※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
子育て・グッズ

子供が寝相が気になる。横向きで寝たがり、仰向けに戻してもすぐ横向きに。寝付くまで横向きでいい?

子供の寝相について!

最近 寝返りが、えらく上手になって
起きてる時はずっところんころんと
転がり回ってます。


ですが、昨日くらいなら
寝る時は横を向いて寝ることがすっごく多くて
私が起きてるかつ、見てる時は
顔が埋まってないかなど
みつつ横になって寝かせてはいるんですが


やっぱり良くないのかなぁ?
と思い詳しい方にお聞きしたいです😅


夜寝る時も本人は横を向いて寝たがり
仰向けに戻しても
秒で横向きになります

夜寝る時は私をつっかえにして
横に向いて寝れないようにはしてるのですが
寝付くまでは横向き…


やっぱり、寝付くまでとはいえ
仰向けで寝かさないとダメでしょうか?


一応、下になってる方の手は
手の上に体が乗ってる感じではなく
本当、横向きで寝てます


コメント

ゆぴ

横向きならぜんぜん問題ないんじゃないでしょうか?完全にうつぶせになってしまったら窒息の心配ありますけど😢

  • ゆきまま

    ゆきまま

    そうなんですよね💧
    もし、窒息状態になってたら
    怖いので…
    でも、気をつけてれば横向きが
    一概に悪いものではないんですね!

    • 6月21日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    大人だって同じ体制でずっと寝るのつらいよなって思ってました😅
    どうしても心配でママさんが寝れないようならそれもつらいので、タオルで壁作って寝返りできないようにしてみたりしたらいかがでしょうか!

    • 6月21日
ty

うちもそうです😂 戻しても横向くし、その方がぐっすり寝るので呼吸だけ確保して、横向きで寝てます☝🏻

  • ゆきまま

    ゆきまま

    それは、夜寝てる時もでしょうか?

    • 6月21日
  • ty

    ty

    寝てる時もです👍🏻

    • 6月22日
カボす

うちの子は3ヶ月検診の時に、頭の形が悪かったので、横向きに寝せるよう言われてましたよー‼️
横向きに寝せるのは悪いことじゃないです、と産婦人科の助産師さんに言われました😅

  • ゆきまま

    ゆきまま

    なるほど!!
    ただ横向きで寝る時には気をつけないと
    いけないことがいくつかあるんだよ!
    ってことでしょうか?

    • 6月21日
  • カボす

    カボす


    うちはむしろ常に横向き寝にするようにと言われたくらいなので、横向き寝自体は全く問題ないと思うのですが、そのままうつ伏せになってしまったときに窒息などの危険性があるんだと思います(>_<)

    寝付くまで、ママが見ている間の横向きは全然大丈夫ですよ‼️

    もし赤ちゃんが横向きのまま自分が眠ってしまいそうで心配でしたら、「赤ちゃん 横向き タオル」で検索すると窒息を防ぐタオルの使い方が出てきますよー😊✨

    • 6月22日
コキンちゃん♡

横向きなら大丈夫ではないでしょうか?うちの子も真っ直ぐ寝かせてもすぐころころと回転してますよー

  • ゆきまま

    ゆきまま

    うちもそうなんです!!
    最終的には縦で寝かせたのに
    真横になってたら
    真逆になってたりと…
    暴れん坊です(笑)

    • 6月21日
ヨッシー

うちの子も最近、横向きで寝てることが増えてきました。
ヒヤヒヤしながら見てるんですが、いつかうつ伏せ寝にならないか心配です。