※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
妊活

通水検査と卵管造影検査、どちらが先かは病院により異なります。違いはありますが、どちらも卵管の通り道を検査します。

通水検査と卵管造影検査は普通どちらが先とかありますか?それとも病院の設備によってどちらが出来るか決まるのでしょうか。
どちらも卵管が通っているかの検査かと思っているのですが、何か違いはありますでしょうか。。

コメント

はじめてのママリン

わたしは薬のアレルギーがあるため、造影検査はできないと言われたので、通気通水検査のみでした。

通水検査は卵管の通りを水圧で見るもの、造影検査は造影源をいれてX線や超音波で検査するものです。
通水検査は詰まってるなってのはわかりますが、どこがどうなのかってのは分からないです。造影検査はレントゲンのようなものなので、もし詰まってる場合には、どこでどのように詰まってるかなどがわかります。
造影検査は特殊な機材が必要なため、それを持ってないところでは出来ないます。

• みつばち

みつばち

とても詳しくありがとうございます。勉強になりました!
    確かに通水検査ではどこがどう詰まってるかわからないですね🤔
    受けようと思ったクリニックに造影検査の機械がなく、そのクリニックの説明では「造影検査は検査後数か月にわたり甲状腺機能に異常をきたすことが多数報告されております。甲状腺機能の異常は、体調不良のみならず不妊や流産の原因になる可能性があります。」と書いてあり、知らなかったので通水検査の方がいいのかなと思ったところでした。

• 6月21日

私は総合病院で治療していたのですが、通水検査は一言も言われず、卵管造影のみ受けました!甲状腺のお話は知らなかったのでびっくりです💦

• みつばち

みつばち

すいません、脅すつもりはないのです😵私も知らなかったのでびっくりしたので、本当かな?と思っています💦先生によって考え方も違いますからね!
    卵管造影で詰まりが見つかった場合は、何で解消するのでしょうか?

• 6月22日

退会ユーザー

いえいえ、もうやってしまった後なので大丈夫です(笑)
    私は幸いつまりがなかったようで詳しい治療についてはわかりません💦すみません😵

• 6月22日