※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ 
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が他の子に手を出してしまう問題があります。手を出す瞬間を阻止するが難しいと感じています。言葉は話せるが手が出る理由が分からず、改善方法を知りたいです。

1歳11ヶ月の息子なのですが、仲良くしていてよく会う友達のお子さんにも、支援センター等で遊ばせているときに初めて会うお子さんにもすぐに手が出てしまいます。
自分が遊んでいるおもちゃにお友達が近づいてきた時や自分が遊んでいるおもちゃを取られそうになった時、ひどい時は目が合った瞬間に何もしていないお友達をドンっと押すこともあります…
常に側に座って手が出そうなときは出来る限り阻止をしていますが、阻止しきれないときもあります😣
手を出されてしまったお友達にも、保護者の方にも申し訳なく、支援センターに行っているときは謝ってばかり、そして子供には叱ってばかりです😢

お話は上手な子で、ドンっと押しながら「〇〇の!(←自分の名前)」「やめて!」等、言葉も出ます。
話せないから手が出るというのはよく聞きますが、話せるのに手が出る…どう注意したら改善していくと思われますか😖?
ちなみに手が出てしまったあとには「ドンしたら痛いでしょう。お友達が可哀想だよ。もうやらないでね」と毎回話はしています…。

コメント

ぽにょにょ

同じです!うちもおもちゃ取られそうになったときだけでなく、遊びたい場所がかぶったりしただけでも頭を叩いちゃいます😂よくよく見てると年上の子にはしなくて、年下の子にばっかりしてる気がします💦本当に目が離せなくてどこに行っても謝りっぱなしで疲れますよね。。私も叩きそうになったら手を抑えて叱ってますが、あんまり効果ないです。保育士さんに相談しても、まだ言葉話せないから仕方ないと言われますが、こんな手が出る子ってあんまり見たことなくて😭家族に叩いたりしないので、なんでだろうと不思議です。

どうしたら直るのか、私も教えて欲しいです😂アドバイスになってなくてすいません。

• ちえ 

ちえ 

コメントありがとうございます‼✨
    うちの子も全く同じで、年上の子たちには何もしないですし、家族に手が出ることもありません。
    同世代と下の子にだけ手が出てしまいます…😣
    大人からすると弱いものイジメをしているようで、すごく複雑な気持ちになります😢

私も保育士さんに相談したことはありますが仕方ない、そのうち治るとしか言って頂けず、あまりいい案は頂けませんでした💦

実体験で、これを続けたら良くなった!等のお話が聞けたら嬉しいですよね🙇✨

• 6月21日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

まさに弱いものイジメだよねって旦那と話してました💦今はまだ笑って許してくれれママさんが多いですが、精神的にやられますよね。うちは今2人妊娠中で私が入院になってしまい、1ヶ月くらい前から息子を保育園に預けるようになったんですが、やっぱり叩いちゃうみたいで😭でも最近減ってきたって保育士さんには言われたみたいですが、やっぱりまだ叩いてるようです。。今のうちは良くても、来年とかプレ幼稚園に行くようになったらこのままでは困るなぁって思ってます💦
    でもちえさんの息子さんは言葉も早いようで!うちはまだ単語ちらほらくらいだし、説明してもわかってるんだかわかってないんだか💦

育児って悩みが尽きません!!

• 6月22日
  • ちえ 

ちえ 

入院されてるんですね😣
    上のお子さんもいらっしゃるのに大変ですね😫

うちも4月から保育園に週に3回程通っていますが、先生から「少しお友達に手が出てしまいますね〜」と言われました😩
    先生は少しと言ってくれていますが、本当はものすごくご迷惑を掛けているのではないかと心配で仕方ありません😢
    早くお友達と仲良く、のびのびと遊んでもらいたいです🙇✨

本当に育児って様々な悩みが次から次へとやってきますよね〜( ´Д`)=3

• 6月22日