※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

防音対策について悩んでいます。上の階から苦情があり、家でも対策を考えています。皆さんはどの程度の防音対策をされていますか?

防音対策について悩んでいます。。
現在、こどもの足音に悩まないようにアパートの一階に住んでいます。
物件を探す際も、ファミリータイプで小さいこどもが既に住んでいる物件にしました。

先日、日曜の昼間に上の階の方から『こどもの足音がうるさいからどうにかなりませんかね?自分、夜勤で昼に寝るんで困るんですよ』と苦情を言われました。
確かに1階だからと安心しきっていたのはこちらも悪いと思い謝罪しました。
今までも夜は近隣の迷惑と思い静かにさせていましたが、それに加え昼間まで静かにさせるのは親子ともにすごいストレス……😓

長男が動き回りたい年頃なので、できるだけ毎日朝から夕方まで公園や支援センターに通って時間を過ごしていますが、家でも対策をしたいなと思っています。
皆さんはどの程度の防音対策をされていますか?

コメント

りお

分厚いジョイントマット!
足音にはこれが一番かと!

• さっこ

さっこ

回答ありがとうございます!!
    ジョイントマットに厚さが選べるんですか!?
    ひとまず家中を通常の厚さ(?)のジョイントマットを敷き詰めました😅
    これでダメなら分厚いのを買ってみます!

• 6月23日
はじめてのママリ

どうにかなりませんかねって、どうにもなりません!といいたいですよね(>_<)
以前私も下の方に苦情言われたので引っ越ししたのですが、私は子どもの足音や泣き声などに苦情言う方、本当に理解できません(>_<)
今度のマンションは私も一階にして、ジョイントマットに低反発ラグですがどうなのでしょう💦💦

• さっこ

さっこ

回答ありがとうございます!
    私も足音や泣き声は気にならないので理解しがたいです(>_<)
    ベルさんは引っ越しするほど大変だったんですね(;_;)
    低反発ラグいいですね!ジョイントマットを家中敷いたのでラグも主人に提案してみます!

• 6月23日
0407

ファミリー向けアパート2階に住んでます。
前に住んでた1階の人から同じことを言われたことあります。
もちろんなるべく出かけるようにはしてましたが、毎日はさすがに厳しいですよね。
ファミリー向けだし、子供の事があり1階にも住まれてるのに😓
生活リズムは人それぞれですが自分が寝たいがために子供の音をしかも日中どうにかなりませんか?も言われてもって感じですよね。
合わせる必要はないと思います。
私は大家さんを通してクレームを言われてましたが、大家さんは理由(夜勤明けでうるさくて寝れない!)を聞いてあきれてました。
防音対策もしてたし、夜は20時には寝せるので夜クレームがくることはなかったのですが、他人の仕事に合わせて遊ばせたり静かにさせたりなどはまず無理です。そこまでは気をつけてたらこっちがもちませんよね。
さっこさんもきっと防音対策や注意はされてると思いますし😔

• さっこ

さっこ

回答ありがとうございます!
    0407さんも同じこと言われたんですね。。大変でしたね💦
    夜勤の仕事が大変なのはわかりますが、それを理由に日中静かにしてくれってないですよね(>_<)
    しかもファミリータイプで。。
    こどもに負担をかけたくないので出来る限りでやっていこうと思います。

• 6月23日
  • 0407

0407

結果自分たちの都合でのクレームだったので、大家さんが相手しなくなったみたいで直接クレーム言いにきましたが旦那がキレて下の階の人が謝り引っ越されました😅😅

集合住宅なので子供に好き勝手させていい!というわけではないけど、やはり防音対策もされてますし、言っても聞いてくれない年齢もあるし、集合住宅なのでに住む以上は理解して住むべきですよね〜。
    以前隣に住んでた人の子供は23時までドタバタ走り壁を叩いて遊んだり泣きわめいたり〜がすごかったですが、旦那とは賑やかだね🤗って話してました。
    さすがに時間帯は考えてほしいとは思いましたが😂💦
    子供は我慢させるもんじゃない!遊べ〜!泣け〜!って人がこの世の中増えたらどんなに楽かですよね😭

• 6月23日
  • さっこ

さっこ

大家さんに見放されるってよっぽどですね!引っ越しできるんだったら見放された時点でしたらよかったのにって思っちゃいます😅

ファミリー向けの集合住宅に住むならある程度の理解をしてほしいです。。自分達も子供時代があったわけですしね!
    0407さんも旦那さんも賑やかだね~って思える素敵なご夫婦ですね😌23時はさすがに遅い気もしますが、きっと我が家も賑やかだね~で終わると思います(^^)
    0407さんのおっしゃる通りの世の中になれば、もっと気楽に子育てしやすくなるのになぁって思いますね😂

• 6月23日
  • 0407

0407

我が家では一応部屋中にマットを敷いてます!!⭐
    あとは飛んだり跳ねたりはしてないですがおもちゃでは普通に遊ばせてます😊
    そのかわりといっては何ですが朝は9時〜夕方19時(ずっと遊んでるわけではなくお昼寝、お風呂、ご飯やテレビを見たりの時間もあります。)までに時間を決め、非常識な時間帯は迷惑がかからないようになど考えてます。
    大家さんにも日中は申し訳ないですが遊ばせてます。でも走り回ったりダンスしたり飛び跳ねたりはさせてません。と伝え、マットも部屋中にしてることを伝えたら理解してもらい、『日中だから気にしないでね!』と言ってもらえるようになりました!
    大家さんをみかたにつけるのはかなりプラスです💕

• 6月23日
  • さっこ

さっこ

子供の家庭にマットは必須ですね!我が家は部屋だけだったのを家中(廊下など)にもこれを期に拡張しました!
    大人が油断するとすぐに走り回る子なので気を付けつつ、今後も様子を見ていこうと思います😌
    大屋さんを見方にはいいですね!かなり心強いですもんね(^^)

• 6月24日