※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

11/30仕事復帰予定でまだ保育園探していないのは、遅すぎますよね?はぁ、重たい…心も体も…。

11/30仕事復帰予定でまだ保育園探していないのは、遅すぎますよね?

はぁ、重たい…心も体も…。

コメント

かよ

いそいで!!!!!!

• にこ

にこ

ありがとうございます!

ですよね😭😭😭

• 6月21日
AS ONE🌈

私、12月5日で1歳で、復帰予定ですがまだ探してないです😂
多分10月が申し込み締め切りなのでそれまではのんびり(といっても引越しなどでバタバタなので)します笑
育休延期も出来るので落ちたら落ちた時です!

なんだかんだ子供と離れたくないし中々気が進まないですよね〜( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• にこ

にこ

ありがとうございます!

と、言う事は私は9月が締め切りということになるのですかね🤔
    とにかく何も手付かずで未知の世界…
    頭の中はやらなきゃやらなきゃってパンパンなんですけどね、、

おっしゃる通りです!
    1日過ぎる度に寂しくなります😭笑

• 6月21日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

地域によって異なるかもしれないですけど、下の方が言われてる通り私の地域も2ヶ月前からの申し込みなので🙆‍♀️

私も未知の世界すぎて何をどう進めたらいいのか良く分からず...🤣とりあえず夏が過ぎたら役所に行こうかなって感じです🤔

仕事復帰もしたいけど、子供とも離れたくない!ですよね😭✨

• 6月22日
  • にこ

にこ

地域によって、なんですね☺︎

まず役所に行くのが第一歩のようですね✨本当に気が重たい…笑

はい😭その通りです!この気持ちどうにかしたいです😩
    お互い頑張りましょうね😖

• 6月22日
かなちゃんママ

こんばんは😊

お住まいがどちらかは存じませんが、かなり厳しいと思います。

保育園に無事に入園出来たとしても、保育園によっては、5日~1週間は慣らし保育があると思いますし、通わせたい保育園によっては、中途入園お断りという場合もありますので、今すぐにでもお住まいの自治体のこども課(福祉課)などに確認してみた方がよろしいかと思います。

• にこ

にこ

ありがとうございます!

そうなのですね😭
    アドバイス頂いた通り、役所へ行ってしっかり確認します。
    ちゃんとしなきゃですね!

• 6月21日
さ

え?そうなんですか?
私、10月に復帰予定ですが夏にはじめようかなぁとか思ってました💦💦💦💦

• にこ

にこ

ありがとうこざいます!

私 出産する病院の助産師さんから、安定期ごろに 「今から探しても見つからない人沢山いるよ」って言われて😓
    さすがに妊娠中はまだ産まれてもいないのに保育園探しは出来なくて…
    今に至ります💦

• 6月22日
はなもも

わたし11月復帰ですが、申し込みは2ヶ月前からしか出来ないし、やっと保育園見に行こうかと思ってたくらいです🙋‍♀️でも途中入園は厳しいと思うーってもう言われてしまいました😅

• にこ

にこ

ありがとうございます!

同じ頃ですね☺︎
    申し込みは2か月前からなんですね、知りませんでした!
    途中入園は厳しいとなると待機児童?って事になるんですかね😮
    分からない事だらけで…ちゃんと調べなきゃですね!

• 6月22日
  • はなもも

はなもも

あ、時期は地域によって違うと思います!💦
    そうです!そうなるみたいです!
    わたしも全然調べてなくて知らないんですけど、みなさんすごい早くから保育園探ししてますけど、申し込み時期は決まってるじゃないですか?早くからやると、入りやすいとかなんですかね🤔?
    入れるかは点数制だしなーなんて。
    わからなすぎて、危機感がないです!💦

• 6月22日
  • にこ

にこ

確かに そうですよね! 何故早くから探すのでしょうね😩💦早くから下調べをしておくのに越したことはないでしょうけど 私は何も行動出来ませんでした😭💬
    これからですね✊ ☺︎
    と言いつつ気が重たいです…

• 6月22日
kmk

自治体によって違いますが、わたしの地域は、復帰時期が決まってるなら早めに応募できました。わたしも質問者さんと同じ時期に復帰予定で、3月に申し込み、4月末に、待機児童の連絡がありました。運良く空けば入れるかも。という状態ですが、それはほぼ無理。という意味らしいです。わたしはもう育休延長のつもりでいます。

申請早いから優遇されるわけではないけど、同じ条件で待ってる方がいたら、先に応募してる方のが入りやすいと思いますので、早い方がいいかと。復帰何ヶ月前、とかにならないと応募もできない地域もあるみたいなので、とにかく一度調べてみた方がいいですね(*´ω`*)

• にこ

にこ

ありがとうこざいます!

早めに応募出来る地域もあるのですね!やはり調べなければ始まらないですね😫
    延長なら延長で、早い段階で分かっているのと、私のように何も決まっていない状況じゃ訳が違いますもんね!
    おっしゃる通り、1度しっかり調べてみます!

• 6月22日
  • kmk

kmk

育休延長は当然の権利なんですが、会社もいい顔しないところもありますし、早めに行動したのに入れなかったなら仕方ないでしょ!と言えるように早くやりました(笑)
    電話でも教えてくれますし、がんばってください(*´ω`*)

• 6月22日