※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

29日間の切迫早産入院費用が高額でストレス。任意保険なしで60万円。病院費用に不安。初マタのため対処法が知りたい。

切迫早産で入院中の初マタです。最長で入院が29日間になる予定なのですが、計算したら月を跨ぐのもあり60万ほどいきそうです。任意保険には入っておらず、想像しただけで逆にストレスで悪化しそうです。

ベッド代 6000円/日

NST3回 3000円/日

食事代3食 1500円/日

ここにプラス24時間点滴が入り
1日でも最低15000円ほどで、
これが29日間となると、、、😨って
感じなのですがここを見ると
あまりにも高額な気がするのですが
いくら病院によりけりといっても
おかしい気がするのと、私自身
初めてのことだらけで無知に近いです。

不安すぎて逆にストレスなのですが
どうしたらいいでしょうか(´;ω;`)

コメント

ゆう

限度額認定証の手続きをすると収入よって違いますが1ヶ月12万とかになりますよ☺️

• ♡

お返事ありがとうございます!でも自費だけでアホな額いきそうなのでおかしいなと、、、

• 6月21日
  • ゆう

ゆう

収入によって医療費の金額が違いますが自己負担額+食事代などで国保(社保)3割負担の金額になります。

• 6月21日
  • ♡

画像ありがとうございます!もしかして、総額自費(ベッド代や食事代)が10万だとして区分がエの場合57600円で済むということですか??

• 6月21日
  • ゆう

ゆう

エの場合だと医療費で57600円
    食事代などで3割負担
    合計57600+2〜3万で済むと思いますよ!

• 6月21日
  • ♡

え!!本当ですか😳?!
    しかも食事代とかも3割負担で
    いけちゃう感じですか?!

• 6月21日
  • ゆう

ゆう

月またいでの29日間入院だとまた金額は変わりますよ。
    私は国保で食事代は3割負担でした。

• 6月21日
  • ♡

月またぐので57600×2は覚悟しております!だいぶ思ってたよりも低く収まりそうで少し安心しましたありがとうございます☺️

• 6月21日
こた❤️せいmama☘️

限度額申請はされましたか?
限度額申請をすると、医療費は月8万円に抑えれます。
月跨ぐと分かりませんが💦
あと、任意保険に入っていないのでベッド代と食事代は自費になりますね🙌
確定申告のときに医療費控除で少しは返って来ます!

• ♡

お返事ありがとうございます!
    いましている真っ最中なのですが、確定申告で少しでも返ってくるのは初耳です🙂ありがとうございます!

• 6月21日
ななみん

私も切迫早産で入院しました👶🏻
高額医療費の申請などして結果お金を払わずに済みましたよ😌

• ♡

保険がきかない部分がどうしても不安で😭

• 6月21日
テンテン

高額医療費制度を使いましょう!
手続き面倒だけど、お金の為です!

• ♡

それは手続きの真っ最中なのですが、自費がかかりすぎる計算になってしまいまして😨

• 6月21日

ん?ごめんなさい💦わたしアホ過ぎて変なこと聞いちゃいます🙇‍♀️任意保険っていうのは生命保険とかの事ですか?高額医療のやつですかね??
私も一昨日まで切迫で入院してて、高額医療の四角い紙を提出したら10万下がりました🤔

• ♡

お返事ありがとうございます!あ、、わたし間違えました(笑)生命保険です(笑)高額医療費ではまかなえない部分が怖いです😭

• 6月21日

退会ユーザー

高額医療も限界ありますもんね💦
    県や地域によって異なるかもですが1日1万の病院が多いと聞くのでそお考えるとやっぱりお高めかな?と思えます😢60万程というのは病院から概算は出してもらえましたか??ご自信で計算された金額ですか?
    ちなみに私は金額が怖かったので入院時に概算出してくださいとお願いしてました💦

• 6月21日
  • ♡

お恥ずかしながらわたしが勝手に計算した数字です💰(笑)即入院という思ってもない入院だったのでかなりバタバタして言われるがまま、、、という流れでした😭💬事務の方に言った方がやはり安心ですよね😳

• 6月21日

退会ユーザー

の方が色々確実かなと思います!
    私の時は助産師さんに伝えたら事務の人に伝えてくれてその日のうちに概算出してくれました!なので心の準備は出来てたかなという印象です😊
    (ちなみに高額医療のやつは手続きされてるみたいなので、手元に届いたら概算お願いした方が良いと思います🙆‍♀️)

• 6月21日
  • ♡

ありがとうございます😊
    さっそく届いたら出してもらい
    赤ちゃんを留めとくことに
    ゆっくり専念したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日

退会ユーザー

無事退院できると良いですね♡
    あ、最後に参考にしてもらえれば!
    はじめの概算で24日間入院と想定で概算は30万→実際14日間の入院で概算が19万→そこから高額医療のやつを使い結果的に10万弱い支払ってます😊

• 6月21日
  • ♡

ありがとうございます😊
    具体的な数字でなんとなくイメージ湧きました!思ってたよりは抑えられそうでほっとしています☺️ありがとうございます!

• 6月21日