※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoko
家族・旦那

義実家へ行く頻度について。義実家と我が家の距離は徒歩10分かからな…

義実家へ行く頻度について。。。
義実家と我が家の距離は徒歩10分かからないほどの距離です。昨年秋に待望の子供が産まれてから、週3(平日2、土日どちらか1)は義務のように義実家へ行かなくてはなりません。
しかも、毎週日曜の夜か月曜に義母へ今週の予定を聞いて行く日を決めるという。。。

最初は晩御飯付き!と割り切っていましたが、さすがにしんどいです。やる事ないし。晩御飯の準備などはしますけど。しかも、子供とお風呂に入りたい姑なので、お風呂も入れて家に帰れるのは21時半頃。(寝かし付けは親の都合でいつも22時頃です)
旦那が帰って来るのは早くても19時とかなので、昼から行って夜までマジでやることない。。。そして、授乳の時以外子供に触れられない。

なんかもう習慣化してしまってるのですが、この流れしんどいのでやめたいです。。。
しかし、小言が多い姑。私も旦那も文句言われるのめんどくさいから行っとこう…って感じです。

同じような境遇の方、そこから頻度減らす事に成功した方、などアドバイス御願いします。

コメント

ゆーちゃん

里帰りの延長で実家にいるので
義実家とは車で4分の距離です。

生まれてから会わせたのは5回ほど。
家に行ったのは2回(家に入ったのは一回)
で見せただけで抱っこもさせてません←
滞在も5分とかです(笑)

理由は色々あるのですが、、。

そんなけ義実家に行っているのは
すごいなって思います😂

• kokoko

kokoko

えー!それだけしかお孫さんに会えなくて何も言われませんか??m(__)m

• 6月22日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

クリスマスもお年玉も何一つ貰えてないし
    あんまり子どもに興味がないみたいです←

• 6月26日
すー

大変ですね。。
検診で生活リズムつけるために、もっと早く寝かしつけをした方がいいと言われた、とか言って、夜の訪問はなしにするとかどうですかね(´xωx`)いつも何時頃行ってるんですか??

うちは、ちょっと違って、敷地内なのですが、上の子は平日は毎日保育園から帰ってから(16時頃)連れて行きます。しばらく付き合いますが、ちょっと帰りますーとシレッと退散すると、16時半過ぎにはうちに連れてきます。
下の子は、毎日、上の子保育園連れてった後に連れてって、30分〜1時間抱っこされたり立ち話してます。
土日は9時頃からと、午後はお昼寝から起きたら連れて行きます。
顔を合わさない日がないので疲れますが、短時間なのでマシですね💦

• kokoko

kokoko

小児科の先生に言われたっていうのは、めちゃくちゃ効きそうですね!まずは旦那に寝かしつけ少し早めた方がいいかなと相談してみようと思います!
    いつも昼ご飯食べてから行くんですが、「お昼寝しちゃって起きないのでー」とか嘘ついて(笑)14時頃から行ってます。一度15時か16時頃行ったら帰りに「もう帰るんー?今日はちょっとしか会えんかったなぁ」って嫌味言われました。。。

実はうちも将来敷地内同居になりそうなんです( ; ; )今から考えるだけでため息出ます。
    秋、もしくは来年の春には保育園に預けて職場復帰予定ですが、保育園にも毎日迎えに行きたいみたいな雰囲気出してて。。。ほんまに嫌なんです。でも近いから頼れるところは頼るべきなのかなとも思ったり。
    すーさんのお家のように、短時間が習慣化すればいいのですが。

• 6月22日
♡

面倒くさいですねー🤦‍♀️(悪く言っちゃってすみません)
お孫さんに会いたいって気持ちわからなくもないですが
一日の流れ的にも子どもによくなさそうだし…
ママさんも気持ち的にいやなら

義務ではないのでやめちゃいましょう!(笑)
小言を言われても子どもためと思い思ったこと伝えたい方がいいと思います!
しっかり言わないとずーっとこの関係続く方が私は耐えられないです…(笑)

• kokoko

kokoko

めっちゃめんどくさいです。
    まず、予定聞いて行かないと行けないのがしんどい。
    一時期、予定聞いてからわざとその日に友達と予定入れたり(笑)して、週1に減らしたり、義実家行かない日に私の実家へ行ったりして気持ちのバランス取ってたんですけど、減らしたら減らしたでサラッと小言言われたりするし、それもまたストレスで。。。

そもそも、何で嫁の毎日の予定を義母が把握しないといけないのかがわからない。

因みに今週は水木金と旦那が出張なので、実家泊まりますと嘘ついて、自宅にいます!笑

実家には実際行きましたが、今回の地震の震源に近いので泊まらずに帰ってきました。

「ここは言わないと!」ということは言っていかないとダメですね。私は母親なんやから。

• 6月22日
まみむ

週3回は多いですね😭

私は義実家へ週1回行くのが当たり前になってます😣基本旦那も休みの日か、旦那が仕事終わってから一緒に行ってます😣
日中からでなく旦那さんが仕事終わってから行くのがいいんじゃないですか?

