※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃたろ
子育て・グッズ

首の下から変な臭いと汁が出て痛みがあり、病院で清潔&保湿を指示されたが薬はもらえず、汗で再び臭いがする。早く治したい。対処法があれば教えてください。

ここ数日、首の下から変な臭いがするなと思ったら
真っ赤になっていて黄色い汁が出ていました😭
こまめにガーゼで拭きワセリンで保湿しているのですが
少し経つと汗で、また臭いを放っています💦
病院では清潔&保湿を入念に!と言われ、
薬は出してもらえませんでした。
とても痛そうで早く治してあげたいのですが
いい方法がありましたら教えてください(´;д;`)

コメント

べーた

うちの子も同じようになって、清潔&保湿第一だと言われましたが、ワセリンと弱いステロイドも処方してもらえましたよ💦すぐ治りました!
明日別の小児科か皮膚科行ってみるのはどうですか(*_*)??

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    コメントありがとうございます💕
    先日1ヶ月検診があり、出産した病院内の小児科にかかったのですが改めて皮膚科で診てもらおうと思います😢

    • 6月21日
ぽんぽこ

ベビーパウダーとかはいかがですか?
うちは、保湿剤塗ってからベビーパウダーつけてます。
あと汗かくってことは、室温を少し下げてみるのも良いかもですよ。

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    コメントありがとうございます💕
    ベビーパウダーですか!😭
    市販のもので大丈夫でしょうか??
    現在クーラーつけて室温26度なのですが少し下げてみます🤔🤔

    • 6月21日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    市販のピジョンを使ってますよ^_^
    うちは夏生まれで、二重アゴだったので毎日垢がすごかったです笑
    暑いかなと思い短肌着とオムツのみでずっと寝かせてました。

    • 6月22日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    あ!パフが別売りになってるものですかね?😮
    うちの子も白っぽい垢のようなものが
    首の下から臭ってます・・・(笑)
    足ばたばたがすごくて今はコンビ1枚なので
    短肌着のみにしてみようと思います😋

    • 6月22日
うり

うちの子も気づいたら臭くて膿む寸前になってました。どうしてもジュクジュクしますよね。
最近は、泡の石鹸でしっかり洗ってドライヤーの冷たい弱い風で乾かしています。保湿は首はしてません。臭くもなくなったし、ジュクジュクもなくなって今は安定してますよー

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    コメントありがとうございます💕
    最近じめじめしてるし首のしわのところが
    ずっとお肉に埋まってるからか、なかなか治らず・・・。
    洗うときは泡つけて濡れたガーゼでごしごししてるのですが手で優しく洗ったほうがいいんですかね?😭

    • 6月21日
  • うり

    うり

    ゴシゴシは痛そうな気がして(´・_・`)指に泡つけて首の筋につっこんで洗ってます。毎日垢?めくれた皮膚?みたいなのが取れますw

    • 6月21日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    やっぱりガーゼじゃ痛いですよね😭
    もっと丁寧に洗ってみます(´×ω×`)笑

    • 6月22日
  • うり

    うり

    1人だとなかなか手間でたいへんですけど、お湯に入れる前に脱衣場でタオルの上に乗せて顔と首は洗ってます。幸いです寒くない季節なので首支えず済むので楽ですよー

    • 6月22日
ひなた

こんばんは🌙😃
うちの子も1ヶ月くらいの時になりました😳💦完ミだったので、アゴ肉がタプタプで😳💦沐浴の時に、泡立てた石鹸で首を綺麗にしたら段々良くなってきました😳私が行った小児科では薬を出して貰えたのですぐに治りました😳小児科かえてもいいかもしれませんね😳💦

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    コメントありがとうございます💕
    やっぱり顎のお肉の下は荒れやすいんでしょうか😭
    なるべく綺麗に洗ってよく乾かして
    後日また別の小児科行ってみようと思います💦

    • 6月21日
うぅ

肌の重なる部分は荒れやすいですよねー
うちの子もいまだに膝裏、肘裏、脇、ももの付け根など赤くて黄色い汁出てます(><)
お風呂上がりに保湿してアズノール、サトウザルベ混合の軟膏塗ってます!
病院によって薬が違うとは思いますが、ステロイド入ってないので安心して使えます(^^)
あまりにひどいときはたまに弱いステロイドも使ってます。
あまりにひどいなら小児科、皮膚科などいろいろなところで見てもらうと良いかもしれません!

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    コメントありがとうございます💕
    皆さんあるあるなんですね(´._.`)
    見たところただれてるような感じで
    首持ち上げてふーふーしてるんですが
    病院でお薬もらった方が良さそうなので行ってみます😱

    • 6月21日
  • うぅ

    うぅ

    あるあるですよ!
    首回りはミルクが流れてまた悪化するんですよね(´д`|||)
    ぜひ病院で診てもらって下さい!

