやってますが、お小遣い制というよりは食費で月12000円くらい渡してますかね😄
スロットやタバコは、スロットの勝ち分で賄ってもらってます!いつも5スロなので、大負けもなくお小遣い稼ぎして帰ってきてます笑
ガソリンは、よく行くエネオスでクレジット作りクレジット払いにしているのでガソリン代で余計に渡したりはないですね😁
携帯代がやけに高いですね💦機種変更して分割でも、うちは12000円くらいです😓カケホ+7ギガ?でこの値段なので電話代かお財布ケータイで2万くらい使ってる感じですかね😂

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。パチンコタバコもなんですよー😣パチンコは自分で回数もしくは金額を決めてやってって言ってるのに、分かってるーやごめんっていってばっかりで。
    多分携帯代はおサイフケータイとゲームの課金だと思います!話をして決めなければこの先が不安です😔

• 6月22日
xoxo1209

お小遣い制です!

お弁当は作ってあげる水筒持参、ガソリンは家計からです!

お小遣いはタバコなど自分のことに使ってもらってます。

パチンコ行くのもそこからです。

ガソリン代って言ってパチンコ行ってそうですね(>人<;)

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。おにぎり🍙を持たせているのですが、結局はコンビニで何かしら買って食べてるんだと思います🤔結局はガソリン代を渡して余った分でパチンコだと思います。今日、ガソリン代って言われたのでガソリン代だけならこの位かなって思ったら足りないみたいな事言われて追加して渡しました☹️

• 6月22日
  • xoxo1209

xoxo1209

おにぎり渡してるのであればその他コンビニで買うものは小遣いからやってもらいたいですね(>人<;)

ガソリンも5000円もあればへーきですよね。
    足らないのであれば一緒の時に入れよ!っていいますw

• 6月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

ガソリン代はそれだけあれば十分ですよねー😔ちゃんと現金のお小遣いとおサイフケータイの限度を両方決めなくちゃだめですよね😣

• 6月22日
ぴーちゃん

お小遣い制にしてます😁
お弁当とお茶は持たせてますが、現場系の仕事なので合間で飲み物とか朝食べたい時やお弁当が足りない時に使えるように1日1000円×日数分
お弁当ないときは1日2000円
自由に使えるお小遣いとして月2万渡してます。
タバコは家計から出してて、ガソリンはないって言われたらお金渡してますが、レシートもらってお釣りも回収です🤣
はたから見ればかなり多いですが、子ども生まれたら減らします😝

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。月2万円+1日1000円×日数分渡してるんですか?
    やっぱり、お小遣いとガソリン代は別にするべきですね👍

• 6月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そーなんです😑
    かなり多いですよね💦
    あと二ヶ月経てば自動的に減らします!笑

• 6月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

生活かかってますしね👍ちなみに旦那から了承を得てるんですか?

• 6月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

納得してるかどうかはわかりませんが、わかったとは言ってました😁
    でも生活あるので納得してなくても
    問答無用で減らします🤣

• 6月22日
ゆいたす

お小遣い制です!
ただ単身赴任みたいな物なので月に1万だけ渡してガソリンとかは私が入れてます!
前はタバコも1ヶ月まとめて買って渡してたのですが、生活が苦しくなったので今は自分のお小遣いから出して貰ってます!
朝はホテルで食べて昼は会社から昼代が出て、夜はまたホテルで食べるので基本飲み物とタバコしか使わないので一万のみです!
ちなみにギャンブルはやりません!

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。
    タバコ代って結構するんですよね。私は元から吸わないので、1日何本吸ったりとか金額も分からずって感じで。パチンコとタバコやってるならどっちかを削るとか思わないんでしょうかね😔

• 6月22日
  • ゆいたす

ゆいたす

私自身パチンコもタバコもやってます💦
    ある程度決めて渡した方がいいと思いますよ!
    その中でパチンコ行くなり、タバコ買うなり好きにすればいいので!

• 6月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

区切りというか、ちゃんと線引きをしなければズルズルいってしまいますよね😭お小遣いの範囲内だったらタバコもパチンコもOKですね🤣

• 6月22日
はなな

うちの旦那、お小遣い制です✨
タバコ、洋服など自分の好きなこと、身の回りのことなどは、お小遣い内でやらせてます!😊
なので、自分なりに考えながら、お小遣いを使ってるみたいです👍✨✨
昼ごはんは、社食なので、15000円渡してます🤗🤗

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。
    皆さんお小遣い制なんですね😲じゃなきゃ貯めたいお金も貯まりませんよね💦旦那もやりたい事あるけれどもそれなりに範囲や区切りを付けてこれからの事を考えてもらいたいものです。

• 6月22日
YU0123

まぁ今のままでもお金に余裕があって貯金ができてるなら良いと思いますよ!必要な経費との線引きが難しそうなので。でも余裕が無くて貯金したいなら、ガソリンはカード支払いの領収書採算性、お小遣いは現金支給でおサイフケータイ機能も解約にしますね!
うちは共働きで今のところ余裕があるので信頼関係の元お小遣い制にはしてません〜!

