※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

初マタだからかもしれませんが、実母とのやりとりでイライラすることが…

初マタだからかもしれませんが、実母とのやりとりでイライラすることが多いです。母は60歳なので仕方ないですが、メールに句読点や主語が無く、なんの話かわからない。同じく電話でも主語もなければ、時系列もぐちゃぐちゃでわかりにくい。年齢だけが原因ではないのかもしれませんが。。
こちらが仕事で忙しかったり、悪阻でしんどくて連絡できていないと、メールや電話で気にかけてくれるのは有り難いです。ただ、そんな時ほど、イライラが募り「わかるように伝えて!」と思ってしまいます。。。
口にしたところで、お互いいい気分にはならないので、義務だと思って長電話の相手をしていますが、いつかキレてしまいそうです。。
夫には「お母さんは心配なんだよ、まるちゃんからもっと電話してあげなよ」と言われているので、週に一度は電話していますが、長電話を辞めたいです。ホルモンバランスが落ちついたら、もっと我慢できるようになるでしょうか?

コメント

N

今は時期的にもイライラするかもですね…
悪阻とかでしんどいから…と言って
本音を言っておいた方がいいかもです💧
産後もっとイライラすること増えるかもです😭

私は産後のイライラがやばかったです…

• まる

まる

産後、、確かにさらにイライラしてしまいそうです。時期もあると思うので落ちといて話せそうかタイミングを探してみます^_^

• 6月21日

どうでしょう⁉️
一回言っても良いと思いますけどね!
ちょっと違いますが、ウチの母は認知症レベルに同じ事を何度も聞いてきます。
流石に1度の電話中に同じ事を4回聞かれた時は切れました😤
あと話しの腰をおるので、何度も同じところから進まない時もありイライラします。
今でもその場で切れます‼️
どうせ切れてもそんなに気にしないなら言った方がいいと思います!
少しは気を付けさせましょう!!

• まる

まる

キレたら間違いなく気にするタイプの母です苦笑
    「せっかく心配してるのに!」「そんなこと言うなんて、、」「あなたわそんな風に育てたのは私だもんね、、」のコンボです。バリバリ仕事をする人だったので、仕事中はすっきり話す人だと思います。家族には気持ちが乗るせいか、違うんですよね、、、

• 6月21日

退会ユーザー

母も私が里帰りしなかったので、私を心配と毎日電話かけてきました。
    正直娘の育児より母の電話の方がずっとストレスで、母乳も出なくなり電話するなって切れちゃいました💦
    早めに対処しないと大変と思うので頑張ってください‼️

• 6月21日
  • まる

まる

そうですね、早くいい距離感を見つけたいです。1時間位の距離ですが里帰りしない予定なので、母と夫を説得できるようにしたいです。毎日電話、想像したらストレスです、、、

• 6月21日
まめ

いますよね、主語がなくて何の話してるか分かりにくい人😭
多分、年齢のせいじゃなくて性格なのかな…って思います💦

私も今まで何人かそういう方と接したことありますけど、イライラしてくるの分かります😱
もう、最終的には「え?なんのことですか?」ってきき返しまくってました😂
ちょっと嫌みだったけど😂💦

お母様ということで、今後も縁が切れないお方が相手なので、もう割り切るしかないですね💦
そういう風だから仕方ないって💦
妊娠中はイライラしやすいから、しばらく気になってイラつくとは思いますが、いつか気にせず生活できるようになることを祈ってます🙏

• まる

まる

仕事のできる母なので、よもや娘に主語なしで話してる自覚が無いのだと思います。私はちゃんと伝えてるのに、あなたの理解が足らないのよ、みたいな空気をそこはかとなく感じます。外と性格違うみたいです、、、

• 6月21日
ぴちゅー

母もきっと心配していると思うので、完全に突っぱねるのは避けた方がいいかと思います。かと言って、身内でないとわからないイライラ…わかります。
私も、今日は話ししてあげよう、とか、たまには、、とか、自分に余裕がある時だけ頑張って長話ししてあげるようにしました。
頻度半月に1回とか、少し調整してみては(^^)

• まる

まる

調整してみます!ひたすら心配してくれているのはわかるので、自分に余裕があるときなら長く会話出来ると思います。

• 6月21日