※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちょこ
雑談・つぶやき

今日の晩ご飯🍴白ご飯と豚汁(昨日の残り)レタスの塩麹和え小豆かぼちゃ胸…

今日の晩ご飯🍴
白ご飯と豚汁(昨日の残り)
レタスの塩麹和え
小豆かぼちゃ
胸肉の甘辛焼き

朝から小豆を甘く煮たのを使って、久しぶりに小豆かぼちゃ作ってみた♡レタスの塩麹和えは、ごま油といりごまと塩麹で和えただけやのに、おつまみ風の味で美味しい(* ˙ ˘ ˙ *)胸肉の甘辛焼きは削ぎ切りにしたからお肉が柔らかくて美味しかった✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

コメント

めちゃくちゃ美味しそうです(#^.^#)♡

小豆も
塩麹も扱った事がないです
・・・
塩麹ってスーパーでチューブで売ってるのを使えばいいんですかね?^^;

• むぎちょこ

むぎちょこ

書き込みありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    塩麹はスーパーで売ってるチューブのものを使えば良いですよ〜!普通に塩を使う要領で、塩麹も同じように使えます(* ˙ ˘ ˙ *)
    きゅうりや白菜などの野菜を塩麹で漬けて漬け物にしたり、ゆで卵を塩麹で漬けるとこれがまた美味しいんですよ〜(*´ ˘ `*)♡!
    冷奴にごま油+塩麹+生姜で食べたり、炒めものなど何にでも使えるので便利ですよ*

• 11月17日

退会ユーザー

塩麹
    未知の世界でした(#^.^#)

買ってみます!塩麹♡
    なるほどお塩を使う感じで使えばいいのですね
    扱いが解らなくて
    今迄スーパーで見てるだけでした

わお!漬物にもなるんですね!
    むぎちょこさんのおかげで
    お料理のレパートリーが増えそうです(#^.^#)

冷奴旦那さん大好きなので
    喜ぶだろうなぁ♪( ´▽`)

• 11月17日

退会ユーザー

あっ!
    ゆで卵を塩麹で漬けるのって
    ゆで卵 殻を剥いて 塩麹をどのくらい塗って どのくらい置くのでしょうか?(#^.^#)♡

• 11月17日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

私もいままでスーパーで手に取っては塩麹を眺めるだけだったんですが…(笑)自分で塩麹を作ってみて、いざ使ってみるとかなり万能なことに気付きました( ˙◊˙◞)◞
    お肉や魚にも使えて、臭み消しやお肉を柔らかくする効果もあるので、ほんと便利です(* ˙ ˘ ˙ *)♬

ゆで卵は殻を剥いて、半日〜一晩置いてから食べるのが良いかと思います(*´ ˘ `*)特に半熟卵で食べるとほんと美味しくって、たまりません〜(((o( *´ᵕ`* )o)))♡塩気があるのに後味はまろやかで旨味があるんですよ( ´͈ ᵕ `͈ )!ぜひ塩麹買ったら食べてみて下さい*

• 11月17日

退会ユーザー

教えていただいて
    ありがとうございます!
    もう絶対買います!(#^.^#)

卵半熟〜こりゃ美味しそう!
    作ってみます♪( ´▽`)

• 11月17日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

いえいえ!麹は身体に良いしオススメです(﹡ˆᴗˆ﹡)♡
    塩麹、ぜひ活用してみて下さい〜( ⸝⸝⸝‾᷄ ⌣ ‾᷅⸝⸝⸝ )♩.◦

• 11月17日

退会ユーザー

はいっ♡(#^.^#)

スーパー行くのが楽しみです
    ♪( ´▽`)

• 11月17日