    • 6月22日
ムム

病院へいくなら小児科より
皮膚科の方がいいですよ!

私は病院へはいってないですが、
生後1ヶ月のころ同じく首とあと耳たぶが悲惨でした。

色々試してみてうちの子に1番効果があったのはアトピタの保湿クリームです❤️
ママリで教えて頂きました!
ワセリンも使いましたが、
夏場、梅雨の時期はワセリンは
ベタベタして重たいみたいなので
クリーム系のものがいいと聞き
使ってみたら次の日から
症状が軽くなり、
今はトゥルントゥルンです✨✨

お風呂あがりの後、
朝起きたときの洗顔後に
塗ってあげてます💓

長くなりましたが、
是非参考までに😊

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    コメントありがとうございます💕
    乳児湿疹も酷く、耳とほっぺたとおでこも
    赤くぷつぷつしてるので小児科じゃなく皮膚科に行こうと思います😱
    アトピタの保湿クリームとは市販のやつでしょうか?
    確かにワセリンだとべたべたします💦

    • 6月22日
  • ムム

    ムム

    市販のものです!
    画像のものを私は使用してます😊💓
    あまりに綺麗になったので、
    アトピタのUVカットクリームも
    最近買いました✨

    早く綺麗になりますように🙏🏻✨

    • 6月22日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

皮膚科には行かれてないみたいなので、行ってみてください!( •ω•ฅ)
これからたくさん汗かくので
余計酷くなります😨💦
早めに治した方がいいですよー😭💦

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    コメントありがとうございます💕
    わかりました!(´;д;`)
    とても痛々しくて可哀想なので
    はやめに治してあげたいと思います😭

    • 6月22日
さき

うちの子も全く同じでした!
1ヶ月なる前くらいに
首の下が真っ赤で黄色の膿が出てて、
吹いても吹いても良くならず、
ネットで調べても保湿!清潔に!しか書いてないし、
近くの病院に行ってステロイドじゃない薬を貰ったけど
全然よくならず😭
ほんとに可哀想なくらい酷かったです!

私は1ヶ月検診の時に、
最初行ったところじゃない小児科の先生に診てもらって相談したら
これはステロイドじゃないと治らないから、とロコイドという弱いステロイド剤を貰いました!
あと、1日10回くらい拭いて清潔にしてあげて!と言われました。
帰ったその日から効果が出てきて、
今は湿疹知らずのスベスベ肌です🌟

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    コメントありがとうございます💕
    赤ちゃんって代謝がいいのか本当
    拭いても拭いてもですよね💦
    ステロイドちょっと抵抗あったのですが
    弱めならすぐさま皮膚科で相談してみます!

    • 6月22日
タロー

ガーゼでゴシゴシは良くないです。自分の洗顔と同じようにたっぷりの泡で手と指で優しく丁寧に洗ってあげてください。
あとは皮膚科ですね。あまりひどくなると可哀想なので、薬に頼るのも大事ですよ(*^o^*)

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    コメントありがとうございます💕
    そうなんですね‪( ; ; )‬
    すごく可哀想なことをしてしまいました😭
    病院にいってお薬もらえるよう相談します💦

    • 6月22日
さき

ついでに補足で先生から言われたのは、
洗う時はベビーソープとかではなく
石鹸をよく泡立てて手で洗ってあげることと
洗う時はガーゼを使わないことでした!
ガーゼだと肌を余計傷つけてしまうらしいです😭

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    石鹸ですか!わかりました😢
    皆さんおっしゃる通りガーゼは良くないんですね💦
    明日から手で洗ってあげたいと思います(T_T)💗

    • 6月22日
さっこ

お風呂入る時に泡を使って手で優しく汚れ取ってあげて、お風呂から出たらしっかり水気をとったり、
あとは口から溢れたお乳や吐き戻しが首に溜まるとすぐ悪化するので、授乳後などは気をつけてました💦
炎症起きてる肌にガーゼゴシゴシは刺激なので、なるべくポンポン優しく拭いてました!
早くよくなるといいですね😊

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    コメントありがとうございます💕
    よくミルクこぼしたりしてるので
    きちんと拭けてなかったのかもしれません(´;ω;`)
    優しく洗ってしっかり乾燥させてみます!

    • 6月22日
よもぎ

ベビーパウダーとかは毛穴塞ぐためあまりしない方がいいと聞きました。
あたしもピジョン使ってましたけど夏汚れがとれず臭くなり湿疹ひどかったですけどボディソープ、ミルクを変えて治りました。