私もたまに2週間行かない時があるんですが、
今週は予定あるのでとか言ってせめて週1にしたり、徐々に減らして行くといいんじゃないですか?😭

• kokoko

kokoko

えー!!!羨ましい!!!

• 6月22日
  • kokoko

kokoko

↑途中で押しちゃいました!

夜だけっていうのは難しそうですー( ; ; )土日どっちか(旦那も一緒なので)とせめて平日は週1に減らしたい!!!

「今週その日は予定が…」っていうのはよく使ってます!!笑

旦那にも嘘ついて(しんど!)友達と出掛けてるフリして子供と二人でお出掛けしたりしてます!笑

旦那は「嫌やろうけど、文句言われるの腹立つし、我慢して」ってスタンスです。まぁ私も諦めてるので、そんな感じですが。

• 6月22日
はるえ

私は、数年後、義父母の実家近くへ
引っ越しするので、そうなるかもです。

将来的に、子供が中学生になり、
塾、部活で忙しくなると、行けなくなるなあと思います。大学生なら、尚更です。

とりあえず、嫌われたらまずいし、
可愛がってもらえると、言葉悪いですが、下心でいけばいいかなと( ゚д゚)

• kokoko

kokoko

そうなんですけどねー。。。そして、すでに孫フィーバーでものすごく可愛がってもらっています。それは嬉しいし、子供もニコニコでばぁば大好きです。

しかし、私は楽しくないし、暇やし、勝手にまだ食べさせてないもの入ってるおやつあげたり、お風呂上がりにスイカの果汁あげてまた口周りベトベトにさせたり、口癖は「〇〇の時は〜」と旦那の赤ちゃんの時の話して、子供にも同じことをさせたい義母。昔の子育てと今は違うことも多いし、親は私たち夫婦なのに押し付けてくることが多い。

両家が集まる場でも自分の所有物かのように離さない。

孫フィーバーも可愛がってもらうのも有り難くていいですが、もう少し周りの人の気持ちも考えて欲しいんです。

一言多い義母が嫌いで嫌いで。好きになろうと妊娠前、妊娠中、出産後と色々と私なりに努力しましたが、なかなか難しいです。

• 6月22日
♡

行くストレスより小言のストレスの方が我慢できそうな気がします…
結局はどっかで我慢するのはこっちかなー…なんて😭
上手く嘘ついてごまかしながら言いたいこと言って気持ち楽になれたらいいでふね💪😣

• kokoko

kokoko

そうですよね。。。ストレス溜まります。向こうは向こうで我慢してる!とか思ってそうですが( ; ; )
    この土日も当たり前に向こうの予定聞かされる(旦那に聞いといてと言われる)のがほんまにしんどいです。
    義務?なんか?!って。

平日はうまいこと嘘つきながら週1くらいに減らしていきたいと思います!

• 6月23日
けいてぃ

私も義実家まで車で5分くらいのところに住んでいます。
行く頻度は、最近は日曜日の午後に主人と行く感じです。平日に私と娘で行くこともありますが、その日に「行っていいですか?」って電話して、大丈夫だったら行く感じです。

もっと小さい時はもっと行ってましたが、大きくなってきて、午前中に支援センター行ったり、市のイベント?行ったりすると、午後眠たくなって、寝ちゃったり、私もしたいことあるから行けなくなったりして、休日に一回に定着してきました!(﹡ˆᴗˆ﹡)

ウチの義母は全然口うるさくないし、行っても口だしとかほぼないので、楽にさせてもらってるってものありますがね。
そんな義母…本当ストレスですね(๑°o°๑)予定合わせるのとか…本当面倒…勝手にさせてですね。

子ども中心に考えれば、寝る時間はもっと早い方がいいし、帰るのは絶対夕方がいいと思います!なんとか分かってもらえるといいですね(๑°o°๑)

そして、甘えられるところはうまく甘えられるといいですね(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• kokoko

kokoko

当日連絡いいですねー!!!でも前に月曜に予定聞かなかったら旦那に「聞いてこぉへんかったけど何かあった?」とか聞いててうんざりしましたm(._.)m

支援センターとかもいいですね!図書館とかも行ったりしてお互い嫌な気持ちにならない程度の訪問頻度にしていけたらいいんですが!

