※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
家族・旦那

夜に娘が起きた際に、夫に「(娘を)みてて」と言って、キッチンにミル…

夜に娘が起きた際に、夫に「(娘を)みてて」と言って、キッチンにミルクを作りに行ったのですが、娘の泣き声がだんだん近くなってきた気がして廊下を見ると、ずり這いで泣きながら娘が一生懸命寝室からキッチンに近づいてきていました。夫は娘を背後から見て、笑ってて「言われた通りみてたよ」と。

カチンときたので、娘にミルクをあげてから夫と話し合ったのですが、。

夫の言い分としては、
・娘はミルクと母親を求めていたのであって自分が抱っこしたところで、もっと泣くだけ
・必死で泣きながら進むから可愛くてもっと見たかった
・母親じゃないと難しい時期で、自分はまだ遊んであげることくらいしかできない、、、などなど

たしかに、酷く泣いた時などは、私以外の抱っこだと余計に泣いてしまうことはあります。そのことに、夫も悲しんでいることも知ってはいます。けど、子供が泣いているんだから、抱っこしてほしいと思う私は間違っているでしょうか、

夫の育児参加が7ヶ月にもなったのに、全然進歩していかないことにも毎度イライラしてしまいます。。どうしたら、積極的に育児参加してもらえるのでしょうか?私が求めすぎなのかな、

コメント

エイヤ

それはイラつくし悲しいしひどいと思ってしまいます。気持ちはわかりますが。そんなのみたらカッとしてしまいます。ありえない…。いや、気持ちはわかるんですけど。

• よこ

よこ

そうなんです😭イラつくし、悲しいし、酷いですよね、。たしかに、自分が抱っこして余計に泣かれたらショックな気持ちもわからんでもないんですが、、

• 6月21日
ちゃちゃ

旦那に期待してはダメです!笑
うちも全く見てくれませんでした!
ついこの前も見ててと言って買い物行ったらギャン泣きしてて旦那は爆睡です。
男ってそういうものです。
まれに凄く出来た方も見えますが私は幻だと思ってます!笑

でも、言葉を発するようになり懐くようになるとそれはもう可愛いみたいです。
まだまだ父親にできることは少ないので、もう少し大きくなってから少し協力してくれるようになると思いますよ😊

• よこ

よこ

実母にもよく、愚痴るんですが、旦那なんて期待してはダメだよ笑っておんなじ事よく言われます😅娘に泣かれることに毎度ショックを受けているのは知っているので、気長に、待てる心が私にあればいいんですけどね💦ついつい言い合っちゃいますね💦

• 6月21日
ぴつ

うちも未だにそんな感じですよ、もうその度にブチ切れて喧嘩です。
男の人って具体的に何をどうしろって言わないと分からないみたいです。でもそんなもん言わなくても分かれよな、って感じですけど(笑)
うちの娘も私じゃないと泣くことが多くなっているので、さらに旦那は遠ざかる一方です。でもそんなことしてたら余計に嫌われるよ、と旦那にいい泣かれていますが無理やり抱っこさせます(笑)

• よこ

よこ

やっぱり、夫は、そんなものなんですかね😭泣いてるんだから抱っこは当たり前だろう!言わなくても分かれよ!ってほんとそれです。なんとか、遠ざからずに、無理やりでも歩み寄ってほしいものです。。

• 6月21日
たまちゃん

子供育てる気ないと思います。
あんまりにひどい。

• よこ

よこ

ひどいですよね😭子供を育てるということが、7ヶ月たった今でも、わかってないのかなと思ってしまいますよね、。夫との育児のズレをなんとか埋めたいです

• 6月21日
  • たまちゃん

たまちゃん

泣いていても
    かわいく見えることもあるとは
    思いますが
    それでも笑いながらでも
    抱き上げるくらいはしてほしいですね😓
    見てて、というのは
    そういうことじゃないんですよね。
    どううめたらいいのか難しいですね😓
    父親になるのは
    教えるられてなるもんじゃないですもん😓

• 6月21日
  • よこ

よこ

そうですね😔たしかに、父親になるのは教えられてなるものではないですよね。私は、娘に母親にしてもらったと思っているので、娘に歩み寄らない夫はどうやったら父親の自覚が出でくるか、ほんとにわかりません。。せめて、みててって言葉の意味をちゃんと分かるように伝えていこうと思います!

