※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
お金・保険

義母から一軒家の譲渡の話があり、将来住む可能性があるが手続きが不明。税金や光熱費について教えてほしい。

一軒家の譲渡についてお尋ねします。

現在義実家から徒歩5分以内の賃貸マンションに住んでいます。
義実家の2件くらい横に義母の母(旦那の祖母)が住んでいた一軒家があります。築20年くらいです。

今は誰も住んでおらず、義母のお兄さんが帰省した時の宿代わりに使っているだけです。義母が定期的に風通しをしたり管理してます。

今年10月に3回忌があります。その後、「おばあちゃんちに住んだら〜?そのまま住んでもいいし、リフォームしたいならすればいいし」みたいな話が義母から旦那にチラッとあったようです。まだ決まったわけではないし、義母のお兄さんが固定資産税を払っているので、私達家族に譲ることを考えているのかも分かりません。しかし、お兄さんは大阪に家を持っており、義母のお姉さんも隣市に家を持っているので、私達が住んでもいい可能性は高いです。結婚する時に、婆ちゃんが亡くなったら住めばいいと言われたこともありました。

絶対住みたい!って訳ではありませんが(義実家近すぎるし…笑)住ませててもらえるなら家賃浮くし助かるなぁっていうのが本音です。

まだ固まった話ではないし、どうなるかもわかりませんが、もしその一軒家を譲ってもらうことになった場合、どんな流れになるのかが分かりません。ネットで調べても難しかったのでよく理解出来ません。。

どのような事に注意した方がいいのか。税金がかかったり、名義変更のことなど。また、マイホームを建てた方の質問を見ていると、光熱費があがる?とか見かけました。

どんなことでもいいので、色々教えてもらえたら助かります(>_<)長々とすみません。。よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

誰の名義になっているかにもよります。相続税がかかりますが、免除される方法もあります。(というか、元の名義の方の死亡時控除が使える制度があります)

それとは別に、新しく登記を作らないといけないので、約50万かかります。

名義の部分は、法務局で教えてもらえます。

固定資産税は、新築ではないので、どれだけの大きさかは分かりませんが、あまりかかりません。

光熱費は、やっぱり一軒家になりますから、上がるかもしれません。

• まりこ

まりこ

回答ありがとうございます!

今は多分亡くなった祖母の名義のままだと思います。←そういう事ってあり得るんですかね(>_<)?
    もう亡くなったのは2年近く前なので、死亡時控除っていうのはダメそうですよね。

登記っていうのがあるんですね!全く無知です(>_<)マイホームとか考えた事なかったんで、何も知りません( ゚д゚)

• 6月22日
  • ちぃ

ちぃ

本当は、亡くなったときに名義変更しているはずですが、一生に一度くらいしかない遺産相続ですので、結構家の名義はスルーしていることがあります。
    それも、法務局で教えてくれますよ☺️
    電話予約して、時間内に教えてもらいます。無料ですが、時間制限があるので、聞きたいことをまとめて、行くといいですよ☺️

• 6月22日
  • まりこ

まりこ

そうなんですね!非日常というか、知らないのが当たり前な内容ですもんね(>_<)
    法務局ですね!ありがとうございます😊

• 6月22日
  • ちぃ

ちぃ

あとは、義母の兄弟の了承は絶対必要ですよね🤔
    いざ名義替えてから、渡さない!って言われると、登記のお金が全部無駄になってしまいますし…🤔
    ちなみになんですが、登記は司法書士さんを使います。司法書士さんの報酬含め、50万くらいです。

• 6月22日
  • まりこ

まりこ

恐ろしいですね( ゚д゚)
    兄弟の意思の確認は一番最初にしとかないとですね!!
    司法書士さんお金かかるんですね〜(;ω;)

• 6月22日
  • ちぃ

ちぃ

親族の揉め事が、1番厄介ですよね💦
    司法書士さん、お金かかりますね~。
    行政書士さんでもいいとは思いますが、行政書士さんが出来ることは自分たちでも出来ることだと思ってるので…笑

• 6月22日
さかさかさ

うちは義母の家を旦那が7年払ったからといい、まだ義母住んでるのに、名義変更しました。

固定資産税、かれこれ三年払ってます。
自分家も払っていてます。

そこに住めるならいいと思います‼
近いならやめて、新しい家たてたほうが長いめでみるならいいかもしれないし。

• まりこ

まりこ

2件分税金払ってるんですか😂?

素人考えで、家賃浮くしいいなーくらいにしか考えてないので、いざ住んでみて「こんなはずじゃなかった…」って思いたくないなぁと思いまして(OvO)

• 6月22日
  • さかさかさ

さかさかさ

下手にすれば近いなら大変なります、
    ホドヨイ距離感が一番です

• 6月22日
  • まりこ

まりこ

そのような経験がおありなんですか?言い方的に(>_<)
    今のところ関係性は無難な感じです(笑)

• 6月22日
  • さかさかさ

さかさかさ

なら大丈夫ですね、

• 6月22日