※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
景太くんママ
お金・保険

育児休暇中で給料が半分。旦那がお金を管理せず、割り勘に不満。旦那にお金のことを考えてほしい。

家計のお金についてです。

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。
授かり婚で少し遅れて結婚したのでまだ結婚半年ですが私は現在育児休暇中で給料が半分ほどしか入りません。

結婚する前は私にお金の管理をしてほしいと言っていたのですが結婚してから今に至るまでお金を任されたことがありません。

産まれてからは産休を理由にお金がないからと言い張っているのであまり出すことは減りましたが何をするのもお金が別です。

アパート代と光熱費は出してくれますがそれ以外が割り勘ってありえますか?

外食に行っても私が少し払ったり
「あっご馳走様!」と言って私だけ払ったりと納得が行きません。
貯金も少しづつ切り崩しててなかなかきついです。
時々話を出すけど言ってくれれば渡すと言われますが言わないと出さないし言えないしで困っています、
どうしたら旦那がもう少しお金の事を考えてくれるのでしょうか?

長々と下手な説明ですいません…

コメント

KING👑

財布が別ってことでしょうか?
私も最初はそれでやりくりが大変だったので
互いに生活費としてこれだけ必要!!っていって出し合ってますよ!

• 景太くんママ

景太くんママ

自分の買い物は多少しかたありませんがそれだけでもマイナスなのに生活費ふ俺の給料で大丈夫と言って特に出してくれないんです(இдஇ; )

• 11月17日
のんのん(27)

わたしの旦那は自分でお金の管理をしたそうでしたが
入籍した日に
通帳とカード渡して!
と言いました。
すんなり渡してくれました
言いにくいけれど言わないとこの先もずっとですよ( ;∀;)

へる

短いスパンで考えるとお金の事はなかなか見えてこないので、まず、一年間の収入と支出を書いてみてはどうですか?
例えば、旦那さんの年収500万円で、景太くんママさんの収入が赤ちゃんが1歳になるまでの収入を月15万円として、総収入が680万円。
今から1年で100万円貯金するとして、年間で使えるお金が580万円になりますね。
ここから、月々定額で出て行く支出を年計算してみて下さい。
保険料や、ローン、家賃などです。
例えばですが、月10万円の家賃は、年間120万円かかるので、580万円マイナス120万円で、460万円、ほか、月々の分を年間計算して引き算していって下さい。
最後に12で割ると、月々に使える金額が見えてきます。

この金額を旦那さんに提示してみましょう。

具体的な数字を見せないと男の人って納得しにくいですよね。
また、今後50年分を書いてみるのもおすすめです。
旦那さんが定年退職する時の息子さんの年齢とか、自分の年齢とか...
残り働ける期間とか。
もちろん、人生何があるか分かりませんが、老後は旦那さんと2人きりですし、2人目とか考え出すと、きっと50年表は役に立つと思います。
縦に名前を書いて、横に西暦を書いていくとやりやすいですよ。
3人の名前をかいたら、その下に、『小学校入学』『大学受験?』とか書いて行ってみてください!

私はこの説明で、子ども生まれてからの旦那の小遣いを月1万円減額し、その分を息子のために月1万円の学資保険に加入しました。
加入する必要性も納得してくれています。

また、育児休業手当金がなくなってからの計算もしてみましょう!
来年は給料がゼロの計算になるので、旦那さんにその場合の扶養とか控除とかについて聞いといてもらいましょう!