※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊活

妊娠を希望しているがなかなかできず、不妊症の可能性が気になる女性が、病院での相談方法や不妊治療について悩んでいます。主人の精子検査結果も気になる状況です。

一緒に暮らして3年目、結婚して半年程。
不妊症という定義がわかりません。
避妊具は数年前から使用しておりません。
子どもが欲しいと考え始めたのは1年半前ほど。
妊娠を考え、体内射精を始めたのが1年少し前ですが妊娠しません。
夫婦生活は週に1回あるかないか。
排卵日を狙って仲良くしていた訳ではないのですが、なかなか妊娠しないので不妊に当たるのかなと考え始めています。
また、生理も半年前から不順になってしまい周期も38〜40前後です。
まずは、病院に行くことからだとは思いますが、
病院ではどのように相談すればいいのでしょうか。生理不順で診察するべきなのか、不妊外来を受診するべきなのか。
知識もないので、こんなところで質問するのも恥ずかしく、私の質問によって不快な思いをされた方がいらっしゃれば申し訳ありません。

基礎体温はここ1ヶ月で36.2度前後。
以前は35度台が当たり前でした。
主人が精子の検査を行うも、精子の動きが遅く自然妊娠は可能なレベルのギリギリだと言われたことがあります。

コメント

朱ねこ

そのままを言えばいいと思います❗
それからまりさんがちゃんと排卵してるか検査したり、旦那さんの精子の運動率を見たりします。
最初はタイミングからかもですが、一年半と言う期間もあるので、希望であれば人工授精もできるも思います。

• まり

まり

ご丁寧にどうもありがとうございます。まずは受診ですね。病院選びが悪かったのか、先日生理不順と主人の検査をお願いしたところ、血液検査と内診をされて終わったものですから。。生理不順を整えるピルなどを処方されるのかと思ったのですが、何もなく。。きちんと病院選びしたいと思います。

• 6月21日
  • 朱ねこ

朱ねこ

不妊治療の病院ですか?
    わたしも二人目を不妊治療の病院でタイミングを診てもらってので授かったのですが、最初は血液検査や旦那の精子の運動率くらいでした。
    ウチの場合は旦那がEDなので最初っから人工授精で❗って言って行きましたが、結局5回駄目。
    わたしの卵管が詰まってたみたいで通水検査を半年毎に2回受けて二回目で妊娠出来ました。
    わたしは最初っから不妊治療でめちゃ有名な大きな病院に行きました。
    そこの院長先生に診てもらい、妊娠出来ました。
    病院も先生も合う合わないがあるので口コミや雰囲気、先生の態度なんかで不信感を持ったら病院を変えても良いかもですね❗

• 6月21日
朱ねこ

一回目の通水検査は痛かったです💦
片方が詰まってたのか、そっちは酷い生理痛みたいな痛みでした💦
二回目は通りが良くなったのか全くでした。
先生にも「今回は通り良かったから気合入れて水入れたからね✨」って言われて、他の先生がカルテ見た時も「めっちゃ水入れられたね😅」って言ってました😂

内診嫌ですよね〜💦
わたしも何で見知らぬ人の前でパンツ脱がなきゃいけないの😭っていつもガチガチでしたが、人工授精5回したり排卵検査で毎回脱ぐので慣れました😂
今ではさっと脱いでハイどうぞ❗って感じです😂

もしかしたらまりさんの生理周期は少し遅いくらいで、まだ正常の範囲だから旦那さんの方を疑ってるのかもですね。
最初は色々検査でちょこちょこ病院に行きました。
費用も検査代で最初の月は高かった記憶があります。

チャレンジされた期間があるので不安な気持ちもお察しします。
が、まだ20代✨
これからですよ✨
焦らずゆっくりと、子供ができたら旦那さんとの時間はなくなりますからね💦
あまり気構えず、旦那さんと楽しみながら妊活されてください。

ともうすぐ38で二人目めちゃ焦ってたわたしからのしょうもない助言です〜😂

ママリン

年齢にもよると思いますが、20代の若い夫婦だと、排卵日を合わせてタイミング取って4ヶ月程度で妊娠しなければ不妊だと、不妊治療専門医の先生が説明会でおっしゃってました。
通常は1年授からなければ不妊だともおっしゃってました。
もし高齢出産の年齢(35歳以上)であるならば、時間がもったいないので、早めに不妊治療の専門の病院へ受診されるべきだと思いますが、そうでなく年齢的に余裕があるようでしたら、通いやすい産婦人科等で一度相談されてみてはいかがですか?
精液検査は日によって結果はまちまちですから、旦那様も一緒に改めて検査等して貰った方がよいかもしれませんね💦

• まり

まり

ご回答いただきましてありがとうございます。
    主人も私も28になります。
    もともと生理不順で排卵日があてになるのか分からないのですが、やはり不妊ですね。
    以前病院を受診した際には、私だけ血液検査と内診をして、何か薬を処方されることはなく、主人だけ高いサプリメントを複数購入させられていました。通いやすい病院をあらためて見つけたいと思います。ありがとうございます。

• 6月21日
まり

はい!不妊治療の病院です。
そうだったのですね。生理不順の事もお話ししたのですけれど、先生からは何も言われることがなかったので、病院選びに失敗してしまったとばっかり思っていました。
朱ねこさんも大変な思いをされたのですね。
しかしながら、妊娠できたとのこと、良かったですね。
おめでとうございます✨
その病院に行った際、私も通水検査の事も少しお話をされました。
卵管に水を通す検査でよかったでしょうか?
ちなみに通水検査はどうでしたか?痛みがありますか?
本当に恥ずかしいはなしなのですが、いつも婦人科で内診をされると気絶しそうになるのです💦先生にも力を抜いてとよく怒られるのですが、どうもこういった検査が苦手で。。
以前に行った病院は先生との相性がよくなかったため、病院を変えてみます。

まり

わ〜💦そうなのですね。
こ、こわい〜😂
酷い生理痛のような痛みですか。。覚悟しておきます😭
とてもとても勉強になります。本当に検査代がすごく高いですよね。仕方ないけれど。。確かに子どもが出来れば2人の時間はないですからね。。朱ねこさんのお言葉がすごく心に沁みました✨
焦っていましたが、ベビー。楽しみにまちながら、焦らず妊活していこうと思います。
夜分遅くまでどうもありがとうございました😭💓

y

私もそんな感じでした!!
病院に行き出して5ヶ月目で
卵を強くするお薬、排卵を助ける
お薬をのんで授かりました。
病院にいって、今の現状そのままを
全部言うと、先生がいろいろ処置をとってくれます✨