• 6月21日
まめ

泣き叫びながらハイハイさせないで、せめて抱っこして連れてきてほしいところですね(>人<;)
旦那さんにあやし方を教えるとか?

時には諦めも、重要になってきます!私は夜中泣いてても絶対に旦那は起きないので諦めてます!

• よこ

よこ

泣いてても起きない、よくわかります😭自分が起きてるときでさえ、抱っこしないのか!と言い争ってしまいました😅あやし方を伝えていってるつもりなんですが、なかなか夫の育児力が付いていかないことにイライラしてしまいますね💦

• 6月21日
  • まめ

まめ

こういうのはどうでしょう!子供さんが機嫌のいい時にわざとに
    ん?パパに抱っこしてほしいって?そうかそうか!パパに抱っこしてもらいたいんかぁー
    はいパパ抱っこしてほしいってーって渡す!
    困ってそうやったら横で一緒にいてあげて、通訳してるかのように誘導していく!
    トントンしてほしいのかな?とか抱っこして歩いてほしいのかな?とかいう感じで笑笑

うちはパパっ子にするためにひたすら帰ってきたら玄関まで2人で出迎えてパパに抱っこさせる!とかいってらっしゃいも、必ず2人で行って一回抱っこさせてから行ってらっしゃいするとかしてました笑笑

• 6月21日
  • よこ

よこ

具体的案ありがとうございます!!☺️確かに、娘が求めていることをわからないっていう様子があるので、有効かもしれないですね!
    うちも、パパとの関わりがなかなか持てないので、いってらっしゃいとおかえりなさいはするようにしてます!抱っこまではさせて無かったので、そこでも触れ合うようにさせようかな😳

• 6月21日
  • まめ

まめ

ぜひ試してみてください( ^ω^ )

• 6月21日

そうなんですね(>_<)もっと育児に参加すると、そんなことないような気もしますが、、

うちは二人ともパパなら泣かないなぁ、、

泣いてもママのとこに連れてってくれる人=優しい人になりますよね

保育園の先生とかだって
最初は泣かれるけど信頼して好きになるし、、 父親なら大好きになりますよね

• よこ

よこ

パパ大好きなんですね☺️素敵です!そう、泣いてもママのとこに連れてってくれる優しい人っていうポイントを貯めていこうとしない姿勢にイライラしてしまいます!

• 6月21日
♪

笑って、言われた通り見てたよ

と言われた時点で私なら
蹴っ飛ばします。

• よこ

よこ

すっごい腹立つ一言ですよね!!見てただけの事実でさえ苛立つのに、余計な一言まで言われて、喧嘩したいんだな!お前は!としか、思えませんでした、、

• 6月21日
ゆきの

言い方悪いですが、ほんと親の自覚なさすぎて引きますね💦
私だったら「母親を求めてるんじゃなくて、いつも世話してくれる人に懐いてるだけだよ!そうやって抱っこしないから、いつまで経っても好かれてないだけでしょ?」って説教しちゃいます笑

うちも同じ7ヶ月です。私の夫も娘の夜泣き対応が上手くいかずショックを受けてましたが、挫けることなく「休みの日は娘と二人きりにさせて」と頑張ってくれて、今では娘もすっかり懐いてます!
身内の不幸で一泊どうしても家を空けなくてはならなかった時も、心置きなく任せられました😊

↑やってる人はやってるよ、という反論のネタにでもしてください笑

• よこ

よこ

そうなんです😭度々、引くような発言行動が、多くてどうしたものか、、と。やはり、ほかのお父さんもショックを受けるタイミングはありますよね💦そこで、挫けるかどうかの問題ですよね😠私はまだ、安心して家を空けれることはないので、本当に羨ましいです!!ぜひ、反論に使わせてもらいます☺️

• 6月21日
アメリ

もっと泣くだけであっても抱っこしてほしいですよね!!
私だったら、子どもはちゃんと見てるし感じるからパパに放置されたってわかるよ!って根拠ないですけど旦那に脅しをかけます😂

• よこ

よこ

そうなんです!泣いたとしても、抱っこしてほしいですよね😭!私も子供は、ちゃんとわかっていると思います!!脅しかけてみようかな!

