※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中遊んで寝ない。保育園に行ったら寝るようになるでしょうか?どうしたらいいですか?

今8ヶ月の子供がいます。
深夜3時頃までいつも遊んでなかなか寝ません。
頑張って寝かしつけようとしてもすぐ寝返りしてしまいます。
その時間から寝るので起きるのも昼過ぎです。
そゆ時はどうしたらいいですか??
また、あとすこしで仕事が始まり保育園に預けることになるのですが保育園に行ったら少しは寝てくれるようになりますか?

コメント

どれみ

日中のリズムはどんな感じなんですか?

• もち

もち

昼過ぎに起きて2時間3時間くらい遊んで3時間くらい昼寝してってかんじです

• 6月21日
めろまろ

その状態で保育園はキツイと思いますよ( ´・ω・`)保育園で、眠くなったら寝かしてくれるかもしれないけど…みんなが活動してる時に一緒に何も出来なくなってしまったら勿体ない😂

保育園に入る前に、
子供のリズムを整えてあげないと子供もママも辛いと思います。
日中の生活を見直してみた方がいいと思います🤦🏼‍♀️

• もち

もち

どうしてあげた方がいいんですかね??

• 6月21日
  • めろまろ

めろまろ

朝起きる習慣をつけるところからかな🤔と思います!
    お子さんは…変にリズムが付いてしまっていると思うのでそこから改善してみては?( ´・ω・`)
    言葉では簡単ですが、なかなか行動は難しいですよね💦

夜寝かせる時は、決まった音楽をかけてみるとか…お昼寝の時間を少し減らしたりズラして夜寝れる様にママが最初は大変だけど、調節してあげないといけないかな。と思います…🤔

• 6月21日
  • もち

もち

今もまだ寝てないので明日の朝10時くらいに起こして離乳食あげても遊ばせてって感じで徐々に起きる時間をはやくさせます!!

• 6月21日
  • めろまろ

めろまろ

部屋を暗くして、抱っこ紐で揺らしてたら意外と寝るのでは?😌子守唄を歌ってあげたり音楽をかけたり✨

なかなか大変だと思いますが、頑張ってくださいね◡̈❁

• 6月21日
  • もち

もち

ありがとうございます!!!
    色々試してみます!!

• 6月21日
ひな

生活リズムはずっとそんな感じですか?
もう試されてたらすみません💦
まず朝にカーテンや窓を開けて日光を浴びさせ朝を認識させる、朝ごはん、お昼寝、お散歩、昼または晩御飯、お風呂、就寝という一連の流れをきっちりでなくていいのでだいたいの時間でルーティン化するといいと思います😊
うちの子は新生児のころから決まったルーティンで過ごしてるので、多少のばらつきはあれどだいたい19時には寝ています😊
お子さんが寝てくれないともちさんもなかなかゆっくりされる時間がないのでストレス溜まったりしてませんか?😭大丈夫ですか?😭

• もち

もち

なかなか寝てくれなくて困ります😅
    明日の朝から試して見ようと思います!!
    無理やり起こしちゃっても大丈夫ですかね??

• 6月21日
  • ひな

ひな

そうですね、可哀想ですけど、今後のお子さんともちさんの為にも、むりやり起こして生活リズムつけてあげてください😊
    最初は朝も夜も泣いちゃうと思います。慣れてないので💦すっごくすっごく心揺らぐと思いますが、そこで折れちゃうとまた今の生活リズムに逆戻りなので、がんばってくださいね🙆‍♀️!
    夜のゴールデンタイムに、成長を促すホルモンが分泌されると言われていて、なので夜きちんと決まった時間に寝てくれることで精神的にも肉体的にも大きく安定してくると思います。
    もちろんお子さんひとりひとり個性があるので、あまりギチギチにしんどくならない程度にがんばってくださいね😊

• 6月21日
  • もち

もち

明日の朝から試してみようと思います!!
    明日の朝は何時くらいに起こしてあげた方がいいですかね??実は今まだ起きてるんですよ。。。

• 6月21日
  • ひな

ひな

参考にならないかもしれませんが、同じ月齢なのでウチのだいたいの生活リズムを書きますね😊

5〜6時に起床(最近は自分で起きるようになりました。寝てても起こします)
    7時 ごはん
    〜9時 テレビ観たりダラダラおもちゃで遊ぶ
    9時〜11時 朝寝
    11時〜13時 散歩、または買い物
    13〜15時 昼寝
    〜17時まで ダラダラ遊ぶ
    17時 ご飯
    18時 お風呂
    18時半〜19時 就寝

こんな感じで、新生児のころからかわらずのスケジュールです😊
    テキトーにあいだに授乳します😊

• 6月21日
  • もち

もち

おおおお!!!!詳しくありがとうございます❤助かります!!
    明日から試してみます!

• 6月21日
  • ひな

ひな

とんでもないです!
    とりあえずいまは全力で寝かしつけましょう!
    睡眠導入をされるといいと思います。たとえば寝る時間になったらおしゃぶり、決まった音楽をかける、などなど、とにかく寝る時間に決まったことをする方法です。
    ウチの子は電気を消して、タオルケットを渡すとウトウトしだします。それにおっぱいですぐ寝ます😂
    朝も決まった時間に起こすのが大事です!たまに、眠いから今日は寝ちゃえ…って日も人間だからあるんですけど、心を鬼にして頑張って起きて、7時だったら7時に起こす、そして太陽の光を浴びるのがポイントです!
    植物も日光浴しないと育たないじゃないですか?それと同じで、太陽ってとっても大事なので!
    最初はしんどいと思いますが、頑張ってください!🙆‍♀️

• 6月21日
まー

8ヶ月なら、もう昼と夜の区別は出来るようになるはずですね💦 体も動かせるようになってきて、よく寝るようになってくる月齢な気がします。
日中のお昼寝が長いとか、夜更かしする分、お昼過ぎまで寝てるとかですか?
保育園に預ける予定があるなら、もう少し生活リズムを整えてあげないと可哀想です。私は保育士をしていますが、保育園に預けたからといって急には生活リズムは整いませんよ。 ご家庭での協力があってこそです。

• もち

もち

整えるようにはしてます。
    でも寝ないのでなかなか難しいです。
    無理やり起こしてもいいんですか?

• 6月21日
Yまま

朝起こしちゃうといいかもしれません😆!
最初は2人共大変ですが...😂

• もち

もち

起こしちゃっても大丈夫ですかね??

• 6月21日
  • Yまま

Yまま

大丈夫ですよ🙆!
    起こして、お着替えもさせてみて、朝ごはん食べて、ちょっと遊んで午前寝して...
    最初からきっちり整えられるわけでは無いので、まずは朝からやってみたら意外とその後リズムが出来てくると思います^_^

• 6月22日
  • もち

もち

ありがとうございます!!ためしてみます!

• 6月22日
ママ

簡単だと思います!
朝(寝ていても)同じ時間に起こす🌤
同じ時間にお昼寝させる
同じ時間にお風呂に入る
同じ時間にベッドイン。

2ー3日もすれば定着しますよ!
今のままの状態で保育園預けるのは子供にとっては辛いと思います💦💦

• もち

もち

ありがとうございます!!頑張ります!

• 6月22日

うちの子も夜中の2時、3時に寝る子で困ってました!
9時に無理やり寝かしつけをするようにしてから今は遅くても12時前には寝て朝は9時10時には起きてくれます😊

• もち

もち

ありがとうございます!!頑張ります!

• 6月22日