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。余裕はありません💦これから、2人目産まれますしオムツは倍かかりますからね👆だらだらいってたのも悪いですが、ちゃんと線引き必要ですね。毎月の携帯料金の引き落とし見るとビックリですが、ちゃんと話し合います。完全現金のお小遣い制するか、おサイフケータイの限度はこの位なら現金のお小遣いはこの位って。

• 6月22日
ひろみ

うちもお小遣い制です✨
ガソリンはいれるときだけカード渡します。携帯は2人で毎月12000円で引き落としです。
パチンコやりますがお小遣い内でやってもらってます。
昼はお弁当をつくり持たせてますよ。
少ないかなと思ってましたが、
意外にみなさんとお小遣い額同じで安心しました😊

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。ガソリン代はお小遣いとは別にカードかレシートを貰うかにした方がいいですね🤔
    ちなみにお小遣いはいくら位ですか?手取りのお給料の何パーセントとかですか?

• 6月22日
  • ひろみ

ひろみ

うちは旦那も私もお小遣い2万です✨生活に必要なもろもろは別で買ってます。ガソリン代はカードかレシートでいいと思いますよ♡
    旦那の給料は毎月変動がありますが大体32万手取りです(^^)

• 6月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

なんかすみません、給料まで教えてくださって😅仕事で必要な物とかも買ってるから、何にいくら使ったのかが分からなくて、またお金~なんて思うんですよね💦

• 6月22日
まみ

うちはお小遣い3万円。
職場が近いので3食自宅で食べてます。
ガソリンや仕事関係の飲み会は別に渡します。

お小遣いの遣い道は、タバコ、散髪、趣味、コンビニで買い物したり、です。

さりーさんの旦那さんは、もうそのスタイルに慣れているのでうまく誘導しないと改善されないかも知れないですよねえ
私ならやはりお小遣い制にして、おサイフケータイは月1万円まで、とか決めるかなぁ…

すごく稼いでいるならもちろんもっと増やしていいと思います❗

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。色々買ったりガソリン代っていうからだらだらした感じになってしまうんですよね😔
    ちゃんと区切りを付けます!

• 6月22日
るんるん

うちはお互いにお小遣い制で、旦那は1万、私は3万もらってます。笑
旦那があまり使わない人なので、お互い3万にしようと言ったのですが、いらないと言われて😅
ガソリン代はガソリンにしか使えないクレジットがあってそれから使ってます。エッソのシナジーカードかな?カードも来ますが、キーホルダーみたいな形状のはガソリンにしか使えなくて毎月明細も来ます。
お昼はお弁当持たせています💡
まずは毎月どれくらい渡してるか家計簿などつけてみてはどうですか?💡
うちは家計簿つけてるんですが、毎月何にどれくらい使ってるかとか、今月はこれが無駄だったとか一目でわかるので節約にはオススメです(^^)

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。そんな風にいってくれる旦那さん羨ましいです🤣
    旦那には今月はいつもより渡してるよね~って話したりはしてるんですが、今月は娘の誕生日があったから仕方ないのですが・・・パチンコも回数多いよねって話してます。
    家計簿はそんなに細かくではないですが、保険代や引き落としがあったのはつけてます😄

• 6月22日
まぁ

我が家はガソリン代込みで、5万5千円です。 お弁当 水筒 持たせています。
パチンコはやりませんが、友人との飲み代が多いですかね。

家計簿 面倒かもしれませんが付けてみるといいと思います。
我が家は子供達にお金がかかり…😭
子供が大きくなると、塾代に1人月3万くらいかかります。 小さいとに貯めれるだけ貯めて下さいね。

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。飲み代が多くてもお小遣いの範囲内でやってるんですよね?
    家計簿は細かくではないですが、保険代、引き落とし等いくらってつけてます😄旦那のお母さんかも旦那にお金を貯めれるの小さい時からなんだからって、学生になったらお金かかるよって怒られてます。旦那も分かってるんだか😤分かってるけど、仕事が疲れてストレスがとか思ってると思います。私の考えですが。

• 6月22日