• 6月21日

背後に立ってたってことは娘さんの視界に入ってないし、娘さんからしたらひとりきりでお母さん探してたのと同じだと思います。
ひどすぎませんか??😢
あやしても泣くなら、抱っこしてお母さんの近くに連れてきたらいいんじゃないでしょうか?
うちも夜は私じゃないとダメですが、泣いたら旦那が私の近くに連れてきます。
抱っこ自体拒否ならせめて娘さんの視界に入るところにしゃがんで声かけしたりするべきですよね。

• よこ

よこ

本当です😭娘の視点になってみたら、ほんと、こんな悲しいことないですよね😭😭抱っこしないのならせめて、視界に入って触ってあげたりしてほしいところですよね、、!最悪、それだけでもしろ!と訴えてみます、

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月くらいから育児を
手伝うようになりましたよー😵
パパと言うようになり
しかもパパっ子だったので
しざるを得ないって感じですが(笑)

私だったらそのまま泣いた娘を
旦那のよこにおきます(笑)
可哀想ですが旦那も育てないと
成長しないので(笑)

• よこ

よこ

やはり、時間が解決してくれる所もあるんですかね😅パパっ子可愛いですね☺️旦那を育てていきたいんですが、なかなか難しく正直、娘より苦戦してます、、😭

• 6月21日
まんま

泣いてるときに抱っこしたくれたりする人に、安心して心預けられるようになるんだから、そうやって遠ざけてたら、余計嫌われるだけだと思います😤
パパがいるよ、安心していいよって、歩み寄らないと、向こうも心開いてくれません!
泣かれるからって、避けるのはもっと悪循環😫

私は私の仕事のとき、100%旦那にみてもらったり、育休のときも旦那に預けて美容院行ったりしました‼️
誰も頼る人いなくて、100%見なきゃいけないってことがちょこちょこあれば、少しずつ意識も生まれるんじゃないでしょうか❓❓

• よこ

よこ

そうなんです、😭泣いてても放置するような人にどうやって心を開くというのか、夫ともよく話します。悪循環になってる夫をどうにか前向きにしたいです😭私の美容室や受診なんかで無理やり夫と娘の2人の時間も、作るんですが、結局娘が泣き疲れて寝ているか、泣いてる娘を連れて来たりもありました💦

• 6月21日
エリ

求めすぎなんかじゃないと思います😢

何が辛いって、泣きながらずり這いで頑張ってママの所に向かってる赤ちゃんの気持ち考えると、本当に怒りと悲しみが湧いてきます😢

私は男には期待は禁物だと思ってます。
珍しく自主的に何かしたとしたら、「へー、この人もこんなことできるんだ」ぐらいの気持ちでいるようにしています。
でも、2人の子供なのに悲しいですよね😭

• よこ

よこ

そうなんです😭娘の気持ちを考えたら、ほんとに悲しくて、、。私も、期待して落胆するのが嫌なので、日頃から自分と同じことを求めないように気をつけてはいるんですが、、。泣いてる子を抱っこする。こんなことも出来ないなんて、と思ってしまいました。。

• 6月21日
ひぃめ

うちもそうでしたよ。
旦那は居ないもの、と思ってました。

• よこ

よこ

やはり、夫は、いないものぐらいのほうが、イライラしないのかも知れませんね😔期待しない!と思っていてもつい、、言い争ってしまいますね💦

• 6月21日