※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりけらとぷす
産婦人科・小児科

生後5ヵ月の娘の後頭部に硬いしこりがあり、不安です。長男の時は柔らかかったが、今回は硬くて赤いです。病院に行くべきか相談したいです。

さっき見つけたのですが、生後5ヵ月の娘の後頭部に硬いしこりがあります。
長男が0歳の時もあったのですが、
長男の時は少し柔らかくて動いて肌の色にも変化のないもので小児科の先生にリンパの腫れと言われて様子見で大丈夫とのことでした。

でも娘のしこりは長男の時と違って
しこりが硬くて動かなくてしこりの部分が少し赤いです。しこりの場所は耳の後ろから数センチ離れたところにあります。
動かないしこりは悪性の場合もあると聞いたことがあるのでとても不安です😢

明日にでも病院に行こうかと思ってるのですが、😭

我が子の後頭部に硬いしこりを見つけたことがある方いらっしゃいませんか?
やはり病院に行って診てもらった方が良いですか?

コメント

D&Aまま

左右両方同じような位置にありませんか?
リンパが触れるだけのことが多いと思いますが話を聞くだけじゃ分からないので気になるなら病院に行った方がいいと思います!

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

左だけにしか無いんです😭
    しこりのところが赤くなってるのもひっかかってて、、、😰
    明日病院に行ってみます!

• 6月21日
ねぼすけ

うちの子もふとしたときに
後頭部にしこりを見つけました。しかも2個😱

数日後に6ヶ月検診だったのでそのときに聞いてみたら
リンパの腫れかなーと。
大きくなったりしなければ悪いものではないので心配はいらないよとのことでした。

後日、別件で頭のMRIを撮りましたが異常なかったです😊

予防接種とか、なにかのついでに診てもらってもいいと思いますよ(^^)

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

2個もですか😱それは怖いですね😱

やはりリンパの腫れのことが多いんですかね~。うちの子もリンパの腫れだと良いんですか😰

皮膚が赤いのが気になるので明日病院に行ってみます!

• 6月21日
みんみんママ

うちの子の後頭部にも、大豆より小さめなしこりがあり、赤ちゃんの頃に、病院2件まわって聞いたりしました💦💦
皆さまと同じで、リンパの腫れで、何か急激に体内のばい菌と戦って、出て来た塊って言われた気がします😅(そう言えば、風邪やらアデノやら、喘息などたくさん罹ったなと思いました)

もうすぐ9歳ですが未だに大きくならずにありますが、平気そうです。

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

リンパの腫れで良かったですね😭✨

そんなに長く残ってることもあるんですね😲!

うちの子もリンパの腫れだと良いんですが、長男の時のしこりと違いすぎて明日病院で結果聞くまで気が気じゃないです~😂

• 6月21日
LaLa

私自身に、頭にシコリがあります。
自分で気が付いたのは小2ぐらいです。
痛くも痒くも無いので、病院に行かず30数年😅
特に変な事にならず生きてます。
あまり回答にならず、すみません。

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

そうなのですね😲!ながーく残ることもあるんですね😲
    娘も痛そうにも痒そうにもしないんです👀!
    今日病院に行ったらリンパの腫れでした!大丈夫だけどおっきくなったらまた連れてきてと言われました☺
    残っててもずっと元気に生きてる人がいることが知れて安心しました😌
    ありがとうございます😌

• 6月22日
まみさん

コメント失礼します!
我が子にもしこりのようなものが後頭部にあり心配です😣
その後お子さんはいかがでしたでしょうか?
参考に教えていただけると嬉しいです🥹

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

数年前なので記憶が曖昧な所がありますがうちの子は病院でリンパの腫れでしょうということで風邪薬をもらって腫れは様子見になりました🥹大きくならなければ心配はいらないと言われました😊
    その後1.2週間は触るとありましたが段々小さくなっていって最終的には何も無くなっていました!
    今も風邪になるとしこりを見つけますが風邪が治ってしばらくすると無くなるので毎回リンパが腫れてるんだと思います😅!
    お子さんのしこり早く無くなると良いですね🥹

• 5月9日
  • まみさん

まみさん

お返事ありがとうございます🌈やはりリンパの腫れだったんですね!!
    うちの子は頭の後ろの両サイドに柔らかいしこりがあって昨日耳鼻咽喉科に行ってきたらリンパ節だろうと言われたんですが、今朝頭を触っていたらなんか柔らかくないシコリなのかわからないようなものがあって心配です🥲🥲
    いずれ無くなればいいんですが、、🫠💦
    硬いと大丈夫かなって心配で🥲

• 5月9日
  • とりけらとぷす

とりけらとぷす

両サイドで同じぐらいの大きさのしこりなら基本大体はリンパの腫れだから全然心配しないでってうちの病院の先生は言ってました👍!

わかりますわかります!硬いと不安になりますよね🥺
    それにしこり段々触ってるとこれは硬いと言うのだろうか?柔らかいのか?ってわかんなくなりますよね😂うちの子何回もしこりできたんでイマイチ安心できなくて無くなるまで毎回心配でした😂
    しこりもすぐ無くなる時もあれば1.2週間かかる時もありましたし😫

お子さんのしこり早く無くなると良いですね🥲✨

• 5月10日
  • まみさん

まみさん

小児科にも行きリンパ節と言われました!!🥹🌈
    なんだか身体も小さくてほんと心配なっちゃいます、、!
    ほんとその通りでして、ずっと触ってるとわからなくなりますよね🥲触りすぎも良くないのでたまに触るくらいにしないとなと思ってます!!🥹
    ありがとうございます💓

• 5月10日