寝る時間やっぱり遅いですか??皆さん何時頃に寝かし付けてるんでしょう。。。

とりあえず義父母の予定に合わせる生活がもうストレスでしかたないです。

今日も明日は義父がいないから、今日来てくれると嬉しいなって返信きました。
    今から旦那と3人で向かいます( ; ; )

正直家に行っても暇なんですよねー。

• 6月23日
  • けいてぃ

けいてぃ

私も今義実家です笑
    確かにやることないですよね。私は娘と遊んだりゆっくり新聞読んだりテレビ見たり、おしゃべりしたり。携帯いじったり。

寝る時間は家庭によってベストな時間ってあるのかなと思うので、何とも言えないですけど、ウチは20時に寝かしつけはじめてます。生活リズムできはじめてから、可能な限りはだいたい同じ時間を心がけてます。その代わり朝も早いですけどね…

って、何より、義実家の予定に合わせなきゃいけないのが納得できないですよね。。。そこは子ども中心でしょというか。
    孫が可愛いからこそ、孫を思って規則正しい生活というか。義両親のために息子さんがいるわけじゃないですしね!
    義実家行かない日は何時に寝かしつけですか?義実家に行く日と変わらなければ、それはそれで息子さんに合った?リズムなのかもしれないですし。

kokokoさんのストレスなくすことが息子さんのためでもあると思います。
    どうにか理解してもらえるといいんですけど、義母さん無理そうですかねT_T
    ウチは自然とこちらのやること、やりたいことが多くなって行く頻度減りましたけど、kokokoさんところは、それでも空いてる日は行かなきゃいけなくなりそうですね。。。困りましたね。。。
    旦那さんがどうにか義母に話してくれると嬉しいですけど。。。

• 6月23日
  • kokoko

kokoko

返信遅くなってすみません!

やる事ないですー( ; ; )昼寝するわけにもいかないし!笑

うちの場合は息子と遊ぶっていうのがほぼないです( ; ; )触れられるのは授乳の時くらい( ; ; )家に着いた途端、義母か義妹の手が伸びてきてそれからはずーーーっとべったりです!
    それだけ可愛がってもらってるのはすごく嬉しいのですが。。。

寝かしつけは義実家行かなくても22時頃です(^_^;)主人が飲み会などで遅い日はお風呂も早めに入るので少し早めに寝かせますが。
    なのでリズムは整っているとは思うんですけど、なにせそれを知ってるから21:30頃に帰る生活に。

主人にもちょくちょく言ってるんですけど、文句言われたりしてこっちが嫌な気持ちになるくらいなら、予定ないなら我慢して行って欲しいっていう感じです。
    先日主人が出張の際、「たまにはうちの実家に泊まってみたら?」とか言われて速攻拒否しましたけど(^◇^;)笑
    主人なしで義実家泊まるなんて…しかも近距離の(^◇^;)ありえない!笑

これから私も色々と予定を入れて忙しく動いてみようと思います!!!

• 6月25日
はるえ

ちょっとわかります。
私は、義父が苦手で、価値観を押し付けてきます。義父につられる義母も違和感があります。

人の気持ちを考えず、私の悪口を書いた手紙を押し付けてくるのも、気に障ります。

21日に産んだばかりですが、21日に
続き、明日も、見に来ます。
明日は、友達が見舞いに来る予定だったのに。

義父母付き合いは、ちょっと気を遣いますね。

• kokoko

kokoko

悪口を書いた手紙?!!(◎_◎;)何ですかそれ?!!(◎_◎;)

うちの場合は義父もトンチンカンな感じでイライラします。。。

義母は結婚する前からですが、私に直接LINEでぐちぐち言うことがあります。

口癖は「思いやりが…」とか「気遣いが…」です。

しかし、義母は思いやりがあるとは思えない言動や行動が多すぎます。

いつか爆発して今まで言われて傷付いた事を言ってやろうと思ってます!!!

結婚したら本人同士だけの結婚ではなく家同士とはよく言いますが、義実家まで好きで結婚するわけではないですし、あくまで他人ですからねー。冷たい言葉ですが、結局は他人。です。

お互いある程度の距離感を持って接していきたいですよね!

• 6月25日
  • はるえ

はるえ

ですね。

結婚前と全然違う人です。
    数年後、義父母の近くへ住みます。
    将来、子供が結婚することとなったら、結婚相手は、義父母と違う県の人とさせたいです。主人は、義父母の家の近くから2時間通勤になりますが
    それでも戻って来いと言うなんて。

お宮参りも、1時間半以上の場所にしろといい、自己中。赤ちゃんの負担になります。あの頑固じじい。私の顔、
    家計の顔の悪口もいい、早くあの世へ行けばいいのに(♯`∧´)(*`へ´*)

あくまで、他人さんですね。
    義父母でなく、見知らぬおじさんと
    割り切ろう(^з^)-☆

69歳なので、20年経てば、認知症となりそう。義父母の近くに住むようになれば、野菜、お金だけ貰ってやろう(^з^)-☆ そして、うまいこと、適当に使って、子供を預けよう。

• 6月26日